BLOG

大人になってから、発達障害を疑ってしまうことで、心配になってしまうことへの対処法

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート田町オフィスです。

今回は「大人の発達障害」についてお伝えします。

近年、大人の発達障害がトレンドになり、多くの方が言葉の意味を理解するところとなりました。
社会生活を営む中で、自分自身や一緒に働く同僚、上司部下、あるいは家族や友人に、発達障害の疑いをもつ、という話もよく聞くようになりました。

正しい知識をもって、適切に理解を深めること、対処策を検討することがとても大切です。
まず前提として、発達障害は脳機能の障害であるため、生まれもったものだということをお伝えしておきます。
したがって、大人になってから発症したのではなく、発達障害の特性による困りごとが表出したのが大人になってからと説明されます。

この前提を押さえておかないと、他の不調と混在してしまうことや、誤診の恐れもあるので注意しましょう。

1.大人の発達障害の特徴


大人の発達障害は、発達障害の情報を得た時に気にすることが多いです。
TVでラーメン特集をしていたらラーメンを食べたくなるように、自身の潜在的なニーズと合致すると、情報を流せずに考えが膨らむことがあるでしょう。
自分自身や自分と関わる方の中で、気になる方がいたら、ぜひ考えを巡らせてみましょう。
そして、自分が納得感をもてる落としどころを見つけ、同じことを繰り返し悩まずに済むようにしていきましょう。

大人の発達障害は、以下3つの特徴に関連付けられます。

・自閉症スペクトラム障害(ASD)特性である社会性やコミュニケーション、同一性へのこだわり、想像力の苦手さなどがあげられます。
とくに、コミュニケーションの特性は、他者と関わる上で目立ちやすいので、自分が指摘を受けたり相手の特性が目に付きやすくなります。

・注意欠如・多動性障害(ADHD)特性である、不注意・多動・衝動性などがあげられます。
とくに不注意は、ミスの多さにより仕事上で問題になることや、なかなか改善されないことが理由で、目立ってしまいます。

・限局性学習障害(SLD)特性である、読字、書字、計算などがあげられます。
学習にまつわることなので、義務教育での学習の中で明らかになることが多い一方、軽度の障害の場合は、自己対処により大人になって気付くケースもあるようです。

上記記載の内容に、自分も周りも気づいたタイミングで対処策を考えていきましょう。

2.大人の発達障害の対処策


大人の発達障害の特性への対処策としてはうまくいっている場合は「自分のやり方を続ける」ことが肝要です。
場面や環境が変わっても、自分が安心できるやり方ならば、うまくいっている限りは自分のやり方を続けましょう。

注意・指摘を受けた場合は「相手の言う通りにしてみる」ことに挑戦してみてください。自分のやり方でうまくいかない場合には、最初は抵抗感が生じることもあるかと思いますが、相手の言うとおりに実行し、できれば相手からの評価を受けてください。
相手の指示通りに動いたとしても、相手からしたら「ちょっと違う」ことがあるかもしれません。
この「ちょっと違う」がネガティブな評価にならないよう、すり合わせすることを心がけましょう。
歩み寄りの精神を見せることで、相手の評価も変わってきます。

3.大人の発達障害の相談先


上記対処をやってみても、解決しないことやうまくいかないことがあるでしょう。
うまくいかない時には「相談」することが肝心です。ネットで検索してこのブログに行きついた方もいらっしゃると思います。
相談することの最初のハードルは1つクリアしています。このブログ下部にある「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
自分の困りごと、悩みを言語化して相手に伝えることは時間も労力もかかることです。
ですが、「聞き手の専門家」に相談することで、自分の困りごとは解消につながります。
つまり、ディーキャリアのような発達障害の知識をもつ方に相談することで、自分がうまく言葉にできなくても、
相手が質問してくれることに答えていくことで、困りごとが明確になり、発達障害の可否が明らかになったり、対処策が明確になりやすくなります。

発達障害の特徴により、コミュニケーションが苦手、ということは、医師をはじめとした専門家は熟知しています。
コミュニケーションが苦手ということを前提にお話を聞かせていただきますのでご安心ください。

また、自身が発達障害だった場合には、周りの人にカミングアウトするかも悩みの種になります。

「発達障害のカミングアウト、親しい人へする?しない?」のコラムを参考にしてみてください。

ディーキャリアITエキスパート田町オフィスでは、一人ひとりの特性に合った支援を提供しています。
ぜひ1度、体験利用のお申込みをしてください。

文責 臨床心理士 鈴木

★オフィスイベントのご案内

6月14日(水) 16:00〜17:30 不眠の原因解明をし、良好な睡眠をとろう!

6月24日(土) 13:00〜15:15 ストレスサインを見逃さない!!ストレスコーピング 訓練

◆───-- – – -個別就職面談会実施中!- – – – --───◆
ディーキャリアITエキスパート田町オフィスの臨床心理士の資格を持つスタッフと個別面談をすることができます。
就職活動のことはもちろんですが、今の職場でうまくいかないこと、生きづらさを感じていること、発達障害のある方特有の困り感など何でもご相談いただけます。
無料で相談ができますので、お気軽にお越しください。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

【個別就職相談会!】臨床心理士による無料面談

◆───-- – – -お問い合わせはこちらより- – – – --───◆
ディーキャリアITエキスパート田町オフィス
電話:03-6811-5818
メール:tamachi@dd-career.com
◆───-- – – – – – – – --───◆

ITエキスパート田町オフィスのブログ一覧
  1. 【発達障害あるある】生成AI活用方法が分からない当事者の方へ

  2. 【発達障害あるある】思い通りに行かないとイライラする ASD特性とは

オフィス情報

ITエキスパート田町オフィス

JR山手線/京浜東北線「田町駅」芝浦口(東口)より徒歩10分
03-6811-5818