BLOG

適応障害とうつ病|症状の違いと特徴を解説【診断基準あり】

このコラムでは、適応障害とうつ病の症状がどう違うのか、それぞれの特徴と対処法
を解説していきます。診断基準もあるので参考にしていただければと思います。

この記事は5分前後でお読みいただけます。

ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2021年)
発達・精神障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援事業所です。
発達障害(ADHD/注意欠如多動性障害)(ASD/自閉症スペクトラム障害)(SLD/限局性学習障害)のある方、精神障害(うつ病など)のある方が多く利用されています。
【発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定され、専門スタッフがサポートをおこなっています。

目次

  1. 適応障害とうつ病の症状
  2. 適応障害・うつ病の特徴
  3. 適応障害・うつ病の症状の違い【診断基準あり】
  4. まとめ

1.適応障害とうつ病の症状

症状としては、精神症状と身体症状・行動の変化があります。

・精神症状の一例
やる気が起きない
物事に集中できない
元気が出ない
趣味など楽しめていたことが楽しめなくなった
イライラしやすい
ぼーっとする
口数が減る

・身体症状の一例
体のだるさ
疲れやすくなった
食欲があまり湧かない
体重が減少する
朝、起床できない
頭が重い感じがする

・行動の変化の一例
飲酒や、飲酒量が増える
食事量が増えるなどの暴食
人を避けるようになる
怒りやすくなる

などがあります。

これらは適応障害でもうつ病でも見られる症状で、これだけだと違いが分かりづらいですね。

また、体の不調から気付くことも珍しくありません。
上記にあるような身体症状から始まる場合は、本人が心の病気と気付きづらい側面があります。

2.適応障害・うつ病の特徴

まず適応障害の特徴ですが、

・明確なストレスがありそれが要因で発症
・発症はそのストレスの要因から1ヶ月~3ヶ月以内
・そのストレス要因がなくなれば症状が落ち着く
・楽しいことがあれば楽しむことができる

となっており、

「適応できないもの、環境などから距離を置くと徐々に回復していく」

ことが特徴です。

特に、仕事や環境面でショックを受けると発症することがあり、休職したり
離職に繋がる場合も少なくありません。

次にうつ病の特徴です。

・明確な発症の要因がはっきりしない
・何をしていても楽しいと感じない
・不眠・途中で起きてしまうなど睡眠障害の症状がある
・特に、朝方の気分の落ち込みが大きい

などがあります。
強い落ち込みが数週間~1年程度続くこともあります。
要因が解決し、落ち込みがなくなればうつ病ではないと思われます。

3.適応障害とうつ病の症状の違い【診断基準あり】

症状としては似ているものが多くあります。
精神症状、身体症状、行動変化は適応障害でもうつ病でもあります。

ポイントとしては、

・明確なストレス要因があり、それと距離を置いたり、その要因がなくなれば症状が落ち着く
・楽しいことがあれば楽しめる

の場合は適応障害の可能性が高いと言えます。

反対に、

・明確なストレス要因ははっきりしないが、気分の落ち込みが数週間続いている
・朝方の気分の重さが顕著に出ており、夕方にかけて回復していく

などがあればうつ病の可能性が高いかもしれません。

参考にうつ病の診断基準は以下の通りです。

A:ほぼ毎日1日中憂鬱な気持ち
B:ほぼ毎日1日中何をやっていても楽しさを感じない
C:食欲が全くない、もしくは食欲がすごくある
D:全然眠れない、もしくは寝すぎる
E:イライラが強い、又は、動きが減ってしまう
F:とても疲れやすい
G:自分はダメな人間だ、などと自責が強い
H:集中力が落ちて考えが進まない
I:何度も自殺を考える

上記の設問で「はい」が4つ以下の方は診断基準的にはうつ病ではないと言えます。

次に、「はい」が4つ以上あった方は、

・そういった症状があるため仕事や生活に支障が出ている

に当てはまらないと診断基準的にうつ病ではないと言えます。

いづれにも該当した場合、心療内科を受診することを検討しても良いと思います。

4.まとめ

このコラムでは、適応障害とうつ病の症状がどう違うのか、それぞれの特徴を解説してきました。

いづれにしても、

・仕事や生活に支障が出ている
・辛い気持ちが続いている
・このままだと仕事や生活に支障が出てしまいそう

などがあれば、迷わず、お近くの心療内科などにご相談されることをおすすめします。

すでに適応障害・うつ病などと診断を受けている方で、

・1人では自信がないが就職活動を進めていきたい
・すぐに仕事は難しいと感じるが、専門のプログラムを受けて整えていきたい
・同じ困り事を持った方と悩みの共有をしてみたい

などがあればディーキャリア海老名オフィスにお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【執筆者】松澤 涼
ディーキャリア海老名オフィス/管理者

【監修者】井上 高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士

この事業所に問い合わせる

気になる項目をお選びください。

よく一緒に読まれているコラム

凸ーーーーーーーーーーーーーーーー凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式Twitter
凸ーーーーーーーーーーーーーーーー凹

海老名オフィスのブログ一覧
  1. 疲れやすい…はあなたのせいじゃない。働く前に整えたい“やさしい生活リズム

  2. 『自律神経が乱れると、胃腸の調子が超悪い!?』

オフィス情報

海老名オフィス

小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
046-240-1002