長年の勘・・・ですけどね(苦笑)
そこには、何か・・・があるはず。
「勘」の一言で片付けられない・・・何かが。
う〜ん、何だろなぁ。
こんにちは。ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスの志村です。
刑事ドラマで、老練な刑事(大体は脇役)が言うじゃないですか・・・
「俺の勘だがな・・・あいつはシロだよ」
今、イメージしているのは「踊る大捜査線」の和久さん(いかりや長介)です(^o^)
う〜ん、カッコいい。
あんな爺が理想です。
年季の入ったベテラン漁師もね・・・
「今日は荒れるな・・・船は出しちゃいかん」
って、晴れた空と穏やかな海を見ながら言う。おいおい、晴れてるよ。どしたの?
・・・で、2時間後、大嵐。
ITの世界で勘を言うと、笑われますかね?(^_^;)
いやね、長年の勘なんですが、まあ、適度に当たるよ・・・(笑)
どの人はITの世界で上手くいくか、上手くいかないか・・・とかね。
IT業界で長年やってきたから・・・だけではないかもしれません。前職では採用する側に長いこといましたし、管理職として人の面倒見る立場も長かった。
人はね・・・面白い。
前職に中途入社して、最初は東京本社の部署にいました。
その後、いろいろあって名古屋支社に異動する時にね、当時の上司(部長)に呼ばれて、異動後に何を期待しているかの話があったのです。
異動したら、君だったらこんな事もできるだろうし、あんな事もして欲しい・・・みたいなエールを送られて、ありがたい事だとは思ったのですが、
「わたしは自分を知っています」
わたしはそこそこはできますが、何でもできる訳ではない。早い話、天才・秀才の類ではない。
「あれやこれやできませんが、できる人を使うことはできるかなと、思っています」
こうして書いてみると、ちょっと言い方がエラそうですね。スミマセン(^_^;)
まあ、
「自分でやれないことを無理にやろうとしないで、できる人にやってもらうことはできる」
くらいの意味です。
割りと若い頃からそういう事には長けてきた。だって、自分でできないのだもの(苦笑)
無理はイカンでしょ。
それで人を観る・・・というのは、わたしにとって大事なのです。
できるか、できないか、どのくらいならできるのかを見極めないといけない。
そういう人生だったとも思います。
さて、ディーキャリアでたくさんの人にお会いしています。
いいねぇ、・・・スゴイ人・・・いますよ。
本人は分かっていないかもしれない。でも、この人・・・このくらいの事ができます・・・と、長年の勘でね・・・分かるのです。
とは言え、なるべく説明を付けようと思っています。
ちゃんと言葉で説明することは大事でね・・・説明があったら「俺だってちゃんとその時に理解したのに」・・・と言いたい経験が山程あります。
何年も前に亡くなった父親がね、わたしが若い頃、いろいろ教えてくれた。
・・・いや、教えてくれなかった(笑)説明が下手なのです。
昔の人はそうだよね。
適当なこと言って、俺を見て理解しろ・・・とか、言うじゃないですか。
だから、わたしは理路整然と父親に反論して、大概は言い負かしてきました。エラそうでしょ(苦笑)
すみません。そういう息子だったのです。
後でね、親父の言ったことは正しかったと分かる。
実は単純な話です。
わたしの親父はね、事実とか証拠の類を提示できなかったのです。
逆にわたしの周りにはその反対の考え方で、一見したら正しいように見える、事実っぽい何かでいっぱいだった。
社会がね、そういう典型的な誤った考えで溢れていた。まあ、今でもそうです。
だから、事実となるものを提示して「言葉」で説明できなかった親父の言うことが、理解できなかった。
今なら、分かります。
というか、わたしは前職で、親父が言ったのと同じことを部下たちに言ってきました。 ただ、ちゃんと意味を説明した。
これは「勘」とか「感覚」ではなくて、説明がつくはずの事ですからね。
でもね、長年の勘を大事にしています。
それで、その勘が何なのか・・・も、可能な限り説明します。
「言語化」は大事ですよ。ちょっと難しい言語化になるかもしれませんが。
さて、長年の勘をもってしても、ITを背景とした世界の動きまでは、正直、予測が付きません。それほど大した技術者でも、大した学者でもない。
まあ、歴史は繰り返すし、技術の世界も政治や利権絡みで結構動くから、単にどの技術が優れているから・・・今後はこれだ・・・とか言っても始まらないと・・・知っています。
これまでもね、優れた技術、良い発想・アイデアがね・・・政治や社会の力関係によって無いことになったり、逆に世の中で主流になったり・・・してますからねぇ。
そこまで予測も付かん。
でもね、「誰か」とか・・・「何か」・・を見ていて、自分が経験してきた範疇だったら・・・どうなりそうか、くらいは分かりそうな気がする。
それこそ長年の勘ですね。
大体、「勘」って、言葉にし難い多くのデータとか、何か一言で表しにくい記録や記憶の統合から導かれる答えだったりする。
それって論理(ロジック)では導き出しにくい、複雑に絡んだ実体を、デジタル的にまたはアナログ的に読み取った結果だったりするでしょ。
こんなふうに「見える」と、こういうことなんだ・・・みたいな判断のことね。
普通人からすれば・・・ナンジャそりゃ?
ですよね。
う〜ん、言葉にし難いって自分で言ったことを・・・無理に言おうとしてるね(笑)
まあ、そういう長年の勘に、結構頼る時があります。
コンピュータを扱う、ソフトウェアの世界に生きてきた爺でもね。
さて、ディーキャリアITエキスパートの仕組みは・・・悪くないですよ。
長年の勘ですが。(^o^)
改善すべきところは、もちろん、ありますけどね。
(ある種の)ITスキルを武器にして、就労移行の後押しをしようとしたら・・・どういうやり方が良いかねっていう一つの答えです。
IT業界で30数年やってきた爺からするとね。よく出来ているなぁ・・・今の世の中にも合ってるなぁってことですけれどね。
そもそも、今の世の中自体に対して思うことは、色々ありますが・・・まあ、それには合ってる。
世の中も、より良いものにしていかないといけませんが。
・・・
まあ、そういうことで、わたしはディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスに、当分はいます。よろしくです。(^_-)-☆
ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス
・電話052-218-4877
・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com
・所在地:〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
・HP:https://dd-career.com
ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート名古屋丸の内オフィス
- アクセス
- 名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
- 電話番号
- 052-218-4877