BLOG

ビジネスマナー 右手を隠す編

皆さんお疲れ様です!!(^O^)/

就労支援員の山本です。

最近、髪型をBTSっぽくしたいなと思っているのですが、私は33歳なので、

若い美容師にBTSっぽくしてと恥ずかしくて言えないこの頃です。

今日は面接訓練をしたのですが、皆さんは手を前で組むときは、右手に左手を添えることをご存じでしたか?

諸説ありますが、昔は武士が右手で刀を抜いてから斬るので、

右手を左手で隠して、あなたに敵意を表していないということを意味するとのことです!

私はこれを大学生の時に知りました。

当時パチンコ店でアルバイトをしている時に、10歳以上離れている接客態度に厳しい社員の方から教わりました。

右利きの人は右手で人を殴るから、右手を左手で隠してあなたには敵意はありませんとアピールするためだと、

腰にむき出しのプラスドライバーをぶら下げながら熱弁しておりました(;゚Д゚)

「いや右手隠してる場合じゃないだろ」と心の中で思いましたが、その衝撃で今まで覚えておりました。

日本のビジネスマナーは他国に比べると多いですし、茶番と言われることもありますが、

歴史や、意味が分かると面白いですよ!

皆さんも、仕事を円滑に進めるためのビジネスマナーを学びませんか??

それでは!!

 

 

 

ITエキスパート名古屋丸の内のブログ一覧
  1. プログラミング学習 “以前”

  2. 障害者雇用(オープン就労)における技術職について

オフィス情報

ITエキスパート名古屋丸の内オフィス

名古屋市営地下鉄 桜通線/鶴舞線「丸の内駅」3番出口すぐ
052-218-4877