BLOG

色彩の効果で快適に過ごそう!

皆さんこんにちは!

ディーキャリア豊橋オフィスの中野です。

 

最近は暑い日が多くなってきましたね。

熱中症にならないように気を付けたいですが、

身体のために扇風機やエアコンの使い過ぎにも気を付けたいですよね。

 

 

今回は色彩の効果を使って、心理学的に「暑い日を快適に過ごす方法」や

「落ち着く空間の作り方」についてお話したいと思います。

 

色によって効果が異なるので、色別にお伝えしていきます!

 

【青】鎮静作用の強い、寒色の代表色。水や空のイメージもあり、

色の明るさによってさわやかにも陰気にもなります。

清潔感を感じさせる色でもあり、心を落ち着ける効果もあり、

睡眠の状態を整えるので寝室に取り入れるのも良さそうです。

 

【緑】木や草花を連想させるグリーンは、安心感をもたらしてくれる色です。

心を穏やかにする効果もあるので、寝室や書斎、

くつろぎたいリビングにも向いている色です。

 

【赤】活力、情熱、強いエネルギーをイメージする色です。

暖かさを与え、気力回復に役立つ効果もありますが、

主張が強く目立つので、ワンポイントで使うのがおすすめです。

 

【オレンジ】元気を与え、食欲を増進する効果もあります。

精神的な緊張を和らげたり、胃腸の働きを活発にするビタミンカラーです。

 

 

【黄】神経を刺激して、集中力を高めたりテンションを上げる効果があります。

黄色い光は交感・副交感神経を刺激するので、注意を喚起しやすく、

工事や注意サインにもよく使われています。

 

【ピンク】心にリラックスを与えてくれる幸せの色。

性格を穏やかにし、攻撃的な感情を鎮める作用があります。

内分泌腺を刺激し、肌のハリもよくなり、肉体的に若返る効果も!

 

【茶色】落ち着いた印象の茶色は、自然の色に近く、精神状態を安定させます。

じっくりと落ち着いて行動したいときに効果的です。

 

【白】純真さを象徴する白は、部屋を広く見せたいときに効果的です。

白一色だと冷たすぎる印象になることもあるので、

他の色と組み合わせて楽しむのがおすすめです!

 

生活の中に好きな色と効果をうまく取り入れて、夏を快適に過ごしましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!