成功体験がない発達障害のあなたへ。立川で始める「成功体験のつくりかた」
こんにちは!ディーキャリアITエキスパート立川オフィスのピアスタッフ、発達障害当事者のかまちです。

中央線や多摩モノレールが行き交うここ立川の街でも、多くの人が「成功」を目指して忙しく歩いています。そんな姿を見て、「自分には成功体験なんて一つもない」と、立川の駅前で立ちすくんでしまった経験はありませんか?
世の中では簡単に「成功体験を積みましょう」と言われます。 でも、そう言われるたびに、過去の私は「自分には成功体験なんてゼロだ」と決めつけて、暗い気持ちになっていました。
「なにか特別なことを成し遂げなければ、成功とは呼べない」 そう思い込んで、自分で自分の首を絞めていたのです。でも、今は違います。今回は、私が立川の空の下で見つけた、「ハードルを地面まで下げる成功体験のつくりかた」をお話しします。
1. 「成功」の定義をリフレーミング(書き換え)する
発達障害(ADHD・ASDなど)の特性を抱えながら、この現代社会を1日生き抜く。それは、莫大なエネルギーを消費する「大仕事」です。
それなのに、マイナス面ばかりを見て「自分には何もない」と絶望していませんか?まずは、成功の基準をリフレーミングしましょう。
- 呼吸ができている。
- 今日も朝を迎えた。
- とにかく、今ここに生きている。
「そんなの当たり前だ」と思うかもしれません。でも、心が折れそうで、未来を考えて体が震えるほどの不安の中にいながら、それでも今日まで命を繋いできた。それは、奇跡に近い「成功体験」なのです。
2. 成功体験のつくりかた「3つのステップ」
成功体験は、大きな結果を出すことではなく、「自分で決めた小さなことを、その通りにやった」という事実を積み重ねることでつくられます。
① ハードルを「地面」まで下げる
「就職する」ではなく、まずは「立川周辺の支援機関を検索してみる」でいい。 絶対に失敗できないレベルまで、目標を小さく小さく分解します。
② できた自分を「大絶賛」する
「これくらいできて当たり前」という言葉は禁止です。「家を出て立川まで来られた!自分すごい!」と、心のなかで自分を褒めちぎってください。
③ 呼吸を「成功」のベースラインにする
何もできなかった日は、「今日も呼吸をして生き延びた。これ以上の成功はない」と自分を許します。生きていること自体を「継続中の成功体験」だと定義し直すのです。
立川の街を、あなたの「成功」の舞台に
「自分はダメだ」という思い込み(バイアス)は、一度こびりつくとなかなか剥がれません。だからこそ、成功体験を「作る」のではなく、今の自分の中にある「成功」を「見つける」感覚が大切です。
「今日は立川オフィスのブログを読んだ」→「知識を得た(大成功!)」 「今日は昭和記念公園の風を吸った」→「リフレッシュできた(大成功!)」
あなたが自分のことを「大したことない」と思っても、私はそうは思いません。
立川で、あなたの「最初の一歩」を一緒に喜びたい
「人生逆転ロードマップ」の最初の一歩は、この小さな成功の積み重ねから始まります。
もし、ほんの少し勇気が湧いたら、立川にある就労移行支援事業所へ連絡してみる、というスモールステップに挑戦してみませんか? 電話が怖ければ、メールでもLINEでも構いません。「立川のスタッフに連絡しようと決めた」その瞬間、あなたはすでに新しい成功体験をつくり出しています。
ディーキャリアITエキスパート立川オフィスは、あなたが立川という場所で見つける「今日も生きてここに座っている」という究極の成功を、心からリスペクトする場所です。 一人で抱え込まず、多摩地域の仲間として、一緒にあなただけの成功を数えていきましょう。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所
◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ
〒190-0012
東京都立川市曙町2-34-6 小杉ビル6階
JR「立川駅」より徒歩4分
多摩モノレール「立川北駅」より徒歩4分
TEL: 042-506-1252
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:it-tachikawa@dd-career.com
◆ディーキャリアITエキスパート立川オフィス のご紹介はこちらから
【ディーキャリア ITエキスパート立川オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリアITエキスパート立川オフィス
◆同法人 ディーキャリア所沢オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア 所沢オフィス】ご紹介
就労移行支援事業所ディーキャリア所沢オフィス
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
■この記事を書いた人は?■
ディーキャリアITエキスパート立川・所沢オフィス編集部
普段は、ディーキャリアITエキスパート立川オフィス、所沢オフィスでそれぞれ支援員として勤務。
主にオフィスの日常やイベント情報、発達障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、限局性学習障害(SLD)、精神障害、特性への工夫、障害者雇用、セルフケア、ライフハック、日々の支援員の気づきなど、さまざまな情報を発信しています。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸


