就職するために、もっとも重要なスキル
国家資格があっても・・・
求人を出し、面接をして採用した人が、辞退を申し出てきました。
ただ、内定を辞退するなら別に構わないんですが、こちらは「他の選考には進んでいないのか」「ホントにウチの会社でいいのか」を面接で再三確認して、「他の会社も興味があるなら、そちらも選考に進まれて、その上でご判断いただいても構いませんよ」ともお伝えしていました。
それでも働きたいですっていうから内定出して、数日後にちょうど控えていた会社の食事会にもお招きし、参加するっていうから、レストランに予約人数も増やしてもらって食事会にねじ込んだんです。
で、数日後、入社後の会社の健康診断を受けてもらうために電話したら、「知人の事業所で採用になったから内定は辞退します」って笑いながら言われました。
・・・。
腹立ったとか残念だってより、「こういうことを平然とやる人が入社する前に会社に入り込んでこなくて良かったな」って安堵の方が大きかったって感じでした。良かった。
同じころに、行政書士が着手金をお支払いしたにも関わらず依頼した仕事=補助金の申請を進めていなかった、という事件が起こりました。
昨年の年末に、
「補助金申請どうなってますか??進捗教えてください」
って何度か連絡してて、12月20日に行政書士から
・体調不良が続いていた
・先週から復活したので23年の1月13日期限の申請に向け現在急ピッチで事業計画書の作成に着手している
説明を受けていたので、1月13日に申請は出ているもんだと思ってました。
で、2月も下旬ころに電話して「採択結果っていつ頃出そうなの??」って訊いたら、
「補助金申請は、1月13日に出すと1回こっきりで次の申請ができなくなるので、3月末に申請することにしました」
っておくびれもなく言われたんです。
は?
って思いました。
「えと、昨年末に1月13日に出すって言ってて、つまり依頼人に何の連絡も相談もなく、申請を遅延させたってことでしょうか、それって??」
って訊いたら、
「年明けはピンチが続いて、東京に引っ越しすることになったりで連絡しなくてホントにすみません。3月に向けては突貫工事で計画書を作るので」
って回答が帰ってきました。
「突貫工事で計画書を作って、それで3月下旬の申請が不採択になったら、どうなるんですか?? 再申請はできるんですか??」
って訊いたら、
「補助金の受付は3月で終了するので着手金の半分を返金して終了となります」
って言われました。
えと、つまり僕は、
・計画書を申請するって言ってしなかった人が
・突貫工事で作る計画書を1回こっきりで申請して
・それで採択されなかったらお支払いした着手金が
・半分戻ってこないっていう条件を飲めってことですか???
って訊いたら、
「明日中に必ず計画書をお出しするので、それから一度そちらの会社にも顔を出します」
って言われ「今忙しいので」って電話を切られました。
電話を切ってしばらくし、
「先ほど電話で、明日までに3月の補助金申請の計画を出すという話でしたが、現時点での進捗がどの程度なのかを知りたいです。
明日計画を出す前に、今の時点の事業計画がどの程度出来上がっているのか報告してください。
よろしくお願いします。」
ってLINEとメールでメッセージを送っておきました。
この時点で、事業計画書が何もないんだったら、着手金を払ってないのに着手してないってことになるから、この行政書士に申請をお願いするのは止めて別な方に補助金の申請をお願いしようかと思ってます。
ちなみに電話も音信不通になり、計画についての報告や連絡、申請もまったく説明がなかったため、内容証明を送り、訴訟の準備を進めているところです。
う~ん。
世の中、きちんとした仕事ができる人って思ったより少ないんだなーって改めて思いました。
内定辞退した人は福祉の国家資格2つ持ってる人だし、補助金申請を依頼していた人は、コロナの助成金の委託を市から受けていた行政書士、これも国家資格です。
資格やキャリアと、その人の人格というか誠実さは必ずしも比例するものではないですねぇ。
まあ金を稼げても不誠実な人もここ数年で沢山見てきたし、豊かさと誠実さも同じベクトルではないですよね。
資格やキャリアより大切なもの
資格やキャリア、金を稼げるかどうか、そして誠実であること。これらは全部異なるベクトルで、僕は優先順位をつけるなら誠実さが第一です。
ウチの会社の社是は「1.嘘はつかない 2.約束は守る 3.同じ失敗は2回繰り返さない」ですからね。僕の意見ですが、「就職するためにもっとも重要なスキル」は、圧倒的に【誠実さ】です。
そうじゃないベクトルが大事な人もいるってことですよね。
以前の僕なら、たぶん↑このようなことをされたらブチ切れてたと思いますが、今はもうイチイチそんなことでは怒らなくなりました。
相手の誠実さを、期待しなくなりましたので、不誠実な人は勝手に去っていくだけです。あるいはそれは「僕に向けては不誠実」なだけで、↑この方々も他の、自分にとってより大切な人に対しては誠実なのかもしれませんからね。
だとしたらそれは僕の絡む事案の優先順位が相手にとって低かったってことになるので、それは相手のせいじゃなくて僕の実力不足・魅力不足です。人のせいにせず、自分に矢印を向けてもっとモテるように自分を磨けば良いだけですよね。笑
誠実に、そして自分の方に矢印を向けていけば、社会はあなたのことをドンドン「信用」するようになっていきます。
その目に見えない「信用」が一定水準まで高まったときに、自分のもとに何かの形で必ず恩恵が返ってきます。目先の利益や損得に振り回されていては、信用を勝ち取ることは難しいでしょう。
ではまた次回!
ディーキャリアITエキスパートのことをより詳しく知りたい方はコチラ
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸凹凸凹
就労移行支援事業所【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】
◆お問い合わせ/ご見学のお申込みはコチラ
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西3丁目12-5
K2 SQUAREビル 5F
TEL:フリーダイヤル 0120-384-139
(代表: 011-211-8292)
受付時間: 平日10:00~18:00の間
E-mail:it-sapporoodori@dd-career.com
◆札幌大通オフィスのご紹介はこちらから
【ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス】ご紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア
◆札幌大通オフィスのスタッフ紹介はこちら
ディーキャリア ITエキスパート 札幌大通オフィス スタッフ紹介|就労移行支援事業所ディーキャリア
◆より詳しい情報を知りたい方はコチラのリンクから
ITエキスパート札幌大通オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート札幌大通オフィス
- アクセス
- 札幌市営地下鉄東西線・南北線・東豊線「大通駅」より徒歩3分
- 電話番号
- 0120-384-139