BLOG

【発達障害あるある】生成AI活用方法が分からない当事者の方へ

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート田町オフィスのサービス管理責任者(保有資格:臨床心理士・公認心理師)の鈴木です。

以前のブログで発達障害に関する「ASD特性と怒りやすさ、対処法の獲得に向けて」について記載しました。

臨床心理士の知識と、発達障害のある方を支援した経験にもとづき今回は「生成AI活用方法が分からない当事者の方へ」についてお伝えします。

1.発達障害の困りごと解消のための生成AI活用

みなさま、生成AIは活用されておりますでしょうか。ChatGPTやGoogle Gemini、Microsoft Copilotなど、各社から出ております。
スマホやPCにて活用している方も多いのではないでしょうか。
ひと昔前に流行った「ググる」という用語も、古いものとなるくらい、生成AIを活用することが増えてきました。

発達障害のある方が困りごと解消のために生成AIを活用する方法を説明していきます。
まず、自分の困りごとを言語化できますでしょうか。
発達障害によく例えられる、デコボコという表現は、頭では理解してるが、説明するとなると難しい、という特性も含んでいます。
つまり、生成AIにうまくプロンプト(指示文や質問)を出せないことがあるのです。
そういった時は、困りごとを「固める作業」を生成AIを活用しておこないます。

例えばGoogle Geminiに「なんとなく落ち着かない」と入力すると、「落ち着かない」時の対処法を説明してくれた後に、「今のあなたの状態を、天気に例えるとどんな感じでしょうか?」と質問してくれるのです。
こうした質問に答えていくと、生成AIに自分のことを分かってもらいやすくなります。
言語化が苦手でも、ちょっとした文言だけでも生成AIが考えて質問を投げかけてくれるので、自分の困りごとを細分化したり、原因を特定したりすることに役立ちます。

困りごとを自分の頭の中だけで悩み、解決策を考えることは大事なことですが、生成AIを活用して、困りごとの解消方法の手立てとして実践してみてください。

2.実際に生成AIを活用する例

生活や職場における悩みごとを、生成AIを活用して解決してみましょう。
例えば、メールを書くのに時間がかかるな、というお困りごとがあります。
これは、原因を分析すると、他者視点が低く相手に失礼なことを言ってしまった経験がある場合や、注意欠如があり誤字脱字が多いこと、頭の中にあることを整理するのが苦手で、文章がまとまらないなどが考えられます。
上記内容の「メールを書くのに時間がかかる」から対処策を考えて生成AIにプロンプトを出すとすると
①まず、伝えたいことを箇条書きにしてまとめる 
②プロンプトを作成する「以下の要件を含めて、取引先に送るメールを誠実かつ簡潔に作成してください(改行して①を貼付)」
③アウトプットを読み返し齟齬や不備がないか確認する 
といった内容になります。
もちろん、これは一例で、自分の使いやすい方法で生成AIを仕事術として活用していきましょう。

3.生成AIを活用しても、困りごとが解決しない時は

上記説明で、生成AIに壁打ちすることや、自分の困りごとを細分化する方法をお伝えしました。
一方で、生成AIを活用しても、自分の困りごとの中から芯を食った答えに行きつくことや、やってみて「なんか違う」と思うことも多々あります。
生成AIは有能ですが、万能ではないのです。
そういった時は、専門家への相談が有益です。
あらゆる仕事がAIに取って代わられると言われておりますが、専門家がもつ「聴く力」「問いの力」は生成AIには敵わないでしょう。
人間がもつコミュニケーションスキルや、人間同士で育む信頼関係は、困りごとの解消に大いに役立つでしょう。

また、生成AIが出した回答がすべて正しい、というわけでもないので、人間の目で事実かどうか確認することや、自分が望む結果が出ているかを確認する必要があります。
生成AIの使い方に関しても、機密情報を添付しないといった社内での生成AI活用ルールもあるので、仕事で使う場合にはよく確認してください。
最近流行りの生成AIを上手に使って、困りごとの解消や、特性理解を進めていきましょう。

問い合わせは専用のフォーム、メール、お電話などで承っておりますので、自分に合った方法でお問い合わせください。

ディーキャリアでは、利用者の皆様の困りごとを解消し、自己管理をおこなえるよう、特性理解のプログラムを提供しています。
自己理解の方法や、コミュニケーションの方法を学ぶことができます。
皆様の苦手なことやトラブル場面において、効果的な対応方法を身につけられるように練習していきましょう。

ブログ担当 臨床心理士 鈴木

◆───-- – – -お問い合わせはこちらより- – – – --───◆
ディーキャリアITエキスパート田町オフィス
電話:03-6811-5818
メール:tamachi@dd-career.com
◆───-- – – – – – – – --───◆

ITエキスパート田町オフィスのブログ一覧
  1. 【発達障害あるある】思い通りに行かないとイライラする ASD特性とは

  2. 【発達障害あるある】恨みの気持ちがどうしても消えない方へ

オフィス情報

ITエキスパート田町オフィス

JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
03-6811-5818