チーム開発を通して学んだこと
こんにちは!ディーキャリア岐阜駅前オフィスのワークスキルコース訓練生です。
岐阜の姉妹オフィスのディーキャリアITエキスパート岐阜オフィスではプログラミングを学ぶことができます。
発達障害・精神障害を抱えた方でもIT業界で働くことができるように、以下のような訓練を用意しています。
- 週5日出社できるようになるための、基本的な生活指導
- メンタルを安定させるための思考法
- Web開発で必要なプログラミング言語(HTML、JavaScript、PHP)の初心者講座
- 数人のグループでプログラムをつくるチーム開発
特にディーキャリアITエキスパート岐阜オフィスで独自におこなっている目玉の訓練がチーム開発です。
定められた制作期間内(6週間ほど)で要求されたシステムをチームで制作し、納品する訓練です。
その開発過程では、チーム開発ならではの課題や困難に直面します。
大変だけど良い経験になる、チーム開発の訓練についてご紹介します。

チーム開発とは?
ほとんど全てのIT企業の開発作業において、チームワークは必須です。
業務用のシステムを作るためには莫大な工数がかかるため、到底一人で作ることはできません。
数人~数十人のエンジニアが数か月、場合によっては数年にわたって共同で開発作業をしていくことになります。
チームで方針をまとめて一つのシステムを作る、というのはとても難しいことです。
個人開発では発生しなかった、さまざまな困難にぶつかることになります。
例えば、
- タスクをどのように分割してどう割り振るか
- 分からないことを誰に質問するか、どうやって質問するか
- 進捗報告はどうする?どのくらいの頻度で何を報告する?
- チームメンバーのモチベーションの統一
- 誰かの開発作業が遅れたとき、チームとしてどうリカバリー・修正する?
考えただけで気が滅入るほど、ありとあらゆる場所で問題が発生します。
そういったことを乗り越えながら、チームで協力して開発作業を進めていく必要があります。
訓練としてのチーム開発
ディーキャリアITエキスパート岐阜オフィスでは、模擬的に「顧客からシステム開発を依頼されたIT企業」としてチーム開発をおこなうことになります。
スタッフさんが顧客役、利用者4~5名のグループが開発チーム役です。
開発のお題となるシステムは、「架空のイベントの特設サイト」や「googleフォームとスプレッドシートを用いたオンライン日報システム」などがありました。
最初はチームの約束事の決定です。
本当に何もないところからのスタートなので、開発ルールを決めるところから始まります。
メンバーの役割分担、開発環境の決定、Gitの使い方の説明、情報共有をいつどうやるのか(メール、googleカレンダー、スプレッドシート、zoomなど)、分からないところはどう相談すればいいか、生成AI使用のルール、などなど。
チーム全員で話し合いながらドキュメントにまとめます。
開発は実際のシステム開発に近い形で、以下のような流れで進められます。
- 顧客ヒアリング
- どのようなシステムを作ってほしいか
- 設計書作成
- 要件定義書
- 基本設計書
- 詳細設計書
- 開発
- 要素配置
- 機能実装
- テスト
- テスト作成
- テスト実施
- 修正作業
- マニュアル作成
- 納品
この中で特に重要な工程が設計書の作成です。
どれだけ設計書を詳細に作り込めるかで開発の成否が決まります。
システムにはどんな構成要素があって、それぞれの要素がどのような機能をもっているのか、全てを網羅的に決めておかないといけません。
やってみて分かったこと
とにかく、リーダーの負担が大きいことが分かりました。
各メンバーにいつまでにどのタスクを終わらせるのか指示を出したり、その作業が順調に進んでいるか確認したり、設計に不備が見つかったらどう修正すればいいか考えたり、など。
開発メンバー全員がまだプログラマの卵で初心者なので、開発は上手くいかないことだらけです。
想定していなかった問題が次々と見つかってしまいます。
そんな中で、全ての作業の責任をリーダーが背負ってしまうとリーダーはパンクしてしまいます。
そこで、リーダー以外のメンバーの当事者意識が大事になってきます。
チームの中で自分が果たすべき役割は何か、過剰にリーダーに負担を押し付けていないか、そういったことを全員で考える必要があります。
おわりに
チーム開発の訓練はとても大変で、メンタルがきつくなることもあります。
だからこそ、基本的な人付き合い、コミュニケーションが重要です。
チームメンバーを仲間と認めて、相手のことを思いやって行動し、責めたり貶めたりしない。
そういう関係改善の努力がチーム開発を乗り切るうえで非常に重要になってくると実感しました。
社会に出る前に、こういった貴重な経験を積むことができたのは良かったです。
-------------------------------------
ディーキャリアにご興味をお持ちいただけましたら、
以下の連絡先へお気軽にご相談ください。
ディーキャリア岐阜駅前オフィス
電話
058-201-3228 (受付時間:平日9時~18時)
メール
gifu-ekimae@dd-career.com
アクセス
JR岐阜駅から徒歩3分
岐阜県岐阜市吉野町6丁目31番地 岐阜スカイウイング37 東棟102
紹介ページ
ディーキャリア岐阜駅前オフィス
-------------------------------------


