BLOG

土曜日イベント「私の職業経験発表会」を開催しました!

こんにちは!ディーキャリア岐阜駅前オフィスのワークスキルコース訓練生です。

今回は、6/28(土)に開催した土曜日イベント、
「私の職業経験発表会」についてご紹介します。

働くということはどういうことなのか、
自分はどんな働き方がしたいのか、
といったことを考えるいい機会になりました。

企画から準備まで

ディーキャリアで開催するイベントは、ワークスキルコースに在籍している訓練生が主体となって企画・準備をおこないます。
今回も、2,3週間前からワークのメンバーで会議を開いて、どんなイベントにするのがいいか考えました。

ディーキャリアにはさまざまな背景を持った方がいらっしゃいます。
何かしらの理由で就職できなかった方、就職したけれど辞めてしまった方などが、就労定着することを目指して日々訓練しています。
そこで働いていた時の経験談を発表していただいて、働くことについて考えるイベントにしようという企画が立ち上がりました。

そうして企画が決まったらワークメンバーで分担して準備を進めます。
発表のテンプレートを考える人、
司会進行の準備をする人、
イベント告知の準備をする人、
発表者の方にお願いしてやりとりをする人、などなど。

チームで動く際には、期限に余裕をもって準備を進めることを意識しました。

それぞれの職業経験

迎えた当日、7名の発表者にそれぞれ10分間のプレゼンテーションをしていただきました。
スピーチの構成は以下の通りです。

  • タイトル
  • 仕事内容
  • 一日のスケジュール
  • 印象的なエピソード
  • この仕事のやりがい
  • 大変だったこと
  • こんな人に向いている
  • 必要なスキル、身についたスキル
  • 最後にひとことメッセージ

特に仕事をやっていて大変だったこと、やっていて良かったと思えたこと、など
こういう場でしか聞けないような等身大のエピソードを聞けたのがよかったです。

あと、発表のためにスライド作成をお願いしていたのですが、想像以上に質の高いスライドに作りこまれていて驚きました。
文字情報を減らして図表を多く用いたスライド、
視線誘導も考えられた分かりやすい見せ方、
講義で習ったCanvaを活用したおしゃれで統一感のあるデザイン、
などスライド作成の勉強にもなりました。
ディーキャリアでは毎朝の3分間スピーチの時間に発表を練習する機会もあるので、そういった場面で経験を積んでスライド発表が上手くなった人もいらっしゃいます。

参加者の感想

参加者の方は、みな真剣にお話を聞いていました。
発表会終了後になると職業体験を話してくれた人の周りに集まって、質問したり意見交換したりしていたのが印象的でした。
この発表会が成功したのは、もちろん話し手側の素敵なスピーチのおかげでもありますが、
聞き手側の人たちの協力のおかげも大きいと思いました。
傾聴の講義の内容も生かして、実践できていたのがよかったです。

アンケートでは、次のような感想をいただけました。
「いろいろな仕事の裏側を知れて良かった」
「職業選びに役立ちそうだと思った」
「(就労に対して)不安な気持ちが少し晴れた」

おわりに

毎日ディーキャリアで過ごしていく中で、何のために訓練しているのか、ということを忘れてしまうこともあります。
そこで、自分はどうなりたいのか、どんな働き方がしたいのか、ということを考えるいい機会になりました。

私のなりたい姿を目指して、これからの訓練にも励んでいきたいと思います。

-------------------------------------

ディーキャリアにご興味をお持ちいただけましたら、
以下の連絡先へお気軽にご相談ください。

ディーキャリア岐阜駅前オフィス
電話
 058-201-3228  (受付時間:平日9時~18時)
メール
 gifu-ekimae@dd-career.com

アクセス
 JR岐阜駅から徒歩3分
 岐阜県岐阜市吉野町6丁目31番地 岐阜スカイウイング37 東棟102

紹介ページ
 ディーキャリア岐阜駅前オフィス

-------------------------------------

岐阜駅前オフィスのブログ一覧
  1. 自分でも気づけなかった課題 ~課題との向き合い方~

  2. 自分だけでは気が付かないこと~通所を続けることで見えてくるロードマップ

オフィス情報

岐阜駅前オフィス

東海道本線(JR)「岐阜」駅より徒歩約2分
058-201-3228