オフィスブログ

卒所メッセージ パート1

みなさんこんにちは!
ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス スタッフです。

この度、オフィスを卒所(卒業)された利用者Tさんから
卒所にあたってのメッセージをいただきましたのでご紹介いたします😄

昨年末に就職が決まり、10ヶ月近く通ったディーキャリアを卒所することになりました。

卒所にあたって、最後の大仕事として「卒所プレゼン」というものがあります。
通所期間中に自分の意識や行動が変わった事、心に残ったイベントや訓練の事、就職が決定するまでの経緯など、ディーキャリアで「歩んだ軌跡」を皆の前でプレゼンし、新しい門出を祝う心温かいイベントです。

私はディーキャリアに通う前は前職で仕事への自信を無くし約2年間引きこもっていた為、新しい環境、新しい人と出会うのがとても不安でした。「新しい挑戦は避けたがる」障害特性もあり、通所当初は他人と目を見て話せず、自分の言いたい言葉が出てこなくて不安定だったと思います。
特に訓練の中でもプレゼンの訓練では、PowerPointの使い方がわからず資料作成に苦労しました。傾聴の訓練では、相手の話に集中するのが難しかったのですが、練習を重ねるうちに、相手の気持ちに寄り添うことができるようになりました。


そんな自分でもスタッフ皆さんの支えがあったおかげで、無事卒所することができました。皆さんは私の日々の様子を見て励まし、共感し、アドバイスをたくさんしてくれました。それが皆さんの仕事だと言えばそれまでなのですが、私の人生の中で「こんなに自分の話を聞いてくれる人がいるなんて!」という、感動を通り越した彼らの献身的なサポートには心から感謝しています。

そして、卒所プレゼンの日。スタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝える大切な機会だと捉えて準備しました。「タイトル」と大見出し「自己紹介」「ディーキャリアで学んだこと」「スタッフさんに感謝」を3つ。それぞれに経験をもとに肉付けしました。
通所以来、ChatGPTに頼って適切な言葉の使い方や伝わる説明方法を活用してきましたが、今回は自分らしさを大事にし、自分の言葉で伝えることを心掛けました。何より、プレゼンの訓練で「聞き手が主役」であることを学んだため、お世話になったスタッフの皆さん1人ひとりに気持ちを伝えたい思いがありました。途中泣きそうにもなりましたが、無事伝えることができて自分の中では満足いくものとなりました。

私は40歳を超えて障害者となり、人生悲観的になったことも多々ありました。ディーキャリアで学んだことは、若い頃に知りたかった「心の訓練」が多くあり、不安や苦しいことがあった時でも精神的な落ち込みを軽減し現実に向き合う力でした。
また答えは誰かが教えてくれるものではなく、自分で考えて決めるように伴走型で寄り添って背中を押してくれたかけがえのない場所です。
卒所して終わりではなく、その後も1人の人間として気軽に相談できる環境を整えてくれるのはありがたいものです。こんな温かい場所に巡り合えた事に本当に感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━見学のご予約・お問合せはこちら━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも一緒に就職に向けて活動しませんか!?

お問い合わせはこちら☟

ディーキャリアITエキスパート 八王子オフィス・八王子第二オフィス

あなただけの「やりがい」を見つけるためにさまざまなサービスを提供しています。
① 一人ひとりの障害特性に寄り添ったコンテンツ
② 就職後をリアルに想定した独自の就労サポート
③ IT・Web専門職を目指すためのコンテンツ充実

1:ライフスキルコース

当オフィスでは、主に発達障害や精神障害のある方に向けた訓練をおこなっております。

就職後に長く働いていただけるように、自身の特性やストレスの対処などを
専門的な視点で分析していきます。
ASDやADHDの特性でお悩みの方や、就職についてお悩みの方はぜひ一度お問い合せください。
カフェをイメージしたおしゃれで落ちついた雰囲気ですのでお気軽にお問合せくださいね。

😄スタッフ一同お待ちしております😄

<<アクセス>>
👣JR「八王子駅」北口より徒歩4分👣
👣京王線「京王八王子駅」より徒歩4分👣
〶192-0082
東京都八王子市東町5-5ハルズ八王子5階
📱電話:042-649-8125
   (受付時間 平日9時~18時)
メール:it-hachioji@dd-career.com

<<ツイッターはじめました!!>>

<<リタリコ仕事ナビでもブログを載せています!>>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ITエキスパート八王子オフィスのブログ一覧

  1. 4月訓練プログラム

  2. スタッフ紹介 パート1

  3. 卒所メッセージ パート2

  4. 【課外訓練】昭和記念公園コスモスまつり

  5. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(後半編)

  6. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(前半編)

  7. ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの一日/一週間の流れ

  8. プレゼンテーション訓練

  9. 資格取得への道‼~Vol.2~

  10. 【コミュニケーションゲーム】人間コピー機

  11. 【ディーキャリアITエキスパート第二オフィス紹介②】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  12. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  13. 【オフィス風景】ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス

  14. 資格取得への道‼~Vol.1~

  15. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第一オフィス

  16. 3Dプリンター・ロボット・ドローン導入!!

  17. 【利用者さんが語る】障害年金申請手続きを通して

  18. 新年あけましておめでとうございます!

  19. 2022年もお世話になりました。

  20. 【利用者さんが語る】障害年金取得への道!

  21. 利用者(A木さん)インタビュー

  22. 「自己理解」 ~part2~

  23. 「自己理解」 ~part1~

  24. 発達障害の方は相談が苦手!?

オフィス情報

ITエキスパート八王子オフィス

アクセス
JR「八王子駅」北口より徒歩4分
電話番号
042-649-8125