BLOG

コツコツと、ささやかな習慣化

こんにちは!

ディーキャリアITエキスパート名古屋丸の内オフィス徳家です。

徐々に秋も深まり、朝晩は羽織りものが必要なぐらい寒さも感じますね。

こちらは最近天気のいい日が多かったのですが、本日はどんより曇り空です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、と言えば・・・

私は通勤が電車で1時間程度なのですが、その片道5分から15分だけ心理分野における勉強の時間を取っています。

その習慣がついて現在2,3週間といったところでしょうか?

その5分から15分というのも、日によってまちまちで、気分が乗らないとき、今日は頭に入らないだろうなって時には無理にその時間を設けていません。

そうやって体調や気分に合わせて取り組む、無理にしない、頑張りすぎないことでささやかな勉強、学ぶ習慣が徐々にできてきたように思います。

今回は“勉強すること”を挙げましたが、勉強に限らず皆さんはチャレンジしようと思っていること、頑張ってみたいと思っていることはありますでしょうか?

もしくは続けてきたけれどどこかで挫折したり、諦めたけれど実は気になっているもの、ことはありますでしょうか?

最初から長く時間を確保して続けるのは難しいかもしれませんが、このように1日の内の数分ずつなら無理なく続けられるのではないか、と体感した次第です。

そして、無理はしないこと(*^^*)

気分が乗らないのに嫌々無理にやっていたら続くものも続かなくなりますよね?

10月も残すところあと数日。

「○○の秋」ではないですが、何か始めたい方、やってみたいことがある方がいらっしゃいましたら少しでも参考になったら嬉しいです。

ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. プログラミング学習 “以前”

  2. 障害者雇用(オープン就労)における技術職について

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877