BLOG

今どきはシステムエンジニアと言ってもいろいろあります

昔、同じ業界の人に、
「システムエンジニアと言っても・・・・アプリケーションエンジニアでしょ・・・」
と言われたことがあります。
いやまあ、その通りです(^o^;)
その言葉の前に「所詮・・・」という言葉がつくのだろうなぁ。

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスの志村です。

システムエンジニアなんですが、わたしのやってきたのは、アプリケーションエンジニアなんです。
最初はプログラマだった。それからキャリアを積みます。

IT業界でステップアップするという時に・・よくあるコースが、
プログラマ → システムエンジニア
です。
それでその先に「プロジェクトマネージャー」があると思っていい。

技術職での一般的なキャリアパスです。プロジェクトマネージャーでなくて、「システムコンサルタント」というのになるっていう人もいるかもしれない。
営業(システム営業)」になる人もいるでしょう。
ステップアップせずに、プログラマやシステムエンジニアに留まることもあります。

それでね・・・システムエンジニアと一言でいいますが、実はいろいろです。
プログラマも・・・どんなプログラマ?っていうこともありますが、それ以上にシステムエンジニアは多様です。

昔、大型計算機の仕事をしていた時に、システムエンジニアと言えば、メーカー(コンピュータメーカー)の技術者で大型計算機上の基本ソフトを扱う人達のことでした。

わたしたち(プログラマや一般ユーザー)がプログラムを書く環境を整備したり、そもそも大型計算機上で何かのシステムが動くところを、日々面倒みる専門家たちのことです。

彼らは業務システムを設計したり、業務プログラムを書いたりはしません。
基本ソフトが正しく動くようにするのが仕事です。大型計算機の運用のために日々常駐していました。

それでね・・・昔は「コンピュータ」の専門家が「システムエンジニア」でした。だから、冒頭の言葉が出てきます。
「ああ、アプリケーションエンジニアだよね・・・」

まあ、そうですが。何か(笑)
今でも、プログラマからシステムエンジニアにキャリアップするほとんどの人は「アプリケーションエンジニア」になります。

だから、そういうシステムエンジニアは業務知識がとても大事。
プログラマの時に専門領域ができて、その専門のシステムエンジニアになるのが普通のコースです。
自分の担当する業界や業務の知識をよく学んでおくのがいいですね。

最近は、アプリケーションエンジニア以外のシステムエンジニアも増えてきました。
インフラエンジニア」の求人もあります。

私が現役の頃、インフラエンジニアは「通信・ネットワーク」を構築、運用するシステムエンジニアでした。今ではクラウドシステムを扱えるシステムエンジニアの事をいうようです。

他にも「セキュリティエンジニア」とか「サーバーエンジニア」とか「データベースエンジニア」とか要素技術の専門に特化してきていますね。

ディーキャリアITエキスパートで勉強したら、多分ですが、システムエンジニアになる人もいると思いますが、その多くはアプリケーションエンジニアです。

この記事では業務アプリケーションの話をしましたが、組み込み・制御系システムの場合だってそうです。

そっちはそっちで、知っていないといけないIT以外のこともあることがわかりますよね。

さて、ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスで、IT業界で仕事をしていこうという人達に業界の仕事の事も紹介しています。
ご興味のある方はどうぞよろしく(^_-)-☆


ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス 
 ・電話052-218-4877
 ・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com 
 ・所在地:〒460-0002
      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
 ・HP:https://dd-career.com 


ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. プログラミング学習 “以前”

  2. 障害者雇用(オープン就労)における技術職について

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877