オフィスブログ
【リワーク@府中】就労移行支援でのリワーク支援の活用について

こんにちは。就労移行支援事業所ディーキャリア府中オフィスです。
・リワーク支援に興味があるけれどよく分からない
・リワーク支援ってどんなことをするの?
・リワークについてどこに相談すればよいか分からない
こんなお悩みはありませんか?
私自身、前職で休職した際に復職の難しさを感じた経験から、復職後の安定した就労継続のためにリワークは有効だと感じています。
今回は、当事業所でも行っている「リワーク(復職支援)」について、就労移行支援でのリワークの特徴やメリットなどを通してご紹介します。
リワークって何?

リワークとは
リワーク(Rework)とは、主にうつ病などの精神疾患が原因で休職している方が、職場復帰(Return to Work)を目指して受けるリハビリテーションプログラムのことです。
復職支援プログラムや職場復帰支援プログラムとも呼ばれます。
リワークの目的
- 職場復帰に向けた準備
仕事の感覚や集中力、体力の回復を図り、安全に通勤し、安定して業務に取り組める状態を目指します。
- 再休職の予防
休職の原因となったストレスや不安への対処法を身につけたり、生活リズムを整えたりすることで、復職後に再び体調を崩すリスクを減らします。
リワークを実施している主な機関
医療リワーク: 精神科や心療内科などの医療機関が実施。病状の回復と安定、再休職の予防を目的とした治療的なプログラムが中心。
職リハリワーク: 地域障害者職業センターが実施。職場への適応に向けた支援や、本人と雇用主への助言などが中心。
職場リワーク: 企業内で実施される復職に向けた訓練。
就労移行支援事業所などによるリワーク: 福祉サービスとして復職や転職を視野に入れた就職・定着支援。
就労移行支援事業所でのリワークとは

支援の範囲の広さ:復職(元の職場への復帰)だけでなく、体調が整った後の転職・再就職も視野に入れた支援が可能です。
対象年齢:18歳~65歳未満の方
利用期間:原則最大2年間と、比較的長期間の利用が可能です。体調や復職準備に時間をかけたい場合に適しています。(ただし、リワーク目的の場合は短期間での復職を目指すことが多いです)
利用料金:福祉サービスの制度が適用されるため、原則1割負担です。前年度の世帯収入によっては無料で利用できる場合も多いです。
職場への定着支援:復職後も一定期間、本人へのサポートだけでなく、必要に応じて雇用主(企業)へのサポートや助言をしつつ、職場への定着支援をおこないます。
リワークの対象となる方
・現在休職中で復職を考えている方
・精神疾患などで一般就労に不安がある方
・医師の許可があり、リワークに取り組める状態にある方
就労移行支援の利用には障害福祉サービス受給者証が必要ですが、当事業所では取得のサポートもおこなっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ

当事業所では、セルフケアやストレス対処法などの解説、および模擬業務(オフィスワーク)などを通し、自己理解、自己対処力、企業に求める配慮事項を深める訓練を充実させています。
ご自身の体調、希望などに合わせて個別の訓練プログラムを作成していますので、ご自分のペースで進められることも大きな特長です。
復職はゴールではなく、その後の安定した就労継続が大切だと考えます。各スタッフの経験と知識を活かし、真剣に支援してまいりますので、ぜひ一度お話を伺わせていただけたら幸いです。
↓↓↓↓「就職活動の支援ってなに?」はコチラの記事で解説しています↓↓↓↓
就労移行支援事業所ディーキャリア府中オフィスでは、
就職活動に本格的に入る前の土台作りとして、
「自分自身の特性の理解(自己理解)」に力を入れています。
訓練では、特性理解、自己対処、配慮事項の検討、整理を進められるように解説やサポートを行います。
「現在の状態から働くイメージが湧かず、就職活動に踏み出せない」という方、
当オフィスの自己理解の訓練を無料体験してみませんか?
働き続けるための土台を一緒に築いていきましょう(^^)
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凸凹凸凹凸
ディーキャリア府中オフィスは、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
利用料金は前年度の収入によりますが、ほとんどの方が無料で利用されています。
「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?
ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください!
👇どんなことを学べるの?こちらをご覧ください!👇





