BLOG

【大人の発達障害】安定就業をおこなうために~自己理解の重要性~

皆さんは就職したけど自分に合わないな…とか、なんだか上手くいかないな…と思った経験はありませんか?

違和感や問題を抱えたまま仕事を続けていると、ストレスがかかりますよね。
その結果、体調を崩してしまい仕事を続けられなくなることもあります。

そうならないためにも「自己理解」がとても重要なのです。

自己理解の重要性

自己理解とは、何らかの手段によって、自分の性格や態度、価値観などを知り、それを自分自身が納得して受け止めている状態です。
「自分はこうしたかったのか」「こう考えた、行動した理由はこれだったのか」など、自分自身の経験を改めて理解し、納得するには自己理解が必要になります。

発達障害のある方の場合、青年期以降に診断を受けた方は徳に、障害に対する否定的な考えを持っていたり、障害がわかりにくく多様であることなどから、特性を障害として需要する難しさがあると考えています。

しかし、自覚のないまま障害特性にあった進路選択や職業選択がされないことで、不適応や二次障害が生じる場合も多い為、福祉サービスを中心とした支援の選択や、特性を理解して配慮を得られる生活環境を選択できるようになることなどが、非常に重要になります。

自己理解を進めていく上で重要な視点

自己理解を進めていく上で重要な視点は次の5点です。

・障害の需要:必要に応じた支援の選択

・手帳の取得や障碍者雇用を選ぶなどの人生の選択や決定

・特性を理解し、強み・弱みを把握して、合理的配慮を得られる生活環境の選択

・セルフモニタリングを前提とした感情制御・体調・業務管理の問題認識と対処

・学習経験や併存疾患などの要因を踏まえた考え方の特性や自己肯定感

上記5点が重要な視点です。

特に発達障害の場合には、障害の特性上「自分とは何か」といった抽象的な課題よりも、弱みに対する工夫や配慮、強みを生かしていく仕事・環境を得られるように具体的な理解をしていくことが自己理解の基盤となります。

また、障害特性ではなく、自己効力感や自己肯定感、体調管理なども発達障害の方の自己理解には重要になります。

最後に

自身の障害特性に対する自己理解を深めることで、周りの人や企業に自分のことを分かりやすく伝えられるようになります。
そうすることで、自身や周囲の働きやすさや安定就業に繋げることができますので一度自身を改めて見つめてみてはいかがでしょうか。

ディーキャリア高崎オフィスは、
「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」
の実現を目指す就労移行支援事業所です。
やりがいを感じながら、自分らしく活き活きと働きたい、そんな想いを全力でサポートします。
復職・リワーク支援をご希望の方もぜひご相談ください。
(注:ご利用の際は各市町村への確認が必要となります)
見学・面談・体験はすべて無料で参加いただけます。
詳しくはお電話もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。

*----------*

株式会社cocoKARA
ディーキャリア高崎オフィス

〒370-0849
群馬県高崎市八島町104 高崎セントラルビル3階B
電話 :027-329-9005
メール:takasaki@dd-career.com

電車:JR/上信電鉄 「高崎駅」西口より徒歩5分

▽オフィスページ▽
https://dd-career.com/office_data/takasaki

*-----------*