コミュニケーションが苦手でも働ける?|発達障害の方向け支援内容をご紹介

「働きたいけれど、人との会話や職場の雰囲気が不安…」
そんなお悩みを抱えている方は少なくありません。特に発達障害のある方にとって、就職活動や仕事を続けていく中での「コミュニケーションの壁」は大きな課題の一つです。
そこで今回は、IT分野にも強い、さいたま市大宮の就労移行支援事業所
「ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス」の支援内容をご紹介します。
「コミュニケーションが苦手でも、安心して就職を目指せる方法」を知っていただけたら嬉しいです。

<就労移行支援とは?|発達障害の方に向けた就職サポート>
「就労移行支援」とは、障害のある方が就職に向けた準備を進めるための福祉サービスです。
就職に必要なスキルの習得や実習、面接練習、さらには職場への定着まで、就職活動全体を一貫してサポートします。
「ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス」では、特に発達障害のある方の支援に力を入れており、個々の特性に合わせた支援を行っています。
支援プログラムは、主に次の3つのコースに分かれています。
■ ライフスキルコース
講義やグループワークを通じて、自己理解やコミュニケーションスキルの向上を目指します。
人との関わりが苦手な方でも、無理のないペースで段階的にステップアップできるようにサポートします。
■ ワークスキルコース
模擬業務を体験しながら、実践的なビジネススキルを学びます。
来客対応や電話応対など、外部とのコミュニケーションも含めて、
職場に近い環境での練習が可能です。

■ リクルートコース
実際の就職活動に向けて、
履歴書の作成、面接練習、求人検索、応募サポートなどをおこなうコースです。
自分に合った働き方や職場を見つけるための具体的なアクションを、一緒に進めていきます。
<【筆者の体験】不安から一歩踏み出した私の現在までの道のり>
実はこの記事を書いている私自身も、かつては発達障害の特性による
コミュニケーションの苦手さに悩んでいました。
人と話すことに強い不安があり、面接では何を話せばよいのか分からず、何度も不採用に。
「働きたいのに、どうすればいいか分からない」──そんな思いで、ずっと立ち止まっていました。
そんなとき、地元の就労支援センターの方から紹介されたのが
「ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス」でした。
見学の際、スタッフの方々がとても明るく接してくださり、
「ここなら自分のペースで前に進めるかもしれない」と希望が持てたことを今でも覚えています。
通所を始めてからは、段階的にさまざまなプログラムに取り組みました。
ライフスキルコースでは、グループワークを通じて少しずつコミュニケーションに慣れていきました。
特に印象的だったのは、ボードゲームを使った活動です。ゲームを通じて自然と人と関わり、
自分の思いや考えを表現できるようになりました。
ワークスキルコースでは、模擬業務に取り組みながら、苦手な部分を見つめ直し、
少しずつ対処法を学びました。
中でも写真撮影の業務では、接客の場面もあり、実際の職場に近い形でのコミュニケーションを体験できました。

<まとめ|コミュニケーションが苦手でも働ける環境はあります>
「ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス」では、一人ひとりの特性や不安に寄り添いながら、
「働きたい」という思いを全力でサポートしています。
さいたま市やその近郊で就労移行支援をお探しの方は、ぜひ一度「ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス」へご相談ください。
私自身も、ここでの出会いや経験が「働くことへの自信」につながりました。
あなたも、きっと一歩を踏み出せるはずです。
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
◆ディーキャリアITエキスパート大宮オフィスは、「IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所」です。
就職に向けての訓練や、就職活動の支援をおこなっておりますので、ご不明点や気になること、何でもお気軽にお問合せください。
【ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス】
≫ホームページ
≫電話:048-662-9722
≫メール:it-omiya@dd-career.com
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹


