オフィスブログ

利用者(A木さん)インタビュー

お久しぶりです!ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスです!

今回は、ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスを利用し先日就職された、利用者A木さん(30代、男性)に、

スタッフ目線ではなくご本人目線で、実際に利用してみての評価や感想をインタビューしてみました。

その内容をお伝えします!!

 

 

以下、スタッフ→Q A木様→A と表記します。

 

◎ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスを利用するまでの経緯について

 Q:利用する以前から、就労移行支援を知っていましたか?

A:知らなかったです。

Q:ディーキャリアITエキスパート八王子オフィス以外にも、

  他の就労移行支援事業所や福祉サービスの利用を検討されていましたか?また、どこで知りましたか?

A:知ったきっかけは、心療内科でWAISを受けた際に検査を実施していた方がディーキャリアを知っており、

  評判が良いことが理由で勧められたからです。他就労移行支援事業所にも見学に行きました。

  他就労移行支援事業所では自分が希望していた製造業の職種に就けないと言われたことや、

  雰囲気と全部を含めて4回体験をして最終的にディーキャリアに決めました。

Q:他の就労移行支援にも見学や体験利用をされていたようですが、事業所を選ぶ際にどのようなところに注目されましたか?

A:自分は一番は雰囲気だったり、あとは、その人その人に合わせた対応、一人ひとりにあった対応に注目しました。

  スタッフさんが、きちんと人を見てるな、と思いました。

  通所されている方も他の事業所と比べて型にはまっている感じがなく、和気あいあいとしていたところがよかったです。

  あとは自分と雰囲気がマッチしていたことや、スタッフさんのお人柄に惹かれました。

Q:ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスに気持ちを固めた“決め手”を教えてください。

A:スタッフさんが一人一人をしっかりみてくれる人だと感じたからです。

 雰囲気もそうなんですけど自分が就職したい業種にも対応できるというのもあったのでそこが決めてでした。

 

 

◎ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスを利用してみての感想

Q:通所を開始した当初と現在で、変化を感じたことはありますか?

A:自分の気持ちを人に伝えることができなかったのですが、隠さずにその時その時の変化を伝えられるようになりました。

 報連相とズレの確認を気づいて、訓練を行ったことで、今ではしっかりと思い込みが少なくなりました。

 あと、そうですね…

 最初他の利用者さんよりもできることが多かったので自分は障害がないのかな?

 自分はグレーなのかなと感じていましたが、WS1など障害特性を知る検査を受けて、

 初めてデータやグラフから情報収集したり、障害を受け入れられたのもそうですし、

 最初クローズで失敗し、自分の中でも変わって続けていけると思いましたが打ち砕かれてしまい、

 自分を変えていこうと思えたことや、いわれたことを素直に受け止められるようになっていこう、と変われたところです。

 3社実習を受けて、特例子会社以外も障害者雇用で働く勇気を持てました。

Q:利用していたからできたことはありますか?

A:企業実習に行ったことですかね。実習に行ったことで働くことに自信がもてました。

  障害が重たい方がいらっしゃる企業で実習をして、一緒に仕事をしてみて人生勉強、経験を積むことができました。

  なかなかこのような経験はできないなと思いました。

  タイミングかと思いますが、スタッフさんに自分のやりたかった業種の実習の話が入ってきて、

  そこから就職につながったことがうれしかったです。今の会社に巡り合えたのも利用していたから

  できたこと・きっかけだったと思います。

Q:通所中の楽しみを教えてください。

A:いろんな利用者さんと話をしたり、スタッフさんとの普段の会話であったり…ですね。

  困りごと、不安をすぐいえるのでストレスなく日々を過ごすことができています。

  利用者さんと顔を合わせたり、利用者さんのうれしそうな顔をみるとうれしいです。

Q:訓練をしていて身についたものは何でしょうか?

A:そういわれると…なんなんだろう…

  今まで質問するだとか相手に聞き返すのは言い訳に感じていて、

  なかなかできていませんでしたが、普通に質問ができるようになりました。

  あと、報連相・ズレの確認を細かいレベルでできるようになりました。

  メモをとることで忘れにくくなったり覚えやすくなったり、自信につながりました。

Q:ご自身で重点を置いている訓練はありますか?

A:セルフケア、ストレスコーピングを重要視しています。

  ストレスコーピングは色々あるのですが、体を動かしたりしています。

  人に相談したりすることもストレスコーピングになっています。

  セルフケアは睡眠をよくとるとか、服薬をしっかりするとか、しっかり眠るためにお風呂に入るなど今でもしています。

  疲れたり落ち込んでいるとストレートに物事を伝えてしまう時もあるので、

  そういった際はアサーティブに伝えるように意識しています。

Q:訓練で就職活動に活かされたことはありますか?

A:そうですね。報連相のズレの確認、あと、定期的に認識していることのズレの確認ができたり、

  実習先では責任者に相談して次の日の朝礼で障害特性や対策、配慮を伝えられるようになりました。

  プレゼンテーションの訓練のおかげで人前での発表もうまくできたと思います。

Q:利用開始から現在までの率直な感想を教えてください。

A:もう本当に利用者さんスタッフさんにありがとうございますですよ。

  スタッフさんに沢山かかわってくださって変われたので、感謝しかありません。

 

◎最後に、就労移行支援事業所の利用を検討されている方に一言!

A:うまくかっこよくはいえませんが…

  ディーキャリアではスタッフさんひとりひとり利用者のために全力で親身に対応してくれるので安心ですよ!

 

 

A木さんへのインタビューは以上です。ありがとうございました!

就職後がゴールではなくスタートラインでもあります。これからも頑張っていってくださいね!

スタッフ一同応援しております~!

 

私たちは、利用者の皆さまが無理なく就労に進んでいけるよう、お一人おひとりに合った支援内容でサポートいたします。

 

就労に向けてサポートが必要な方や、ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの

支援内容が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

随時、事業所の見学、ご相談や体験もできますのでご連絡ください。

お待ちしております!

 

ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスでは…

相談で陥りやすい【タイミングが分からない】【何を報告すべきか分からない】

【誰に相談していいのか分からない】などのコツをお伝えし、相談の成功体験を多くし、

相談することに対して抵抗を減らしていきます!相談が不安な方は原因や対処法を学んでいきましょう!

 

 

【リタリコ仕事ナビ】でもブログを載せています!

https://snabi.jp/biz/facilities/22799/blog_articles

オフィスの雰囲気を感じていただける日常で気づいたことを掲載しています。

こちらもぜひご覧ください!

 

見学・体験へのお申込み・ご相談は
   TEL:042‐649-8125(受付時間 平日9時~18時)
  メール:it-hachioji@dd-career.com

≪アクセス≫「八王子駅」北口より徒歩3分

ITエキスパート八王子オフィスのブログ一覧

  1. 4月訓練プログラム

  2. スタッフ紹介 パート1

  3. 卒所メッセージ パート2

  4. 卒所メッセージ パート1

  5. 【課外訓練】昭和記念公園コスモスまつり

  6. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(後半編)

  7. 【休日開所イベント】片倉つどいの森公園デイキャンプ(前半編)

  8. ディーキャリアITエキスパート八王子オフィスの一日/一週間の流れ

  9. プレゼンテーション訓練

  10. 資格取得への道‼~Vol.2~

  11. 【コミュニケーションゲーム】人間コピー機

  12. 【ディーキャリアITエキスパート第二オフィス紹介②】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  13. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第二オフィス

  14. 【オフィス風景】ディーキャリアITエキスパート八王子第二オフィス

  15. 資格取得への道‼~Vol.1~

  16. 【オフィス紹介①】ディーキャリアITエキスパート八王子 第一オフィス

  17. 3Dプリンター・ロボット・ドローン導入!!

  18. 【利用者さんが語る】障害年金申請手続きを通して

  19. 新年あけましておめでとうございます!

  20. 2022年もお世話になりました。

  21. 【利用者さんが語る】障害年金取得への道!

  22. 「自己理解」 ~part2~

  23. 「自己理解」 ~part1~

  24. 発達障害の方は相談が苦手!?

オフィス情報

ITエキスパート八王子オフィス

アクセス
JR「八王子駅」北口より徒歩4分
電話番号
042-649-8125