3階建てだからこそできる!ディーキャリア府中オフィスの魅力
「ディーキャリア府中オフィスの魅力」シリーズ第1回
「就労移行支援事業所を選ぶとき、どんなところを見ればいい?」
カリキュラムや支援内容だけでなく、実際に通う「環境」も大切なポイントです。
ディーキャリア府中オフィスには、1階・2階・3階の3フロアを利用しているという特徴があります。
そして、それぞれのフロアで訓練内容や雰囲気が異なります。
今回は、3階建てだからこそできる、ディーキャリア府中オフィスの環境づくりをご紹介します。
🙋3階は「自分を知る」フロア
3階では、主にライフスキルコースの訓練をおこなっています。

自分の得意・不得意を整理したり、コミュニケーションやセルフケアについて学んだりしながら、「自分に合った働き方」を考えていくことが中心です。
訓練の前にはアイスブレイクをおこなうこともあり、利用者さん同士で会話をしたり、笑ったりする場面もあります。
そのため、3階は比較的和気あいあいとした雰囲気。
「自分のことを知るところから始めたい」という方が、安心して訓練に取り組みやすい環境です。
💻2階は「働く」を意識するフロア
2階では、ワークスキルコース・リクルートコースの訓練をおこなっています。

ワークスキルコースでは、模擬オフィスを想定した環境で、仕事の進め方や報告・連絡・相談、ビジネスマナーなど、実際の職場を意識した訓練に取り組みます。
リクルートコースでは、応募書類の作成や面接練習など、就職活動を進めていきます。
そのため、3階と比べると、2階は仕事や就職を意識した、少し引き締まった雰囲気です。
✨3階から2階へ。「自分を知る」から「働く」へ
このように、ディーキャリア府中オフィスではフロアによって訓練内容と雰囲気が異なります。
これは、就職に向けて必要なことを段階的に学んでいくためでもあります。
まずは3階で、
「自分は何が得意なのか」
「どんなことが苦手なのか」
「どんな環境なら働きやすいのか」
といった自己理解を深める。
そして、2階ではその自己理解をもとに、実際の仕事を想定した訓練や就職活動へ進んでいきます。
「自分を知る」から「働く」へ。
3階と2階、それぞれの環境を活かしながら、就職に必要な準備を一歩ずつ進めていきます。
凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸
ディーキャリア府中オフィスは、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
府中市・稲城市・国立市・小金井市・多摩市など、周辺地域からも通いやすい立地となっております。
利用料金は前年度の収入によりますが、ほとんどの方が無料で利用されています。
「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?
ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!
👇どんなことを学べるの?こちらをご覧ください!👇





