オフィスブログ

プログラミング(学習)”以前”

コンピュータとシステムについて何かを勉強しよう・・・とすると、まずは「プログラミング」でしょうか。

いやいや、そんなことはない。コンピュータでゲームしたり、何かソフトを使ってみることだよ・・・という人もいるでしょう。

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスの志村です。

わたしが若い頃は(今から40~50年程前ですが)、パソコンで動く「まともに使える」アプリはありませんでしたし、ゲームも今のような画像・映像と音がふんだんに使われているものはありません。

だからね、コンピュータ(パソコン)を使うってことは「プログラミング」するっていうことだったんですよ。

それで当時のパソコンはBASIC(Beginners’ All purpose Symbolic Instruction Code)というプログラミング言語が動いていました。

BASICはプログラム言語ですが、同時に処理環境でした。

当時はOS(オペレーティングシステム)と呼べるほどのものがなくて、わたしが最初に使ったパソコン(NECのPC9801F)では、フロッピィディスクに入っていた「日本語DISK BASIC」がOSの役割を持っていた・・・と言ってよいです。

まあ、そうやってわたしはコンピュータのプログラミングを学び始めたのです。

そのうち、大学では大型計算機を使うようになって、FORTRAN(フォートラン)というプログラミング言語でプログラムを書くようになりました。

とにかく手探りでした。

それで・・・「コンピュータを使うこと=プログラミング」の時代でした。

だからね、わたしは「叩き上げ」でコンピュータについて学んできたのです(笑)

その後、社会に出てソフトウェア技術者として仕事をするようになって、後輩や部下ができるようになった頃、プログラミングを学ぶことがだんだん体系的になってきたのです。

ちゃんとした教科書や参考書が出てきた。

そうすると、そもそもの話、プログラミングを始める「以前」に知っていると良い・・・知っているべきこと・・・も明らかになってきたのです。

今から20~30年も前の話ですけれどね、当時の上司と「プログラミングを始める前に知っていると良い基礎知識」について話をしたことがあります。

上司が言います。

「いや、志村君さぁ、プログラミングとかシステム開発を仕事でする前に、このくらいのことは勉強しておくのが良いってこと・・・あるよね」

上司が言うのは、「プログラミング”以前”」(Before Programming)の話です。

「まあ、そうですよねぇ。今の若い人たちも、そういうこと勉強しておいてほしいですよね」

・・・みたいな話をしてました。

自分はイキなりプログラム書いていたのに、いい加減なものです(苦笑)

はい、実際、IT業界へ就職してシステム開発とかする前にね、これを勉強しておくのが良いってことがありまして・・・それを明らかにしようと・・・思っていたら、ある時、気が付きました。

情報処理試験のITパスポート試験が内容的にそれです。

プログラミング「以前」の基礎知識です。

ITパスポートはね、技術者にならないけれど、ITのことを知っていたいIT業界以外の人たちが受ける試験だと思っていました。

実際、前職のIT企業に勤務していた時に、資格試験で一定の評価をしていたのは「基本情報処理試験」以降のもので「ITパスポート試験」は眼中になかった。

真にスミマセン。

実際の試験問題はどうあれ・・・参考書の内容を改めてしっかり見るとね・・・これはちょっとしたものです。

プログラムを書く前に是非とも勉強しておくのが良いです。

それでわたしが勤務しているディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスと、ディーキャリアITエキスパート久屋大通オフィスで、お勧めの参考書を紹介しました。

最初はインプレス発行の「かんたん合格ITパスポート教科書&必須問題」です。これはコンピュータがどういうものかを最初に説明してくれます。分かりやすいです。

次は技術評論社の「キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和06年 (情報処理技術者試験)」です。

キタミ先生のは本格的な技術者向けの参考書です。いうことなし。技術者になるなら、読むべしです。

最後は、同じく技術評論社の「イメージ&クレバー方式でよくわかる かやのき先生のITパスポート教室 」です。かやのき先生のも、技術者になる人が読むべき参考書です。絶対、読むべしです。

これからIT業界で仕事をしようという人だったら、キタミ先生のと、かやのき先生のはどちらか一つを選べば良いです。

もう少し取っつき易いのが良いという人は、インプレスの「かんたん合格~」を選んでください。

それじゃ、IT業界でIT技術者を目指して頑張りましょう!

私はディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスにいます。よろしくです。(^-^)


ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス 
 ・電話052-218-4877
 ・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com 
 ・所在地:〒460-0002
      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
 ・HP:https://dd-career.com 


ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧

  1. SESとはどういうものなの?

  2. ペースとサイクル

  3. う~ん、どうしよう。chatGPT4.0

  4. コントロールできる、できない

  5. オブジェクト「指向」って何よ?(笑)

  6. 回り道しても、安定した就労の近道に

  7. プログラムの中にプログラム?(3)

  8. プログラムの中にプログラム?(2)

  9. プログラムの中にプログラム?(1)

  10. 梅雨時期のネガティブを切り替える

  11. ざっくり言うと、プログラミングは・・・

  12. 少しずつ少しずつ

  13. 一度で解決しなくても、大丈夫♪♪

  14. 長年の勘・・・ですけどね(苦笑)

  15. 心の余裕と健康

  16. クラスとインスタンス・・・て何?

  17. 仮想と現実・・・マトリックス?アバター?・笑

  18. 安定して働きつづけるために、大切なこと

  19. ディーキャリア卒業におけるプレゼンテーション

  20. 地味にスゴイ・・

  21. 入口と出口が問題なんですよ。

  22. OSのお話(その2)

  23. 生活リズムを整える=安定した就労への近道

  24. OS(オペレーティングシステム)のお話

  25. チャンスは何度かやってくる

  26. 大事なのは変わっていく事…変わらずにいること

  27. 気付きと活かしの宝庫、ライフスキル訓練

  28. 発達障害のある方におすすめの引っ越し先1選+α

  29. 2024年のディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス

  30. 自分について想う

  31. 派遣の話・・・IT業界ではね・・

  32. 2023年を振り返って

  33. コミュニケーションにおける態度や心構え

  34. IT企業から見た時、何が目につくのか・・・

  35. 問題解決 ~勤怠の安定~

  36. ライフスキル訓練における意識 

  37. Windows前と後でプログラムは変わったんです・・・

  38. 時間

  39. COBOLをどう思います?

  40. 特性や診断と向き合う自己理解

  41. ポートフォリオ? ああ、作品集・実績ですね

  42. ポートフォリオはできました・・で、どうする?

  43. 全体訓練=ライフスキル訓練の利点

  44. たまには・・・意味のない?お話も、実は意味がある・・(^_-)-☆かもね

  45. やりっぱなしにはご注意を!

  46. プログラミング「技術」って・・・

  47. プログラミング学習するにはどの言語?

  48. 発達障害の診断は自分に正直なしるし

  49. 短期回復と長期回復

  50. ごほうび効果

  51. プログラミング、はじめの一歩・・・

  52. 「業務アプリ」を使う理由(ワケ)

  53. 仕事ができるようになるには

  54. 就職する、がゴールではないですよね??

  55. パソコンなんか、何に使うの・・・

  56. chatGPT(チャット君)ありがとね〜

  57. ファイルシステムのお話

  58. どんなライフスキル訓練も自己理解に繋がっていますね?

  59. それでも、受かること、あるからねぇ・・・

  60. 今度は疑似言語ですよ・・おお、構造化プログラミングだね

  61. まず、やってみよう・・・それからだよ

  62. 設計するって何する?

  63. 派遣、SES、請負・・え?出向なの?

  64. ゆる〜い関係もまあ良しか・笑

  65. 就職では「人となり>技術力」かな・・・

  66. 想い続ける・・・いいね

  67. クラウド(雲)時代を生きる

  68. 今や、インターネットは一般用語ですね。

  69. この夏にやってみたいこと

  70. 水で通信しよう・・・

  71. 夏のセルフケア ~水分摂取の巻~

  72. (世の中の)歯車なんだよね・・・

  73. 「知っている」と「活用する」ことの違いについて

  74. フリーは、い〜な

  75. ITを活用する人になろう

  76. システムエンジニアなんですけど・・・

  77. 大きなシステムだって・・・分かってる?

  78. ある利用者からの質問

  79. 天気と気分・視点の変え方

  80. 自己肯定感を取り戻す

  81. 夢が叶う時…

  82. 何が大事って、安定した勤務です

  83. 梅雨時期の乗り越え方

  84. オタクですが・・・なにか(笑)

  85. IT人材は不足しているそうです

  86. 感情とその気付き

  87. ライブラリィ・・・ん?

  88. 3分間スピーチと自己開示

  89. 暗号化ってどうよ・・・

  90. 宣言効果と目標設定

  91. chatGPTは社会を変える?

  92. ネモフィラとセルフケア

  93. はなまる

  94. 報連相について

  95. ショックとのおつきあい

  96. 体調管理

  97. 発達障害のある方にお勧めするお金の管理法3選

  98. Iメッセージ

  99. 就職活動

  100. 負ける強さ

  101. 発達障害とお片付け

  102. ADHDのリスクとリターン

  103. しだれ桜

  104. スティーブ・ジョブズに学ぶ、もののとらえかた

  105. やすむこと

  106. “今、ここ”を意識することの大切さ

  107. 春の訪れ

  108. おかげ

  109. 心の防寒

  110. 立春

  111. 自己理解について

  112. アロマテラピーと自己理解

  113. 大寒波

  114. ホッと温かい寒さ対策

  115. 遅くなりましたが

  116. 自己理解、一歩踏み込んで

  117. 2023年は卯年

  118. 2022年を振り返って

  119. 年末にすること

  120. あっという間の1年

  121. ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス、配置変えの巻

  122. 冬の早朝

  123. 寒い中で気付けること、感謝できること

  124. 逃げること、回避すること

  125. 寒い季節の悩み

  126. 目的を持って取り組むこと

  127. ものの見方は自分次第、捉え方は2つ以上ある

  128. 最近のセルフケアと癒し時間

  129. 切り替えて別の案を考えること、満喫すること

  130. 毎月の目標設定

  131. 生活リズムを整えるには・・・

  132. コツコツと、ささやかな習慣化

  133. 秋の楽しみ、そして、セルフケア

  134. 楽しみ方

  135. 働く上で大切にしていること

  136. 睡眠の質

  137. 衣替え

  138. 雑談について

  139. 色とセルフケア

  140. 季節の変わり目

  141. アサーティブとは、しずかちゃん!

  142. 5分間のホッとする時間

  143. ライフスキルコースについて

  144. ビジネスマナー 右手を隠す編

  145. BGMの活用

  146. 仕事を楽しむには

  147. 雨の日の気分転換

  148. 開所4か月目

  149. セルフケアって何だろう?②

  150. ビジネスマナー

  151. セルフケアって何だろう?

  152. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ②イケメンカリスマ営業マン(^_-)-☆

  153. ITエキスパート名古屋丸の内スタッフ紹介! ①システムエンジニア サービス管理責任者

  154. 発達障害特化とは(^_-)-☆

  155. オフィスのおすすめポイント② (^_-)-☆

  156. ITエキスパート名古屋丸の内オフィス 4月1日開所しました(^^)/

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

アクセス
名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
電話番号
052-218-4877