入口と出口が問題なんですよ。
どこから入るの?
こんにちは。ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスの志村です。
ちょっと素敵なお店に入るときにね・・・
何処から入ればいいの?と思うことがありました(笑)
お店は人気があるらしく評判が良いのです。ちょっと行ってみたいですよね。
最近は場所もマップを使うと直ぐに分かるから、ホント助かります。
それで場所に着いたのだけれど・・・・うん、さてね、何処から入れば良いのでしょう。
入口がね、よく分からない。
隠れ家みたいなカフェとかバーとか、表通りに面してなかったりするのですよ(苦笑)
どうも此処らしいと思うところで、ようやく入口を発見します。
雰囲気重視のお店だと入口も凝ってます。
プログラムもね、入口が大事です。
雰囲気も大事ですが、そもそも入口が無いと中身がどんなに良いプログラムだと言ってもねぇ・・・ダメじゃん。使えん。
プログラムの入口は「入力」に繋がっています。
入力のないプログラムはありません。
だからね、プログラミングで入口(入力)を作るのが大事です。
コンピュータのプログラムっていろいろありますが、Webシステムでの一般的な入口はHTMLで作られています。
だからHTML/CSSを知らないではWebシステムを作ることができません。
わたしは古いIT技術者で、相当な年寄りですから(笑)Webシステム開発を仕事でしたことがありません。
ディーキャリアでWebシステムのプログラミングを訓練しているのに、わたしは「仕事」としてはWebシステムを経験していないのです(苦笑)スミマセンねぇ・・・
それでね、最初、HTML/CSSをWebサイトのデザイン(見た目)の技術だと思ったのです。Webサイト(いわゆるホームページ)を作るのにHTML/CSSを勉強するんだと。
実際、これは間違ってはいないのですが、Webシステム開発をちょっと勉強して、ああ勘違いしてたと分かりました。
実はね、HTML/CSSを勉強しているのはWebシステム開発の「入口と出口」を作るためです。
さらにもう少し言うと、システムの「コンテンツを操作する」ためでもある。
あんまりたくさんの事を一遍に言うと分からなくなっちゃうから、今日は「入口と出口」だと言っておきます。
だから、これはユーザーインターフェースになるのですね。
ディーキャリアで学ぶのはWebシステムです。それのユーザーインターフェース、特に入出力をまず最初に学んでいる訳です。
「わたしはWebデザイナーになりたい訳ではなくて、システム開発、プログラミングをしたいのでHTMLやCSSはやらなくてもいいんです」
という人がいますけれどね、それ、ちょっと勘違いです。
Webシステム開発をしようと思ったら、凝った見た目を作ることを学ぶ事は省いても良いですけれど、基本的なHTMLやCSSの知識は必要なのですよ。
入出力のないシステム、プログラムは無いのですからね。
話はちょっと違いますが、プログラミングでは別の意味の「入口と出口」が重要です。
今日お話した入出力、ユーザーインターフェースではなくて、プログラムを書く時の考え方でね、入口と出口で必ずやるべき処理を意識してプログラムを書きます。
お行儀のよいプログラムは入口と出口をそれぞれ一つ持っていて、プログラムが動く時に大事な初期処理(初期化処理)や後処理(出口処理)をするのです。
今日はHTML/CSSのお話です。Webシステムを学習する最初でHTMLを学ぶ意味が分かりましたでしょうか。
HTML/CSSってちょっと面倒くさい?とか感じますが、頑張って勉強しましょう。
さて、それではわたしは今日もディーキャリア名古屋丸の内オフィスにいます。(^_-)-☆
どうぞ、よろしくお願いします。
ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス
・電話052-218-4877
・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com
・所在地:〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
・HP:https://dd-career.com
ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート名古屋丸の内オフィス
- アクセス
- 名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
- 電話番号
- 052-218-4877