BLOG

ものの見方は自分次第、捉え方は2つ以上ある

こんにちは。

ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス徳家です。

11月も終盤ですね。今年も残すところあと1か月と少しです。

11月に入り、こちらは晴れの日が多い印象でしたが、今週は雨予報の日もちらほらあります。

雨と言えば、先日“リフレーミング”の訓練にて、「外出しようと思っていたら雨が降ってきました」という状況においてどんな風に感じるか、考えるか意見や思いを募りました。

気分が落ち込んだり、憂鬱になる、困るなどの意見が多い中、雨自体は好きと言われながらも外出前という状況では落ち込むという意見もありました。

先日はその「雨降りの外出」というシチュエーションを念頭に、人はどうやって状況を捉えて感情や行動に表れるかという仕組みについて学んだ上で捉え方、考え方は本人次第で変わることを伝えました。また、補足として、ものや状況の見方、捉え方は1つだけでなく、2つ以上あること伝えました。

先ほどの「外出前の雨」という事例に戻りますが、せっかくの外出前に雨は嫌だなぁ、濡れるなぁ、ではなく、捉え方、見方を変えて“雨が降るおかげで食物が育つなぁ、水不足ではなくなるなぁ、ありがたいなぁ”に変換できるわけです。

なにか物事や状況に対して嫌な思いや悩んで苦しんでいること、困っていることがあったときにその考えは“本当にそうだろうか”と一度考えてみて他の発想、また別の転換をしてみるのはいかがでしょうか?

物事、状況から受ける影響や感じ方、捉え方は1つだけではなく2つ以上あるのですよ、それはあなた次第ですよ、と、頭の片隅に置いてもらえたら幸いです。

ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. プログラミング学習 “以前”

  2. 障害者雇用(オープン就労)における技術職について

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877