オフィスブログ

金華山登山に挑戦しました!

ディーキャリア岐阜駅前オフィス初めてのブログ投稿です。
今回は8/10(土)に実施された金華山登山についてのレポートです!

計画と準備

ディーキャリア岐阜駅前オフィスの土曜日イベントは、ワークスキルコースの訓練生が主体となって企画や準備をおこなっています。
希望調査から下調べ、予算の見積もり、計画書の作成、物品の準備など。
慣れないことが多くて大変ですが、資料作成や報連相、チームワークなどの貴重な経験になっています。

今回は登山ということで、利用者の安全に特に気を遣いました。
金華山は岐阜市の中心にある標高329mの低山なので難度は低いですが、それでも油断はできません。
どのようなトラブルが発生しうるか検討し、リスクの見積もりと事前準備、緊急時の対応を確認しました。

特に懸念されたのが熱中症。
対策としてクーラーBOXに保冷剤、大量のスポーツドリンク、塩飴、うちわなどを準備しました。
そして登山に参加する利用者さんには帽子やタオル、動きやすい服や靴を持ってきていただくよう周知しました。

登山当日

ディーキャリア岐阜駅前オフィスの土曜日イベントは、利用者の好みに合わせて選択できるようにさまざまな企画を用意しています。
8/10(土)は、ボードゲームやビデオゲームなどを楽しむ内組と、登山に挑戦する外組に分かれました。
外組の中でも、ロープウェーで登る組と登山道を歩く組で分かれて、体力に自信のある人からない人まで無理なく参加できるよう選択肢を用意しました。

金華山には10の登山コースがありますが、今回私たちが挑戦したのは「めい想の小径」という登山道です。
森の中を歩く登山道で、日差しを避けて快適に歩くことができます。
道も整備されていて迷う心配はありませんでした。途中でヤモリのようなさまざまな小動物を見つけることがありました。

最初のうちは登山道の勾配は緩やかで、順調なペースで登っていけました。
滑落の危険は少しだけありましたが、高い崖や急勾配などはなく怖いと思うようなところはありませんでした。
15分くらいの間隔で小休止をとり、水分補給や塩分補給も頻繁にとるようにしました。

ただ、その日は夏真っ盛りの猛暑日。
暑さが体力の消耗を加速させます。
道のりの3分の1を過ぎたあたりから徐々に歩くペースが落ち始めました。
登れば登るほど道も険しくなっていき、平坦な道はほとんど無くなってしまいました。
木の根が大きく露出していて歩きにくい場所もありました。

ペースを合わせて進み、みんなの様子を見ながら小まめに休憩をとるようにしました。
暑かったですが風が吹いていたのがまだ救いでした。
まだ体力に余裕のある人がかばんを代わりに持ってくれたり、歩きやすい道を先導してくれたりして、フォローしてくれました。

山頂まであと300mくらいのところから、登山道がさらにきつくなりました。
最後は岩場ラッシュで、手を使わないと登れないような難所の連続でした。
山頂は近いはずなのにゴールが見えない。
このきつい岩場がいつまで続くのか分からなくてしんどかったです。
みんなで声を出して励ましあいながら、なんとか前に進み続けました。

そしてある角を回った瞬間、見えてきたのは人工物の壁と整備された階段。

登頂成功

ついに山頂にたどり着きました!!!
岐阜の街と長良川が一望できる、素晴らしい眺めでした。

予定では1時間で登る計画だったのが、ペースが遅くなったため2時間もかかってしまいました。
ロープウェー組は山頂で待っててくれていて、リス村でリスと戯れていたようです。

岐阜のシンボル、岐阜城を間近で見ることもできました。
戦国時代の人たちはこの登山道を登って城攻めを行ったというのだから驚きです。

ありがたいことに山頂にはカフェがあったので、そこで休憩して元気になることができました。
エアコンが利いていて天国のようでした。
サイダーやかき氷、アイスなどを注文する事ができました。

帰りはみんなロープウェーで下山しました。

登山を終えて

非常に疲れましたが、やりきった感があって参加してよかったです。
疲労感の中で、山頂で飲むサイダーは最高でした!

ふだん運動をあまりしていなくてへとへとになってしまったので、もっと体力をつけないといけないな、と実感しました。
機会があれば、また登山イベントを企画してみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディーキャリアに興味を持っていただけたら、以下の連絡先からお気軽にご相談ください。

ディーキャリア岐阜駅前オフィス
電話  058-201-3228
 (受付時間:平日9時~18時)
メール gifu-ekimae@dd-career.com
アクセス
 JR岐阜駅から徒歩3分
 岐阜県岐阜市吉野朝6丁目31番地 岐阜スカイウイング37 東棟102