【休職者の復職を支援する選択肢】就労移行支援事業所を活用する企業のメリット
ご担当者の方は、職場全体の業務負担の調整や、復職のタイミング・対応方法の検討、休職者本人の健康状態の見極めなど慎重な配慮などが求められる場面が多いと思います。
復職までのプロセスを進める手段の一つとして、就労移行支援事業所を活用するという選択肢があります。
ここでは、企業側の視点から、就労移行支援事業所を利用するメリットをご紹介します。
- 専門的な支援による復職プロセスの安心感
- 職場復帰に必要なスキルの向上
- 企業側の手間を軽減
- 離職率の低下と企業イメージの向上
- 同一課題に決着している他企業の事例共有
内容について詳しくご紹介していきます。
1.専門的な支援による復職プロセスの安心感
就労移行支援事業所では、メンタルや働き方に関する専門知識を持ったスタッフが、休職者の状況に応じた支援を提供します。 特に、以下のような点で企業にとって安心していただけます。
●復職前の準備段階: 通勤や業務に向けた体力や生活リズムの回復を支援することで、
復職後のトラブルを回避します。
●個別対応の充実:休職者の状況に合わせた復職計画を立て、無理のないステップで進めます。
これにより、企業としては復職に向けた負担を軽減しながら、安心して従業員を迎える準備ができます。
2.職場復帰に必要なスキルの向上
休職者が復職になって再び同じ状況に陥らないよう、就労移行支援事業所では職場で必要となるスキルを強化します。
●ストレス対処スキル:職場でのプレッシャーや人間関係のストレスに対応する方法を学びます。
●業務復帰に必要なタスク管理スキル:効率よく仕事を進めるための具体的なスキルを実践的に習得します。
これらのスキルを復職前に身につけることで、職場での適応がスムーズになり、企業としても安心して業務を任せることが可能になります。
3.企業側の手間を軽減
休職者の復職に向けて、企業側が個別にケアや調整をおこなうことは時間的・人的負担が大きい場合があります。
就労移行支援事業所を利用することで、「復職計画の策定支援」や事業所が企業と連携し、復職後の
働き方や業務内容の調整を仲介します。
これにより、企業は従業員とのコミュニケーションを協議しながら進め、復職支援を進めていくことができます。
4.離職率の低下と企業イメージの向上
休職者に適切な支援を提供することは、企業にとって重要な投資でもあります。 休職者が安心して復職できる環境を整えることで、離職率の低下が期待できます。
5.同一課題に決着している他企業の事例共有
就労移行支援事業所では、他の企業がどのように復職プロセスを組まれているのか事例を可能な範囲内でご紹介することもできます。
自社での対応力強化に繋がります。
休職者の復職支援は、企業にとって難しい課題ですが、就労移行支援事業所を活用することでその負担を大幅に軽減し、よりスムーズな復職プロセスを実現できます。
復職支援を適切に進めることで、休職者だけでなく、職場全体の生産性や働きやすさを向上させることができます。
ぜひ、就労移行支援事業所の活用を検討し、企業としての体制をより強化してみてはいかがでしょうか。
休職している従業員への対応や復職に向けての準備など気になることがありましたらお気軽に
ディーキャリア池袋オフィスまでお問い合わせください。
\ご相談・見学は随時、受付中です/
↓お問い合わせコチラから
ディーキャリア池袋オフィス
LINE相談窓口はこちら📲
電話番号:03-5957-1225
メールアドレス:ikebukuro@dd-career.com
池袋オフィスのブログ一覧
オフィス情報
池袋オフィス
- アクセス
- JR/メトロ/東武.西武「池袋駅」北口より徒歩6分
- 電話番号
- 03-5957-1225