【利用者ブログ】自分の良好状態を知ると不調が怖くなくなる
皆さんは一年間のうち、どのくらいの日数を良好な状態で過ごしていますか?どのくらい不調な日がありますか?
私はディーキャリアに1年ほど通所している利用者です。
通所する前は就労していましたが、一年のほとんどを不調の日が占めていました。仕事を辞める直前は、急遽欠勤をする日も少なくなかったです。
体調を安定させないといけないのは分かっている。自分だってどうにかしたいと思っている。けれど、どうにもならない状態がしばらく続きました。その期間は辛かったです。
そのような過去がありますが、ディーキャリアでさまざまなことを学んだおかげで、ここ最近は不調な日よりも心身ともに良好な日が圧倒的に増えました。不調になることもありますが、良好に戻るまでの時間が短くなりました。
この記事では、私がディーキャリアの通所で見つけた良好状態を維持する方法の一つを紹介します。実践している内容を2ステップに分けて書きます。
日々の不調から抜け出せずに困っている方に読んでいただきたいです。
ステップ1:自分の良好な状態を知る
そもそもの話、皆さんは自分自身の良好な状態を知っていますか?
改めて聞かれると案外答えられないものです。私もディーキャリアに通所し始めの頃は全く答えられませんでした。
これではどこを目指せばよいのか分からないので、対処しようにもどうすることもできません。なので、まずは自分の良好状態をはっきりさせます。
「良好」と聞いて、身体面に着目する人もいれば精神面に着目する人もいるかと思います。
私の場合は精神面に着目し、「良好な状態=自分が楽な状態でいること」と結論付けました。「楽な状態」とは、一人でいる時も、誰かとコミュニケーションをとる時も自然体でいられる状態としています。
これは、過去の就労中の自分に戻りたくないという思いからこの答えに至りました。毎日毎日仕事に対する心配や不安が頭の中にあり、休みの日でも仕事上のミスのことばかり考えている状態であった為、そのような状態は二度と経験したくありません。
良好な状態とは要するに「自分がどのような状態になりたいか」だと私は捉えています。
一度、自分はどのような状態になりたいかを考えてみてください。思いつかない人は、過去の経験から「こうはなりたくない」をスタートにして深堀りしていくと、いくつかの答えが見つかると思います。
ステップ2:なりたい状態を表現する
ステップ1で自分の良好状態=なりたい状態をはっきりさせたら、次に「良好サイン」を考えます。
良好サインとは、「これをやったら良好状態になれること」です。
具体的にイメージしにくいと思うので、参考に私の良好サインを下に書きます。先述したように、私の良好状態は「自分が楽な状態でいること」です。この状態になるための良好サインを9つ設定しています。
1 睡眠7時間以上
2 脱力している
3 良い姿勢を意識
4 呼吸を意識
5 水分をこまめにとる
6 自分の土俵にいる
7 自分を客観視できる
8 今ここに意識が向いている
9 自分自身を思いやる
良好サインを決めるときのポイントは、
・自分が思い出しやすい表現にする
・表現の仕方は言葉でも絵でも何でもok
・自分にしか分からない表現でok
・サインを増やす、減らす、ちょっと変えるなども自由
私は常に良好状態でありたいと思っています。ですが、いろいろやっていると良好状態になることを忘れてしまいます。なんだか分からないけど不安であったり不調なときは、良好状態になることを忘れてしまっているときです。
そこで、良好状態になることを意識から飛ばさない為に良好サインを使います。常に良好サインを意識して実行することで、良好状態を維持するようにしています。
良好サインは道標
日々の活動をしていると、身体的や精神的に不調に陥ることがあるかと思います。
私が不調に陥ったときは、どうしたら良いのか分からなくなりやるせない気持ちで一杯になります。そんな時は大抵、落ち着かないけれども何も行動する気にならず、いつの間にか一日が終わります。
この状態からいち早く抜け出す方法が、良好サインを思い出し実行することです。とにかく良好状態になってさえしまえば、このやるせなさは解消されます。
不調になった時の対処法が一つでもあるのとないのとでは、精神的な支えが全く違います。
不調になっても良好サインに立ち戻れば良いという意識が頭にあるので、これまで強かった「できるだけ不調になってはいけない」という思いが弱くなり、「不調になっても良好サインがあるからそのうち良好状態に戻れる」という気持ちが生まれました。
ディーキャリアで良好状態を見つけよう
不調の原因は人によりさまざまかと思います。ですが、自分の良好状態を知っておくことはあらゆる不調に対抗できる武器になります。
他人からすればほんの些細な心の不調であっても、自分にとってはパフォーマンスを大きく落とすできごとの一つになることもあります。
ディーキャリアに通う中で、自分にとって何がストレスで、何が自分の為になるかにたくさん気がつくことができました。
また、ディーキャリアには「セルフケアチェックシート」という自分の良好サインや今の状態に気がつくためのツールもあります。
そのおかげもあって、自分の良好状態をはっきりさせることができ、良好状態を維持できていると思います。
良好な状態で日々を過ごしたいと願っている方は是非、ディーキャリアの利用をご検討いただきたいと思います。
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ディーキャリアITエキスパートのことをより詳しく知りたい方はコチラ
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】
◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目12-5
K2 SQUAREビル 5F
TEL:フリーダイヤル 0120-384-139
(代表: 011-211-8292)
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:it-sapporoodori@dd-career.com
◆ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】ご紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア
◆ディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスのスタッフ紹介はこちら
ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス スタッフ紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア
◆より詳しい情報を知りたい方はコチラのリンクから
ITエキスパート札幌大通オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート札幌大通オフィス
- アクセス
- 札幌市営地下鉄東西線・南北線・東豊線「大通駅」より徒歩3分
- 電話番号
- 0120-384-139