BLOG

いいところさがし

こんにちは!ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。

皆様は、自分や相手の「いいところ」を探すことは得意ですか??

人は無意識に自分・相手の「良いところを探す」か「悪いところを探す」
どちらかに分かれる傾向があります。

自分や相手の「悪いところ」を探す傾向にある場合、
特に人間関係において「あれ?この人と何かうまくいかない…」となりやすいようです。

そして「この人なんだか苦手」「嫌」という感情は、
相手に伝わりやすい感情です。

しかし、考えてみてください。

職場の同僚となると、付き合いが長くなる可能性があります。
険悪な関係になるよりも、良好な人間関係が築けた方が働きやすいのではないでしょうか?

そこで「苦手。嫌。」と思いながら相手を見るのではなく
「この人の良いところはどこだろう」というように、見方を変えてみます。

『いいところ探し』はその為の練習にもなります。

ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスでは週に1回ライフスキルコース共有の時間に「いいところ探し」をおこないます。
「いいところ」を探して行くと自然と「苦手」や「嫌」が軽減していくように思います。

さぁ!一緒に自分や相手の良い所を探して行きましょう(^_-)-☆


見学・無料相談会 随時受付中!

~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~
 ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス

〒534-0024
 大阪市都島区東野田4-1-17
 日本ロジックス大阪東野田ビル7階

ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
  1. 言葉の力

  2. 発達障害は職場に伝える?オープン・クローズの違いと選び方

オフィス情報

ITエキスパート京橋オフィス

京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
06-6881-0777