オフィスブログ

【利用者さんが語る】障害年金申請手続きを通して

みなさんこんにちは!
ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス スタッフです。
今回は、利用者Kさんに、障害年金取得の経緯をまとめていただきました!
障害年金申請の動機や手続きで大変だったこと、
ディーキャリアスタッフのアシストについて語ってくださいました。

障害年金を取得しようと考えた経緯

身も蓋もないことを言ってしまえば、お金が欲しかったからです。

と言いますのも、前職を体調不良で退職しディーキャリアで訓練・就活をする中、
毎日擦り減っていく自分の貯金を見ることが恐ろしかったのです。
障害年金を取得できればこの恐怖から少しは解放される、と思って申請しました。
貯金がないと就活や内定後の引っ越しなどにも影響が出ますから……。

また、今までの私の苦しみがせめてお金に換わってくれれば
少しは報われるかも
、なんて思いもありました。

障害者年金の取得に際し大変だったこと

最初は社労士さんに頼らず自力で取得しようとしていたため、
初診の病院へバスを何本も乗り継いで
受診状況等証明書(初診の証明書)を取りに行きました。
しかしその道中でバスが2.5時間に1本しかない地域があり、大変でした。
その病院が田舎だったのでしょうがないですね。
こういった書類申請はある程度社労士さんが代行してくれるようなので、
それならば最初から依頼すればよかった、と少し感じました。

また社労士さんに病歴・就労状況等申立書を書いていただくにあたって、
今までの病歴を詳しく聞かれたのですが、
内容的に答えづらいものも多く、それが2時間ほど続いたため、
終わったときにはぐったりしていました。

年金取得に対して、オフィススタッフが協力できたこと

税金から捻出される年金を私が受け取ってもいいのか、
もっとつらい思いをしている人に必要なものなのではないか、
と悩んでしまっていた時期に、
「障害年金は権利だし、取得していいかどうかを決めるのは
公的機関だから申請するだけ申請してみればいいのではないか」

と、背中を押してくださいました。
この言葉で吹っ切れました。

その後、実績のある社労士さんを紹介してくださったこともありがたかったです。

感想

正直なところ、社労士さんへの着手料金や書類申請代金が
それなりにかかったので「これはある種の賭けだな」と思いつつ申請しました。
まだ審査中なので、どうなるかとても不安です。

ただ、書類を取り寄せ役所に提出したり社労士さんに依頼したりと、
審査に落ちてしまったとしてもいい社会勉強をさせてもらえたな、とは思っています。

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん、ありがとうございました!
障害年金取得に関して、「よくわからないから不安…」という方も多いかと思います。
不安なことも私たち支援者がサポートいたしますのでご安心ください!

ディーキャリアITエキスパート八王子オフィス・八王子第二オフィスでは…
相談で陥りやすい【タイミングが分からない】【何を報告すべきか分からない】
【誰に相談していいのか分からない】などのコツをお伝えし、相談の成功体験を多くし、
相談することに対して抵抗を減らしていきます!
相談が不安な方は原因や対処法を学んでいきましょう!

【リタリコ仕事ナビ】でもブログを載せています!こちらをクリック⇓

オフィスの雰囲気を感じていただける日常で気づいたことを掲載しています。
こちらもぜひご覧ください!
見学・体験へのお申込み・ご相談は
TEL:042‐649-8125(受付時間 平日9時~18時)
メール:it-hachioji@dd-career.com
アクセス:「八王子駅」北口より徒歩3分
お問い合わせはこちら⇒ ithachioji-botan

ITエキスパート八王子オフィスのブログ一覧

  1. 4月訓練プログラム

  2. スタッフ紹介 パート1

  3. 卒所メッセージ パート2

  4. 卒所メッセージ パート1

  5. 【課外訓練】昭和記念公園コスモスまつり

  6. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(後半編)

  7. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(前半編)

  8. ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの一日/一週間の流れ

  9. プレゼンテーション訓練

  10. 資格取得への道‼~Vol.2~

  11. 【コミュニケーションゲーム】人間コピー機

  12. 【ディーキャリアITエキスパート第二オフィス紹介②】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  13. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  14. 【オフィス風景】ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス

  15. 資格取得への道‼~Vol.1~

  16. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第一オフィス

  17. 3Dプリンター・ロボット・ドローン導入!!

  18. 新年あけましておめでとうございます!

  19. 2022年もお世話になりました。

  20. 【利用者さんが語る】障害年金取得への道!

  21. 利用者(A木さん)インタビュー

  22. 「自己理解」 ~part2~

  23. 「自己理解」 ~part1~

  24. 発達障害の方は相談が苦手!?

オフィス情報

ITエキスパート八王子オフィス

アクセス
JR「八王子駅」北口より徒歩4分
電話番号
042-649-8125