〜卒業生 Nさん(発達障害・20代) 就職までの軌跡〜 卒業生インタビュー
今回は先日卒業された訓練生の声をお届けします!通所を始めたきっかけや、どのような訓練に取り組み、どのように変化したのかなどもご紹介します。
最後にはご本人からのメッセージもありますので、ぜひ最後までご覧ください♪
目次
1.プロフィール
Nさん
20代 男性 一般事務職
約2年間通所を経て就職
発達障害(ASD)の診断あり
2.通所を始めたきっかけ
学校卒業する際にも就職活動をおこなっていましたがなかなかうまくいかなかったことがきっかけで、就労移行支援に見学に来られました。
実際の訓練の体験に参加する中で、支援員からのさまざまな質問に対してうまく答えることができませんでした。質問に答えることが苦手であることを感じ、通所をすれば自分の成長につながるのではないかと思ったのが通所のきっかけだったとのこと。
3.訓練での様子
通所を始めた当初は、他者とのコミュニケーションにかなりの苦手意識を持たれていました。相手からの質問にうまく答えられなかったり、自分の意見が発信できないことが多く、通所すること自体にもプレッシャーを感じられている様子でした。
コミュニケーションに対して「うまくいかなかった」と感じたできごとがあると、自分に対して苛立ちを感じ、その発散もなかなかうまくいかずに溜め込んでしまっていました。
そのストレスが、体調にも影響を及ぼしてしまい、腹痛や頭痛、倦怠感等が起こり、通所もなかなか安定しない期間が続いていました。
安定して通所をするためには、まずはコミュニケーションでの「できた!」という経験をどうにか積んでもらいたい!と考え、まずは支援員と雑談をしてみるところから始めました。
面談室で1対1。テーマをいろいろと変えて、毎週取り組みました。
通所に関しても、まずは午前中、次に終日来れる日を少しずつ増やしていきました。
コミュニケーションに関しても、通所に関しても、スモールステップで少しずつ取り組むことで、「できた!」と感じられる経験を積み重ねていけるよう支援をしました。少しずつ自信がついてくると、だんだん体調不良で休む日が減り、最後にはほぼ休みなく通所することができるようになりました!
最初は苦手だったコミュニケーションも、訓練中に発言ができるようになり、雑談に加わって話せるようになり、最後には自分から他者へ話しかけることもできるようになりました。
できることが増えて、自信がついたことによって、よりできることが増えていきました。
支援員から見ていても、スモールステップでは確かにありましたが、着実に成長されていく様子が分かりました。
面談での支援員との携わり、傾聴やアサーティブコミュニケーションの訓練、思考のコントロールの訓練、学んだことを実践する環境…これらの訓練が変化のきっかけだったように思います。
4.通所して良かったと感じたこと
コミュニケーションを取ることに自信がついたこと
勤怠が安定したこと
考え方やコミュニケーションスキルを学べたことが良かったと感じています。
とご本人が答えてくださいました。
勤怠の安定にはご本人もかなり苦労されていましたが、訓練での経験によって身についた“自信”が大きく影響したのではないかと思います。
5.役立った訓練
ご本人に役に立ったと感じた訓練を伺うと、
ライフスキルコースでは、リフレーミング・アンガーマネジメントなどの思考のコントロールの訓練や、傾聴・アサーティブコミュニケーションなどのコミュニケーションの訓練、ビジネスマナーの訓練が役立ったと感じました。訓練を通して自己理解を進めることができました。
ワークスキルコースでは、納期の重要性の訓練、Excel関数・名刺情報の入力などの模擬業務、リクルート活動に向けた面接練習が役立ったと感じました。
と答えてくださいました。
6.Nさんからのメッセージ
就職活動を続けていれば必ずチャンスはやってくるので、気負いすぎずに活動を続けていっていただければと思います。
7.Nさんの今
ディーキャリアを卒業され、現在は一般事務職の障害者雇用枠で就職し勤務されています。仕事で困ったことがあった際には、周囲の人に相談をすることもできているようです。オフィスにいるときに課題だったあいさつも、ご自分で意識して積極的におこなうことができていると先日オフィスに来て報告してくださいました!
困ったことがあるとオフィスに来所されて相談をされることもあり、以前は悩み事も抱え込んでしまう傾向がありましたが、うまく解消をすることができているように見えるので、それもNさんの成長した部分だと思っています。
長く定着して働いていけるように、今後もサポートを継続していきます!
ディーキャリアITエキスパート海老名オフィスでは、訓練を通して“IT・PCスキル”と“コミュニケーションスキル・ビジネススキル”の両方のスキルアップを目指すことができます。
模擬職場という学んだことを実践できる環境で、“できた!”“こうしたらうまくいった!”という経験を積んでいくことが就職にもつながります!
また、自分が何が得意で、何が苦手かを理解しておくことも仕事をしていくために必要なスキルです。自己理解を進めるための様々なカリキュラムもご用意しています。
就職に関して、障害特性への対処に関してなど、お悩みがあればいつでもご相談ください!
オフィスの見学、プログラムの体験も随時おこなっています!
ご連絡お待ちしております♪
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア ITエキスパート海老名オフィス
IT・Webスキル(プログラミングスキル)の習得を目指せる就労移行支援事業所です。
所在地:〒243-0432 神奈川県海老名市中央2丁目9−1 スタービレ海老名 201
電話:046-204-8920
E-MAIL : it-ebina@dd-career.com
X : @it_ebina
Instagram : @it_ebina
TikTok:@it_ebina
執筆者:篭谷(職業指導員/社会福祉士)
監修者:佐藤秀祐(サービス管理責任者/社会福祉士・介護福祉士)
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
ITエキスパート海老名オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート海老名オフィス
- アクセス
- JR線「海老名駅」西口より徒歩8分
- 電話番号
- 046-204-8920