【就職内定速報!】就労移行事業所に通い内定が決まるまでの道のり
こんにちは!
本日は、ディーキャリア府中オフィスを利用され障害者雇用の内定を決めたGさんの就職までステップについてご紹介したいと思います。
※こちらの内容はご本人の同意があり掲載しています
【Gさんプロフィール】
20歳(男性) ADHD(注意欠如・多動性障害)ASD(自閉症スペクトラム)
趣味はサイクリングや食べる事。特に甘いものは大好きで気分が落ち込んだ時には、気分転換にスイーツを食べる事でリフレッシュ。
最近のマイブームはスキンケア。
ではこのGさん、就労移行支援を利用しどのように就職活動を行ってきたのでしょうか?
Q1. なぜ数ある就労移行支援の中でディーキャリアにしようと思いましたか?
→いくつかあった就労移行の中で今後の自分に役立つと思ったから(相談を受けたサービス管理責任者が好きなスポーツ選手に似ていたという事も。笑)
Q2. ディーキャリアに通っていて楽しかった事・辛かった事はありますか?
→平日、学校の様に通えて休憩時間に趣味の話や他の利用者さんと会話をすることが楽しかった。
土日になるとディーキャリアに行かないのでつまらないと感じる日もあった。
辛かった事はライフスキルコースの訓練(自分の障害特性を学ぶ訓練)からワークスキルコース(仕事をする上でのスキルや得意分野の探していく訓練)へ
移行する際に、マルチタスクになるような状況や報連相を行うタイミング等が最初は分からず辛いと感じる時があった。
Q.3 どんな就職活動をしましたか?
→複数の企業が集まる面接会に参加したり、ハローワークに掲載されている求人を探しやってみたいと思う企業に応募しました。
職場体験が出来る実習にも参加し今回内定いただいた会社に出会う事ができた。
Q4. なぜこの会社に勤めたいと思いましたか?
→実習をしている中での会社の雰囲気が居心地が良く、指示をくれる担当者の方も優しかったのでこの会社で働きたいと思った。
私たち支援員から見たGさんはまだ20歳でバイト経験も数える程度でしたが、タイピングスキルや無遅刻、年齢では考えられない礼儀正しさや謙虚さがあり、内定の決まった会社にも評価をいただいていました。
またありがたい事に、実習を進めていく上で双方のミスマッチが起きないよう企業とご本人そして支援員でしっかり振返りを実施し、2度の実習機会を与えていただいた事も大きかったと思います。
企業側でいただいた改善点を日々ディーキャリアで訓練しスキルアップしていったGさん、本当によく頑張りました!
そしてディーキャリアを晴れて卒業する朝、Gさんは私たちの似顔絵を描いてプレゼントしてくれました!!
就職=ゴールではないので、これからもディーキャリアで学んだ事を活かしていってください。
Gさん、就職おめでとう✨
◆<d-career >ディーキャリア府中オフィス◆
当事業所では、障害を持った方に向けて就労支援をおこなっています。
最適な片付け方法を見つけるお手伝いもいたします!
少しのお困りごとでもお気軽にご相談ください(*^^*)
★お問い合わせはコチラ⇒ディーキャリア府中オフィス
府中オフィスのブログ一覧
オフィス情報
府中オフィス
- アクセス
- 京王線「府中駅」南口より徒歩9分
- 電話番号
- 042-319-0063