コミュニケーションゲーム「バスは待ってくれない」を実施しました

こんにちは、浜松オフィスの小柴です。
先日、利用者さんと一緒にコミュニケーションゲームを実施しましたのでお伝えいたします。
ディーキャリアを利用するには?お問い合わせ~利用開始までの流れを知りたい方はこちら↓
「バスは待ってくれない」とは・・・?
めちゃくちゃ簡単に言うと、
各人に渡されたバラバラの情報を口頭で共有し合い、
ゴールに行くための地図を作成する問題解決ゲームです。
例えば、各人には「病院の左隣に薬局がある」「橋を北に進むと、右斜め前にパン屋がある」
と断片的な情報が書かれているカードを配ります。
一人ひとり違う情報のカードがかかれていますが、
全員のカードを合わせると、一つの正解の地図ができるようになっています。

チームに分かれてグループワークです
ということで、チーム分けをしまして、「正解の地図」をホワイトボードに書いてもらいます。
今回は2チームに分けましたが、両チームとも情報を整理するやり方は全く違いました。
まず、持っている情報をホワイトボードに全て書き出したチーム。
メンバー同士で話しながら地図をとりあえず書いてみたチーム。
こういうのってそれぞれの個性が出ますよね!


もちろん、やり方には「正解」はありません。どんなやり方でも正解の地図になればOK!
でも正解に近づくには情報を正しく相手に伝達しないと正解に近づけません。
これって仕事上のコミュニケーションにもつながると思います。
それぞれしやすいコミュニケーションの仕方は違うと思いますが、
情報を正しく相手に伝えることは共通して仕事でも大事なことです。
地図の完成、結果は・・・?
それぞれのチーム時間内に地図の完成ができました。
初見の方も、お店や道の配置など、わかりやすい地図になっていますね。


正解は上の画像のチームが正解の地図を書いてくれました。
下の画像のチームもかなり惜しかったです。
私もここまで正確な地図を両チームとも書き上げるとは思ってもいませんでした。
みなさんの情報伝達力に脱帽です。
情報伝達力もそうですが、アサーティブコミュニケーション力も必要ですね。
こういったゲーム、というか思考を巡らすこと、グループワークそのもの、苦手な方もいると想定して、
発言を促しすぎない、否定をしないコミュニケーションが必要になっていきますね。
🌟 まずは事業所の雰囲気をのぞいてみませんか?無料体験会&相談会のお知らせ
「事業所ってどんな雰囲気なんだろう?」「自分にも馴染めるかな…」と不安に思っている方へ。
ディーキャリアでは、実際のカリキュラムやイベントの雰囲気を体感できる「無料体験会・見学会」を随時開催しています。
スタッフや通所されている利用者様の温かい雰囲気を、ぜひ肌で感じてみてください。

- 対象となる方: 就職に悩む発達障害のある方、メンタル不調でお悩みの方、ご家族の方
- 参加費: 無料
- お申し込み方法: 下記の問い合わせボタン、またはお電話にてお気軽にご連絡ください!
まずは一歩、私たちと一緒に楽しくお仕事への準備を始めてみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております!
゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜
ディーキャリア浜松オフィスでは、お一人おひとりの「働きたい」という気持ちに寄り添い、
共に歩んでいくことを大切にしています。
「自分に合った働き方は?」「何から始めたらいいの?」 そんな小さな悩みでも構いません。
まずは一度、ディーキャリア浜松オフィスの空気を感じに来てみませんか?
遠州の空のように✨️晴れやかな気持ちで一歩を踏み出せるよう、私たちがサポートいたします。
「やらまいか!(やってみよう!)」の精神で、気軽にお問い合わせください。
❓️問い合わせってどこからするの?❓️


⬆️浜松オフィスページに直通お問い合わせフォームがございます。⬆️
ディーキャリア浜松オフィスインスタ更新中🎵フォローお気軽に🎶

ユーザーID @d_career_hamamatsu
゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜


