オフィスブログ

「ディーキャリア大宮第一オフィス」にお伺いしました!!

初めまして!!(2度目)

訓練生Uです。

今回は今月某日にディーキャリア大宮第一オフィスにお伺いした件に関しての報告をしようと思います。

動機

さいたま市にはディーキャリアのオフィスが4件あります。

そのうち、3件が大宮駅にあります。

大宮第一オフィス、大宮第二オフィス、ITエキスパート大宮オフィスです。

個人的な話になりますが、ITエキスパート大宮オフィスで訓練する私は、昼第二オフィスのカフェに「常連」と呼ばれる程良く伺います。

しかしながら、大宮第一オフィスには未だ伺った事がありません。

そこで、同じ大宮駅圏内でe-sports大会も定期的に開催されるので、利用者とのコミュニティの幅を広げて、深いものにしようと、大宮第一オフィスの訪問を提案致しました。

訪問に至るまで

私は、大宮第一オフィスの訪問に至るまで、Google Formにて同行して頂ける利用者を募集致しました。

Google Formをあまり使用した事がなかったのですが、思いの外使いやすく、直ぐにアンケートを作成する事が出来ました。

アンケートを作成した画像が、こちらです!!(^ω^)/

上のアンケートのヘッダー画像は私が作成致しました。

全体で10分もかからずに作成できたので、私の感触と致しましては簡単で分かりやすかったです。

当日

当日は担当職員含め5名(4名+1名)で第一オフィスに訪問致しました。

ITエキスパート大宮オフィスからは約10分程で到着しました。

建物の中に入ってエレベーターで上の階へ上がりました。

そして…、

現地到着です‼\(o v o)/

オフィスに入った途端、感動しました‼

個性あふれる利用者達がいらっしゃって、「これが第一オフィスだ!!」という雰囲気を感じ取りました。

職員とは何名か見知った方々がいらっしゃったのですが、利用者とは初の対面であったので、新鮮でしたが私にとっては貴重な機会となりました‼

4枚目の写真内の「DCOS(ディーコス)」とは第一オフィスのコンビニ名で、「カワゾエ」とはディーキャリア大宮3事業所を管轄する我らが事業責任者、川添さんにちなんでいます。

振り返り

当日はそれぞれが色々な商品を購入して、全体的に楽しめたという事、そしてこの企画の目的でもある「利用者とのコミュニティの幅を広げて、深いものにする」事を達成できたので、良かったなと思います。

ITエキスパート大宮オフィスから大宮第一オフィスまで10分程なので、今後も不定期的にではありますが、通おうと考えています。

それではまた、ブログを執筆する機会がありましたらお会いしましょう。

by 訓練生U

ITエキスパート大宮オフィスのブログ一覧

  1. プログラミングは家でも学習が必要か?

  2. やるべきことを忘れないようにする為に

  3. とても素敵な絵本を紹介!

  4. 緊張した時の対処法【訓練生の記事】

  5. オフィスのドリンクについて♪

  6. 今年の活動を振り返って【訓練生の記事】

  7. 気持ちが沈んだ時の切り替え方【訓練生の記事】

  8. プログラミングスクールと就労移行支援事業所の違い

  9. 私の就活体験談

  10. 11月分ニュースレター(オフィス紹介)

  11. 睡眠の秋〜より良い睡眠のために〜【訓練生の記事】

  12. 寒さ対策!

  13. ボードゲームで取り組むコミュニケーション訓練

  14. 第7回e-スポーツ大会[訓練生の記事]

  15. 息抜きについて【訓練生の記事】

  16. レイアウト変更【訓練生の記事】

  17. 環境変化

  18. 支援員志望の実習生としてお世話になっております!

  19. プログラミング完全初心者にまず学習していただきたいツール

  20. 「新しい環境に身を置くということ」

  21. 第6回e-スポーツ大会

  22. 「撮影スタジオ D-Photo 予約サイト」開発プロジェクト、始まる!

  23. e-sports大会まで、2週間を切りました!

  24. 社員旅行🗾🌎

  25. 4月からの新しい訓練

  26. 【ITスキルだけじゃない】ITエキスパート大宮オフィスで学べること

  27. はじめまして!

  28. 本日、撮影スタジオがオープンします🎉

  29. E-sports大会が開催されました‼ 

  30. 「セルフケアチェックシートの可視化と分析に関して」

  31. 課題解決~就労定着するために~

  32. プログラミング課題のECサイト

  33. 英語ができないとプログラミングはできない?[結論:できます]

  34. 寒暖差と自律神経

  35. ライフスキルコース

  36. ついに・・・栄光の🏆✨

  37. 遅延証明書って知ってる??

  38. プログラミングに挫折した方に解いていただきたい誤解

  39. 発達障害と整理整頓(私のケース)

  40. はじめまして!

  41. 暑さ対策

  42. おまたせしました‼✨

  43. レスポンシブルデザインって??

  44. プログラミング言語、○○個学べます!

  45. スマホやゲームへの依存

  46. 整理整頓°˖✧

  47. 障害年金ってどういうもの・・・❓

  48. 梅雨明けとセルフケア

  49. フリーアドレス席

  50. ストレスコーピング

  51. 緑♪

  52. 高崎オフィスに行ってきました🚄

  53. ちょっとリフレッシュ😌🌱

  54. e-スポーツ大会!~ディーキャリア大宮の事業所対抗戦~

  55. 見学・体験でできること

  56. はじめまして!!

  57. まずはご挨拶から

  58. 発達障害って?

  59. 360度カメラの画像をアップしました!

  60. プログラミングに集中できる環境

  61. スタッフ紹介〜ITオフィスの管理者はどんな人?〜

  62. 新たな挑戦・・・

  63. 利用者さんが書いてくれたイラスト!

  64. きれい好きなあの子をご紹介

  65. とある訓練の一コマ・・・📚

  66. オフィスの新機能紹介✨

  67. 欲しい本はリクエストできます!

  68. 開所しました!ディーキャリアITエキスパート大宮オフィス

オフィス情報

ITエキスパート大宮オフィス

アクセス
JR「大宮駅」西口より徒歩7分
電話番号
048-662-9722