BLOG

クラウド(雲)時代を生きる

コンピュータを使うのがITです。
形は時代と共にいろいろ変わりましたが、ITの背景には「コンピュータ」があります。

こんにちは。ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスの志村です。

いや、今はクラウドの時代だから・・・ コンピュータ買わないじゃない。サービスを買うのです、という人もいる。
・・・はい、 よくご存知のようですね。知ったかぶりするのには良い時代です。

クラウドって、見えないところにコンピュータがあります。通信回線、ネットワークの先にコンピュータがあるので見えませんし、それを直接所有はしませんが、やっぱり使っているのはコンピュータです。

コンピュータメーカーはコンピュータを売らなくなりました。・・・今はサービスを売っています。
まあ、昔もね、コンピュータを売るといっても、リースやレンタルだったりすると、本当には売り買いではなくて「使って」使用料を払っていることもありました。

最近はサービスとして提供する。

提供するレベルによって、システムとかアプリケーションを提供するということもあれば、システムを構築する土台(インフラ)を提供するということもある。

そこもいろいろでね、SAASとかPAASとかIAASとか・・・
ちょっとよく分からない言葉が飛び交います(苦笑)

IBMのサイトから引用させてもらいました。「What are Iaas, Paas and Saas?」

IaaS、PaaS、SaaS は、クラウド サービスの最も人気のある 3 つのタイプです。 これらは、クラウド サービス モデルまたはクラウド コンピューティング サービス モデルと呼ばれることもあります。

IaaS (サービスとしてのインフラストラクチャ) は、 クラウドでホストされている物理サーバー、仮想サーバー、ストレージ、ネットワーク、つまりクラウドでアプリケーションとワークロードを実行するためのバックエンド IT インフラストラクチャへのオンデマンド アクセスです。

PaaS (サービスとしてのプラットフォーム) は 、アプリケーションを開発、実行、保守、管理するための、すぐに使用できる完全なクラウド ホスト プラットフォームへのオンデマンド アクセスです。

SaaS (サービスとしてのソフトウェア) は 、すぐに使用できるクラウドホスト型アプリケーション ソフトウェアへのオンデマンド アクセスです。

IaaS、PaaS、SaaS は相互に排他的ではありません。 多くの中堅企業は複数を使用しており、ほとんどの大企業は 3 つすべてを使用しています。

本質的な違いを指します 「サービスとして」とは、これらのサービスで IT 資産が使用される方法を指し、クラウド コンピューティング と従来の IT の 。 従来の IT では、組織は IT 資産 (ハードウェア、システム ソフトウェア、開発ツール、アプリケーション) を購入、インストール、管理し、独自のオンプレミス データ センターで保守することによって消費します。 クラウド コンピューティングでは、クラウド サービス プロバイダーが資産を所有、管理、保守します。
顧客はインターネット接続を介してそれらを消費し、サブスクリプションまたは従量課金制で料金を支払います。

したがって、IaaS、PaaS、SaaS、またはその他の「サービスとして」ソリューションの主な利点は経済的です。顧客は、すべてを独自に購入して維持するための費用や諸経費を発生させることなく、予測可能なコストで必要な IT 機能にアクセスして拡張できます。データセンター。 ただし、これらの各ソリューションに固有の追加の利点もあります。

https://www.ibm.com/topics/iaas-paas-saas
(元のサイトは英文なので、翻訳して読みましょう)

目に見えない世界は「雲(クラウド)」の中に・・・ それは天国でしょうか?(^_^;)
それとも・・・わたしたちから隠された何かが潜む世界でしょうか(笑)

見えないところに「信頼」を寄せて・・・信じて使います。わたしたちのデータは大丈夫だよね。 わたしたちの「情報」は守られているよね。
誰かの手に渡ったり、勝手に使われたりしていないよね・・・う・・・書いてて・・・気になります(苦笑)

いや、ある程度、社会は「信用」「信頼」の中で折り合いをつけています。

Googleは無償で多くのサービスをわたしたちに提供してくれている・・・と、思っているだけで、ちゃんと稼ぐ方法を持っている。

そうでなくては、これだけの事(世界をつなぐ無償の検索エンジン、無償のクラウドサービスの提供、無償の認証サービス、無償の動画配信サービス・・・等など、数限りなくあります)をやってくれて、事業が成り立つはずがありません。

スマホを使って日々、コミュニケーションしていますが、どこで誰が何をしているのか・・・ 分かっちゃってますね(^_^;
でも、そこは目をつぶって、わたしも使っています。

直接お金を払ったり、払わなかったり・・・ 有償のサービスにちゃんとお金を払うと、正式なお客様ですから
「ちゃんとしてよね・・・」
と言えますが、無償のサービスだと、 実は見えないところで対価を払っている。でも無償サービスということだから、要求は一定の制限を受けます。 何が良いのか・・・難しいです。

スゴイ世の中になった。
いや、オソロシイ世の中になった・・・のかもしれない。

だからこそ、仕組みを知らなくてはいけません。情報化社会の仕組みを幾らかでも知ったら・・・チャンスも増えるし、より良いポジションで生きることもできる・・・。

世はクラウド時代。

とりあえず、勉強しておきましょう。(^o^)

わたしはディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィスにいます。どうぞ、よろしく(^_-)-☆


ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス 
 ・電話052-218-4877
 ・メール it-nagoyamarunouchi@dd-career.com 
 ・所在地:〒460-0002
      愛知県名古屋市中区丸の内2-17-22丸の内桜通ビル2階
 ・HP:https://dd-career.com 


ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. ペースやサイクルが鍵

  2. プログラミング学習 “以前”

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877