オフィスブログ
大人の発達障害|吃音症とは?その原因や対処法を解説
投稿日2022年6月28日 更新日2023年3月6日
Tweetこのコラムでは、発達障害の1種でもある吃音とは何か?その原因と対処法を解説していきます。
【ディーキャリア海老名オフィス】職場定着率100%(2021年)
発達・精神障害の特性に応じたプログラムを提供する就労移行支援事業所です。
発達障害(ADHD/注意欠如多動性障害)(ASD/自閉症スペクトラム障害)(SLD/限局性学習障害)のある方、精神障害(うつ病など)のある方が多く利用されています。
【発達障害フレンドリーサポート施設】にも認定され、専門スタッフがサポートをおこなっています。
目次
吃音症とは?
吃音の原因
対処法
まとめ
1.吃音症とは?
吃音症は「どもり」ともいわれ、身体に障害がないが、
・滑らかに話すことができない
・同じ音をくりかえす
・音が伸びてしまう
・なかなか話し出すことができない
など言葉を円滑に喋ることができない症状などがあり、発達障害の1種でもあります。
幼少時によくみられ、数年で症状が落ち着いていくケースが多いのですが、 長期にわたって持続する場合に会話や自己発信の苦手さに繋がり 本人の中で大きな困りごとにつながって行く事があります。
私の友人にも吃音の方がおり、学生時代は本人のキャラも相まって 「愛嬌がある」と捉えられることが多かったですが、社会に出てからは営業職で「吃音は何とかならないのか」と言われ 困る場面が多かったそうです。
2.吃音の原因
吃音症には2種類あり、吃音症の約90%は「発達性吃音」だと言われており、原因がはっきりとしていないのが現状です。
もう一つが獲得性吃音というもので、
・頭をケガしたり、神経や脳の病気などが原因
・嫌な記憶などトラウマやストレスが原因
と言われています。厳密には獲得性吃音にも2種類あるのですがここでは割愛します。
自身が吃音症であるかどうかは、心療内科や精神科などで受診することができます。
気になる方は、お住まいの地域で発達障害や吃音症に詳しい医療機関を探してみることをおすすめします。
3.対処法
現在、吃音症に対して確実な治療法はありません。しかし、言語聴覚士による支援など症状を和らげる方法はあるようです。また、原因がトラウマやストレスにある場合は、言語聴覚療法や認知行動療法が有効だそうです。
吃音症は精神的な弱さなどよりも体質的な要素が原因として考えられているので もしお悩みの方は
上記の治療法のご検討されてはいかがでしょうか。
4.まとめ
このコラムでは、発達障害の1種でもある吃音とは何か?その原因と対処法を解説してきました。
・滑らかに話すことができない
・同じ音をくりかえす
・音が伸びてしまう
・なかなか話し出すことができない
などの悩んだり困っている方はお気軽にご相談ください。
ディーキャリア海老名オフィスでは、認知行動療法に基づいたプログラムやストレスコーピングを学んだり実践することができます。
【執筆者】松澤 涼
ディーキャリア海老名オフィス 管理者
【監修者】井上 高宏
ディーキャリア海老名オフィス
サービス管理責任者/精神保健福祉士
よく一緒に読まれているコラム
凸ーーーーーーーーーーーーーーーー凹
神奈川県指定 就労移行支援事業所
ディーキャリア海老名オフィス
平日10:00~18:00
TEL:046-240-1002
Mail:ebina@dd-career.com
海老名オフィス公式Twitter
凸ーーーーーーーーーーーーーーーー凹
海老名オフィスのブログ一覧
オフィス情報
海老名オフィス
- アクセス
- 小田急小田原線/相鉄線「海老名駅」東口より徒歩6分
- 電話番号
- 046-240-1002