BLOG

1人で頑張らなくてもいいよ

こんにちは。

ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス徳家です。

3月になりましたね・・・といっても早くも10日以上が経ちました。

3月に入っていよいよ春!?にしては暖かすぎない?なんて思っていたらひんやりしたり、ようやく晴れ間が!!と思ったら雨の天候だったり・・・さすが季節の変わり目ですね。

気候も気温もアップダウンが激しい・・・。

この目まぐるしい日々の変化に皆さん体調を崩されてはいませんでしょうか??

また日々、セルフケアや日々短い、少しの時間でもホッと、癒しの時間の確保、強化に努めていきましょう(*’ω’*)

さて、本日はライフスキル訓練における当オフィス利用者さんの感想より、思ったこと、感じたことをお話ししますね(*^-^*)

ライフスキルの訓練にて、本日は「ロープレ」の訓練として、グループワークをおこないました。

そちらでは、グループごと、各グループのメンバー同士で話し合い(じゃんけんなど)で役割分担を決めていただきました。司会進行の係、タイムキーパー、書記・・・といった役割です。

司会進行係を務めてくださった利用者さんの感想に、自力で進行できなかったことに対する報告がありました。

そちらに対し、グループワークなのだから、役にとらわれすぎず、グループメンバーと一緒に決める、話し合いながら進行できたらそれでOK、1人だけで頑張りすぎなくてよいのだとフィードバックしています。

役割があると、責任感を持って、そちらを全うしようと意気込む、頑張ってくださるかと思います。

その意識、マインドはとっても素敵です♪♪

ただ、グループでワークする、就労した先でも1人で仕事をするわけではない、振られた業務を責任もって1人でこなすことはありますが、まわりまわってそれは職場みんなの仕事や業務、作品に、所属する職場や会社全体の仕事に、作品になるわけです(*´ω`)

まずは1人で頑張ってみる、やってみるというマインドはとっても大切で、素敵なことですが、周りを頼ることも大切です。

1人で頑張る、ヘルプを出す、頼る、その程度感、塩梅は曖昧で分かり辛いこともあるかと思います。

ただ、経験を重ねるとその線引きがわかる、掴めるようになることもあります。

あとは、何事も試してみないことには分らないので、頼る、発信してみることを第一歩としてトライしていく、意識してみるのはいかがでしょうか?

ディーキャリア、ここ、ITエキスパート名古屋丸の内オフィスも就労移行支援事業所です。

就労、仕事、業務における「1人で頑張らなくてもいいよ」のご紹介が中心でしたが、就労の場だけでなく、日常生活に至っても、常日頃から、気軽に周りにヘルプを出せるようにしていただくと、悩みや不安、いわゆるネガティブな感情や、状況の緩和につながるかもしれませんね。

1人で頑張りすぎてしまう、のハードル、程度と言ったらよいのでしょうか?

常日頃から、それらを下げてみること。

1人でまずは頑張ってみる。

それから、ヘルプを出す、頼る、の線引きみたいなものをまずはご自身で設定し、経験における体感や、他者からのフィードバックからその線引き、ガイドラインのようなものを修正していくことが一番の近道かもしれませんね(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス 

 ・電話052-218-4877

 ・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com 

 ・所在地:〒460-0002

      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階

 ・HP:https://dd-career.com 

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. プログラミング学習 “以前”

  2. 障害者雇用(オープン就労)における技術職について

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877