怒りとのおつきあい
こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス徳家です。
寒波がまたやってきたようですね。来週までその影響を受けそうだとのことです。
一昨日、午後の訓練の終わった頃に窓から雪が斜めに舞うのを確認しました。引き続き防寒、温かさを意識したセルフケアにて、寒い冬を乗り越えていきましょう!
本日は最近行ったアンガーマネジメントの訓練より、怒りとのおつきあいについて、お話できたらと思います。

まず、アンガーマネジメントについて知る、学ぶ、活用する=怒らなくなる、イライラしなくなる
ではないことを、アンガーマネジメントの訓練では毎回確認します。
怒る、怒りの感情はなくなるわけではない=”生涯おつきあいしていかなくてはならない”ですよね?
そのために、どうしていけばいいでしょう?どんな対策がありますか?
と、一緒に学んでいくわけです。
対策や、どうしていこうか、を考えるにあたり、まずは怒りについて、正体について知るところから始めていきます。
怒りとは、「二次感情」です。
二次感情は「ある感情(一次感情)が発生した後に発生する感情」のことです。
つまり、怒りは怒りだけで存在するのではない感情とのことです。
その怒りが嘘ではないのですが、怒りの中に隠された本当の想いや感情が隠されている、と思っていただけたら、と思います。
例えば、
「同僚に挨拶をしたのだが、挨拶を返されなかったことで怒った、イライラした」とのケースがあったとして・・・
怒りやイライラに隠された本当の想い、感情を探ると、同僚に挨拶をしたのに、挨拶を返されなかったことが”悲しかった”が本来の想いかもしれませんよね?
もしくは、挨拶を返されなかった=無視されたのではないかと”不安になってしまった”が本来持った感情だったかもしれません。
こんな風に、こんな要領で、起きた怒りの本当の姿を探っていくと、どんな気持ちや感情が怒りに繋がる、変換されやすいのか、との傾向を探る、知るヒントに、新たな発見になります!!
その整理が済んだら、こんな物事やパターンでわたしは怒りが発生するのだな、と怒りにおける自己理解が深まり、予防やアウターフォローに繋がっていきます(*´ω`)
怒りはもちろんのこと、感情ってなくなるものでなくて、生涯おつきあいするものです。
良好なおつきあいをする、時に活用する、そのためにはまず相手を知る=その都度発生する自分自身の感情について知る必要があります♪♪
怒り、怒る、イライラ、良いイメージではないかと思いますが、今後の気づきや自己理解についても大切な感情です。恐れることなく、邪見にすることなく向き合ってみてくださいね(^O^)/
参照:「相談コラム vol.7 “怒り”とのつきあい方 -アンガーマネジメント-」
https://www.twcu.ac.jp/main/campuslife/support/r08ji800000036ye-att/1910column_angermanagement.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス
・電話052-218-4877
・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com
・所在地:〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート名古屋丸の内オフィス
- アクセス
- 名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
- 電話番号
- 052-218-4877