就労支援の中で身につく「生活リズム」の整え方
こんにちは!
ディーキャリアITエキスパート大宮オフィスに通っている訓練生です。
梅雨に入り、気候の変化が激しくなってきましたね。こうした時期は生活リズムが乱れやすくなる方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな中でも生活リズムを整えて健康を保つために、私が実践している工夫についてご紹介したいと思います。
ディーキャリアで実際にやっている生活リズムの整え方
ディーキャリアでは、通所時間を10時にしているため、自然と朝起きる時間も安定してきます。
私は通所前の時間の使い方もなるべく一定にするようにしています。たとえば、朝は決まった時間に起きて、朝食・身支度を終えたあとに、少し気持ちを落ち着けるための時間(音楽を聴く・ゆっくりお茶を飲むなど)を取るようにしています。
また、ディーキャリアでの訓練にはセルフケアの講義があり、そこでスタッフの方々と共に自身 の生活を振り返る機会があります。
その中で、私の寝不足は「物事への不安」から来ていることが分かりました。
さらに、その不安の原因は「翌日の準備がちゃんとできているか」という心配だったのです。
そこで、前日の準備をする際にチェックリストを作ることを提案していただきました。
実際に取り入れてみると、翌日に対する不安がぐっと減り、安心して眠れるようになりました。
こうした支援や日々のルーティンの中で、私自身が生活リズムを整えるうえで意識していることもあります。
私が意識している生活リズムの整え方
私が生活リズムを整えるうえで大切にしているのは、「毎日同じ時間に、同じようなことをすること」です。
そうすることで、1日の流れが予測しやすくなり、不安を感じることが少なくなりました。
ルーティンが決まっていると、気持ちが落ち着き、安心して1日を過ごせる感覚があります。
| 時間 | やっていること |
| 午前6時 | 起床 今日の予定の確認をおこなう |
| 6時15分 | 洗顔、寝癖直し等 身だしなみ整理をおこなう |
| 6時30分 | 朝食 |
| 7時 | ディーキャリアへの持ち物確認 |
| 7時30分 | 父の送迎をおこなう |
| 8時 | 天気や交通情報の確認 その後自由時間へ |
| 8時30分 | 着替え 家を出る前の最終確認 |
| 9時 | 自宅を出て最寄り駅へ |
| 9時20分 | 電車で大宮駅へ |
| 10時 | ディーキャリアで朝礼 |
たとえば、朝は決まった時間に起きて、決まったルートで通所する。お昼は同じ時間に食事をとり、夕方にはその日の振り返りをする。
こうした繰り返しがあることで、生活に自然とリズムが生まれ、心の安定にもつながっています。
そのうえで、ディーキャリアでは毎日のスケジュールの中にすでに決まっているので予定(通所の時間や食事の時間など)を軸にして、自分なりのルーティンを組み立てるようにしています。

一人では気づけないことも、相談できる環境がある
とはいえ、自分ひとりだけで生活リズムを整えるのには限界があります。
客観的に自分を見つめるのは難しく、「これでいいのかな?」と不安になることもあります。
私自身も、以前はディーキャリアへ向かう際、遅刻ぎりぎりの電車に乗ることが多く、毎朝バタバタしてしまっていました。「どうすればもう少し余裕を持って出発できるようになるだろう」と思い、スタッフの方に相談したところ、朝の準備にかかる時間を一緒に棚卸ししたり、「8時30分までに荷物の確認を終える」といった逆算の考え方をアドバイスしていただきました。

そのおかげで、今では10〜15分ほど早く家を出るように意識できるようになり、朝の通所がぐっとスムーズになりました。
このように、誰かと一緒に考えることで、自分では気づかなかった改善点が見えてくることがあります。誰かに話すことで、自分の中でも「これをやってみよう」と意識しやすくなり、実行にもつながりやすくなりました。
おわりに
生活リズムを整えることは、就職に向けた土台作りのひとつだと思います。
「毎日同じ時間に起きる・寝る」という基本的なことでも、意識して取り組むことで体調や気持ちが安定し、訓練への集中力も高まってきました。
それでも、一人ではなかなかうまくいかないこともあります。
そんなときに、ディーキャリアのスタッフの方に相談できる環境があるのはとても心強いです。
これからも、自分のペースで生活リズムを整えながら、就職に向けて少しずつステップアップしていきたいと思います。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
◆ディーキャリアITエキスパート大宮オフィスは、「IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所」です。
就職に向けての訓練や、就職活動の支援をおこなっておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せください。
【ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス】
≫ホームページ
≫電話:048-662-9722
≫メール:it-omiya@dd-career.com


