BLOG

【発達障害】ADHDがあると先延ばし癖がある?理由を解説!

1.行動をコントロールすることが難しいから先延ばし!

ADHDの特性として、「不注意」「衝動性」「多動性」が挙げられます。
(ちなみに、このうち不注意の特性が強い場合、「ADD」と呼びます。)

これらの特性の背景には、「自身の行動をコントロールすることが難しい脳の性質」があります。

定型発達と呼ばれる発達障害の傾向がない方の場合、「Aを片付けてからBをする」と思ったら、どんなにBをしたくてもAを先におこなうことができると思います。

しかし、ADHD傾向のある方の場合、「Aをやらないといけない」と理解していても、どうしてもBに取り掛かってしまう、「Bを我慢してAをする」というように自分の行動をコントロールすることが難しいのです。

この行動コントロールの難しさがどんなことにつながるかというと…、

  • やるべきことがあっても、目の前のタスクに衝動的に手を付けてしまう
  • 今やらなくても良い作業に没頭しすぎてしまって、結果的に他の作業が後回しになる
  • 集中力が続かず、作業も進まず、結果的にどんどんタスクがたまっていってしまう

皆さんが思い当たる状態はありましたか?

このような行動のコントロールの難しさは、努力で改善されるというものではなく、脳の機能上仕方がないことではあるのですが、仕事をするとなると障害になり得るものですよね。

2.時間見積もりが苦手で先延ばし!

ADHDの診断を受けている方や傾向がある方には、時間を見積もることが苦手な方も多いです。

ADHD傾向がある方は、一般的に、作業にかかる時間よりも短く見積もる傾向があると言われています。

例えば、「朝の仕度に30分かかるな」と見積もったADHD傾向がある方。歯磨きをしたり、身だしなみを整えたり、なんだかんだしていると、気づいたら45分経っていた!なんてことが起こり得ます。

仕事上で発生しそうな状況としては…

  • 猫の資料作りは40分でできるから、先にハムスターのイベントを考えよう!
    ⇒結果、猫の資料作りに2時間かかり、納期に間に合わない…
  • 今日のスケジュールを立てて…よし!完璧だ!
    ⇒上司の確認時間など細かいスケジュールが抜けていて、残業をすることになる…

いかがでしょうか?
「あるある!」となるものはありましたか?

ADHDがある方に限らず、ASD(自閉症スペクトラム障害)など他の発達障害がある方でも、時間見積もりが苦手な方はとても多いように感じられます。

時間見積もりが難しいと、優先順位の判断も難しく、結果的に先延ばしにしてしまう可能性がありますね。

3.瞬間的なメリットを選んで先延ばし!

ADHD傾向がある方は、長期的なメリットよりも短期的なすぐにもらえるメリットに魅力を感じると言われています。

例えば、みなさんは

「一年後もらえる100万円」と「明日貰える1万円」だとどちらに魅力を感じますか?

人それぞれだと思いますが、ADHD傾向がある方の場合、「一年後もらえる100万円よりも明日もらえる1万円に魅力を感じる!」傾向があると考えられています。

この特性が仕事にどのような影響を与えるかというと…

  • ちょっと面倒くさいタスクを達成したことの達成感よりも、面倒くささから解放される方を選ぶ
    ⇒結果、大変なタスクを後回しにしててんやわんやになる
  • 何のためにやっているのか、その仕事をしてどんなメリットがあるのか分かりづらい仕事だとなかなか取り掛かりづらい

このような状況になる可能性があります。

みなさんは思い当たるものはありましたか?

たしかに、長い道のりを超えた後にあるご褒美よりも、すぐにもらえるご褒美の方が魅力を感じるというのは分かる気がします。

ただ、仕事となると、先延ばしの原因になってしまう可能性がありますね。

4.まとめ

以上、ADHDがある方が先延ばしにしてしまう原因について解説していきました!

ADHD傾向がある方の先延ばし癖には、

1.行動をコントロールすることが難しいから先延ばし!

2.時間見積もりが苦手で先延ばし!

3.瞬間的なメリットを選んで先延ばし!

このような原因が隠れている場合があります。

みなさん、「自分はこれだな!」と思う原因は見つかりましたか?

対策を考えるためにはまず自分の行動の原因がどこにあるのかを知ることが必要です。

それぞれの原因や症状に対する効果的な方法は別の記事でご紹介しますので参考にしてみてくださいね(*^^*)

↓↓↓↓そのほかの『ADHDあるある』についてはコチラ!↓↓↓↓↓↓

ADHDがある人は思い込みが激しい?対策について

◆<d-career >ディーキャリア府中オフィス◆

ディーキャリア府中オフィス、東京都府中市「府中駅」にある就労移行支援事業所です。
①座学の「ライフスキルコース」
②模擬業務をおこなう「ワークスキルコース」
③就職活動を進める「リクルートコース」
を通して、働き続けるためのスキル習得をサポートいたします!

「働き続けたいけど何から始めたら良いか分からない」「ひとりで就職活動をするのは不安…」
そんなお悩みをぜひお聞かせください。
私たちと一緒に、「あなたらしく」働ける環境を見つけてみませんか?

オフィスの詳細や雰囲気を知りたい方は下記ページをご覧ください(*^^*)
ディーキャリア府中オフィス 紹介ページ▶

ご見学や体験・ご相談いつでも大歓迎です。
こちらからお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓

WEBからのお問合せ>
💻お問合せフォーム

TELでのお問合せ>
☎042-319-0063

メールでのお問い合わせ>
✉fuchu@dd-career.com