技術力を見せるポートフォリオを用意しよう/ディーキャリアITエキスパート高槻オフィス
こんにちは!
就労移行支援事業所×プログラミングスクール
ディーキャリアITエキスパート高槻オフィスです!
IT業界への就職活動をしていると
「ポートフォリオや外部に見せられる制作物やソースコードを提出してください」と言われることがあります。
なぜ提出を求められるのかを元エンジニアの支援員が少し考えてみました。

理由1:客観的なレベルを知るため
プログラマーという仕事はプログラミングのコードを書くことが中心となります。
コードを見ることで
どれくらいのプログラミングの実力があり
どのような特徴(読みやすい・独特な書き方)でコードを書くか
コードの設計や構造はきっちりできているか
といった視点を客観的に判断することができます。
理由2:制作物から考え方やデザインの視点を見るため
エンジニアとしても人事を考える際には様々な目線が必要です。
例えばこの社員は「プログラマーに特化する方が最適なのか」、「サービスを発案・企画する方が最適なのか」というのは
面談や話を聴くだけでは完璧に判断することは難しいです。
しかしポートフォリオなどの制作物があれば、客観的にどのようなものを作れているのかを見ることができます。
理由3:継続してできているかを見るため
企業からよく提出を求められるものとしてGithubと呼ばれるバージョン管理サービスのアカウントがあります。
このGithubと呼ばれるサービスではソースコードを公開することができます。
ほかにもGithubには「いつどのくらいの作業をしたのかも表示する」機能があります。
この機能を利用して、日々継続してアプリ等の作成を行いコツコツと準備ができているかを見ることもあります。
ポートフォリオをきっちり準備しておくことで
プログラマーとして就職活動をするための大事な一歩を準備しておきましょう!
#就職 #転職 #発達障害 #コミュニケーション #ビジネスマナー #グループワーク #レクリエーション #ADHD #ASD #SLD #プログラミング #パソコン #mos #word #excel #powerpoint #html #css #php #javascript #就労支援 #就労移行 #大阪 #高槻 #駅ちか #adobe #photoshop #illustrator #wordpress


