オフィスブログ

【利用者ブログ】3/23(土)無料見学相談会無事終了!

こんにちは、ディーキャリア秋田オフィス利用者のKです。

先日ブログでもお知らせしたとおり、ディーキャリア秋田オフィスでは2024年3月23日(土)に予約不要の無料見学・相談会をおこないました。利用者・スタッフ全員の協力の元に予定通り無事開催、終了することができました!

この相談会に向けて、入口に置く看板やボードの準備もおこないました。見学に訪れた方、興味を持ってくださった方が入りやすいようにと工夫をしたつもりなのですが、いかがでしょうか?

作成したウェルカムボード

今回は、お客様をお招きするとはいっても大掛かりなイベントではないため、準備のために必要な作業はそこまで多くなかったように思います。ただ、規模が大きくないからこその大変さもありました。

昨年おこなわれた一周年イベントでは、話し合いの時間を十分に取り、役割もきちんと決めた上で作業を進めたため、同じ目的のために全員が揃って準備を進めることができました。

それに対して今回はまとまった時間は取れず、通常の訓練や模擬業務の合間を縫って作業をしないといけませんでした。また実習などで忙しい方も多く、手が空いている人も限られていたため、わずかな時間と人数の中で準備を進めなければいけなかったのです。

そのためやるべきことは多くなくても、全員で情報を共有できる機会や作業時間が少ない中で本当に準備が間に合うのか?と、個人的には多少不安に感じてしまう部分もありました。

ですが以前と違うからこそ、大変な中でも新たな気付きや学びがあるというのが面白いところです。

今回は看板やボードの制作に直接関われた方は少なかったのですが、その代わりに訓練終了後の会場設営には皆さん積極的に参加してくださいました。またボードの飾り付けの仕上げをお手伝いしてくださった方もいます。全員に同じように作業を割り振って進めることのメリットもありますが、役割が決まっていないからこそ「自分が動ける場面ではできる限りのことをする」という行動が自然とできる…という面もあることに気付かされました。

また個人的な話として。

私はボードの飾り付け作業を主に担当したのですが、ASDの特性上、こだわりが強く納得できるまで修正を重ねたくなってしまう(完璧主義)ことや、具体的に方向性が示されないと進め方に迷ってしまう(あいまいな指示が苦手)などがあり、思うように作業を進められていないと感じることもありました。

ですが、そこは普段の訓練のたまもの(?)。今のままでは作業が進まないことを自覚し、もう少し具体的な指示を頂きたいとスタッフにお伝えしたり、完璧さよりも「締め切りに間に合うように」を意識しながら作業を進め、無事に期限内にボードを完成させることができました!

もちろん、これも自分一人の力で仕上げたわけではありません。他の方にお手伝いをしていただけなかったら、時間を目いっぱい使ったとしてもきっと間に合ってはいませんでした…。一人で何とかしようとするのではなく誰かを頼るのも大事だということ。理解はしていても実践するのはなかなか難しいこともありますが、少しずつ学べているなと感じています。

そんな利用者全員の協力の元に完成したボード。今後もディーキャリア秋田オフィスの入口で皆様のお越しをお待ちしております!

スタッフコメント

こんにちは!

ディーキャリア秋田オフィス生活支援員の照井です。

私からも少しだけ、今回のことについて話したいと思います!

3/23(土)におこなった無料見学相談会では、なかなか思うように話し合いなどが進まずに頭を悩ませる利用者が多かった印象です。

今回の準備では、やはりコミュニケーションが必要不可欠なものでした。利用者の皆さんもどんなことを話すべきなのか、時間内に効率よく話し合いができるかなど苦戦している様子でした。

例えば、発達障害の特性のひとつとして「対人コミュニケーションの苦手」があります。

その要因として

「相手の立場になって考えることが難しい」

「空気が読めない、読みすぎてしまう」

「謝ることが難しい(謝るタイミングがつかめない、謝る意味が分からない)」

「雑談が苦手」

などがあります。

その苦手を「直すため、得意にするため」ではなく、苦手だけれど「できるようになる工夫を見つけるため」の訓練をディーキャリアではおこなっています。

その訓練を活かし、利用者は少しずつ話し合いを進めることができていました。

以前より話すことや意見を伝えることができるようになってきた利用者を見ると、私たちスタッフもとてもうれしい気持ちになります☺

 

実は準備だけでなく、当日の来客対応も利用者に担当していただきました!

ある程度マニュアルがあっても、実際は臨機応変さが必要になってくる来客対応ですが、皆さん不慣れながらも一生懸命に対応をして、来所したお客様にも満足していただけていました。

発達障害のある方、またはそうでない方でも、臨機応変に対応するのは苦手な方が多いのではないかと思います。

臨機応変が求められる職種・業種は多岐にわたり、やりたい仕事があっても、なかなかうまく対応できなかったり、ミスを繰り返してしまったりと職場になじめず悩んでしまう方もいるのではないかと思います。

ディーキャリアではミスは「失敗」ではあるけれど「良い失敗、良い経験」になったという捉え方をお伝えしています。最初からうまくできる人はほとんどいません。失敗から成長したり、学びを得ることもできますので、ネガティブに捉えすぎないような考え方のコツもお伝えしています。

 

その考え方も利用者の皆さんは活用しており、結果、無事に開催・終了できたという成功体験になりました!

今後も不定期ではありますが、無料見学相談会をおこなう際はブログにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします(_ _)

 

今回のブログを見て少しでもご興味が湧いた方がいれば、ぜひお気軽に見学相談をご検討していただけたらと思います!

いきなり見学はハードルが高いな……という方も、オフィスページのお問い合わせフォームやお電話にてご相談いただくことも可能です。

下記リンクからオフィスページに飛ぶことができますし、電話番号も記載しておりますのでぜひご活用ください✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

🐶🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🐶

◆ 見学・無料相談会 随時受付中です!

お悩みやご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。

🐶🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🐶

オフィスページ:就労移行支援事業所 ディーキャリア秋田オフィス

所在地:〒010-0001 秋田県秋田市中通1丁目3−5

電話番号:018-838-7010 受付(平日10:00~18:00)

Mail:akita@dd-career.com

 

秋田オフィスのブログ一覧

  1. 【利用者ブログ】みんなでNGワードゲーム!

  2. 【お知らせ】無料見学・相談会開催!

  3. 【利用者ブログ】バレンタインと人狼🐺&カラオケ大会🎤

  4. 【利用者ブログ】 祝日特別プログラム「新しい娯楽を知ろう」

  5. 新年あけましておめでとうございます<(_ _)>

  6. 🎍年末年始休暇のお知らせ🎍

  7. 【利用者ブログ】 イベント:第2回クリスマスパーティー🎄

  8. 【利用者ブログ】卒業式🌸

  9. 【利用者ブログ】イベント「非言語的コミュニケーションを楽しむ」!

  10. 【利用者ブログ】祝日特別プログラムに参加しました!

  11. 利用者の方に活動していただく委員会を設立しました!

  12. スタッフの『座右の銘』特集③

  13. 利用者の方へインタビューしてみた!

  14. スタッフの『座右の銘』特集②

  15. スタッフの『座右の銘』特集

  16. ビジョンビジュアライズシリーズ!⑧

  17. ビジョンビジュアライズシリーズ!⑦

  18. 【利用者ブログ】紅葉狩りに行きました!

  19. ビジョンビジュアライズシリーズ!⑥

  20. ビジョンビジュアライズシリーズ!⑤

  21. ビジョンビジュアライズシリーズ!④

  22. 発達障害フレンドリーサポート施設認定!

  23. ビジョンビジュアライズ③!

  24. ビジョンビジュアライズ!②

  25. ビジョンビジュアライズシリーズ!①

  26. 救命講習受講しました

  27. あの選手もやっていた?!マンダラチャートに挑戦!

  28. 3分間スピーチ ~悪夢からの脱出~

  29. アンガーマネジメント訓練

  30. 特別訓練 ~English lesson~

  31. 土曜イベント開催!!

  32. ソーシャルジェットラグ!?

  33. あけましておめでとうございます!

  34. 第一回 巨大トランプ七並べ大会を開催しました!

  35. 初めまして!生活支援員の佐藤です。

オフィス情報

秋田オフィス

アクセス
JR秋田駅より徒歩13分
電話番号
018-838-7010