BLOG

湯舟に浸かるメリット


皆さん、こんにちは。

ディーキャリア豊橋オフィスです。


幸福度という言葉は聞いたことがありますか?


2012年から国連が幸福度調査というものをはじめ、この言葉が話題となったと思います。

2005年のブータンという国では、「あなたは幸せですか?」という質問に対して、

国民の97%がが「はい」と回答した結果があります。


ブータンという国は発展途上国で物質的に豊かな先進国とは違いますが、国民は幸せを感じています。

この調査から、物質的な豊かさではなく、精神面の豊かさが注目されるようになってきました。



幸せって何でしょう?


人によって感じ方・価値観はさまざまだと思います。


今回は誰でも幸福度を上げることができる方法について紹介をしたいと思います。

浴槽のお湯張りや掃除が億劫で、普段はシャワーしか浴びないという方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

でも実は、湯舟に浸かることを習慣についている人は、

毎日シャワーで済ませている人に比べて、1.35倍も幸福度が高いと言われています。


入浴(湯舟に浸かること)にはこんなメリットがあります。

  • 温熱改善

湯舟に浸かり、身体が温まることで血管が拡張し、血流が改善されます。血流が良くなることで、全身に酸素や栄養が運ばれ、疲労物質や老廃物の回収ができます。また、身体が温まることで、筋肉の緊張やコリを軽減することができます。シャワーだけでは、身体が温まりきらず効果が得にくいです。

  • 水圧効果

お湯の中で身体に水圧がかかると、静脈(心臓に戻る血液を運ぶ血管)に血管に圧がかかり、血行が促進されます。普段、同じ姿勢でいることが多い人や立ち仕事で足がむくむ人にはむくみ解消にも繋がります。

  • 浮力効果

水の中では浮力がかかり体重が軽くなったように感じられますます。肩まで湯舟に浸かった場合、体重の10分の1程度まで軽く感じられ、筋肉の負担を減らすことで、リラックスする効果があります。

入浴後に身体が楽になった気がするという体感には、上記のように理由があります。

この結果から湯舟に浸かることは幸福度を高める効果があると言われています。



時間があるときには、湯舟にまったり浸かってみてはいかがでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の更新をお楽しみに。