問題解決ってだいじなの?
職場で何か問題があった時、皆さんどうしていますか?「面倒臭いなぁ~」と思い、スルーしていませんか?最初は小さかった問題が、後回しにしてしまった結果大きな問題に発展してしまうと言う事も無くはありません。事態が大きくなってから、事の重大さに気付き対処しようとするが、時すでに遅し・・・。
そうならないように問題が発生した場合はしっかりと早めの解決をしていきましょう。
問題解決には流れがあります。
まず、問題解決とは、「現状を正確に理解する」「問題の原因を見極める」「効果的な打ち手を考える」「実行、検証する」事です。
例えば、「いつも約束の時間に遅刻をしてしまう」と言う問題があったとします。「遅れてしまう」という現状や現象をただ理解しただけでは、何も変わりません。なぜ遅刻をしてしまうのか、どうして繰り返してしまうのか、原因を見極める必要があります。さらに、どうすれば時間に間に合うようになるか、効果的な対策まで考えて実行に移して初めて、問題解決が出来た、と言えるでしょう。
ここで、遅刻をしてしまったという現象に対して、原因も手立ても考慮せずに「遅刻しないようにしよう」と具体的な解決方法の無いままだと、なぜ遅刻をしたのかも明確にならず、どうやったら遅刻を予防できるのかの打ち手も曖昧になります。原因や手立てが明確にならないままだと、結果として効果的な対策を考える事ができず、問題の解決には至りません。
また思い付きで対策を考えるのも、原因が明確でない場合は同様に本質的な問題解決に至りません。このような点を踏まえ問題解決は、下記の手順を踏まえながら取り組む事が、より具体的な対策を考える上で参考になります。
問題解決の流れ
[①現状の理解]→[②原因の特定]→ [③手立ての決定]→[④実行・検証]
/
/ 検証結果によっては②に戻る
↙
[②原因の特定]→[③手立ての決定] →[④実行・検証]
①現状の理解
いつも遅刻をしてしまうといった実際に起きている事をまず把握し、問題点を明確にした上でそれが起きる原因をできるだけ多く洗い出し、具体化する。
その際、自身の考え方の癖や感情は入れない。
②原因の特定
ありえる原因を①で洗い出せたら原因の仮説を立ててみて、過去に遅刻をした経験を含めて、その仮説が遅刻の原因としてもっともらしいかどうかをチェックします。
③手立ての決定
仮説をチェックしてみて、遅刻の原因が推測できたら現状起きている問題の原因が絞られ明確になります。これを解決するために様々な視点から打ち手を考えてみます。
打ち手のアイディアを考えたら、その手が実行しやすいか、効果がどれくらい高いかを基準に、打ち手に優先順位をつけ、最適な手を明らかにします。
④実行・検証
実行する打ち手が決まったら、実行プランを立ててみます。実行プランを元に、打ち手の効果を検証していきます。効果を検証する事で実際に問題が解消すれば問題解決になり、解消しなければ改めて原因の特定をおこない、手立てを検証するプロセスを繰り返します。
この問題解決の流れに沿って考えていくことで、何が起こっているのか、何が原因なのかを正しく把握し、効果的な手立てを見つけ、実行していく。これをくり返し、適切に自身の問題と向き合い、解決に導いてください。よりよい職業生活を送っていきましょう。
ディーキャリア高崎オフィスは、
「やりがいを感じられる仕事」×「あなたらしい働き方」
の実現を目指す就労移行支援事業所です。
やりがいを感じながら、自分らしく活き活きと働きたい、そんな想いを全力でサポートします。
復職・リワーク支援をご希望の方もぜひご相談ください。
(注:ご利用の際は各市町村への確認が必要となります)
見学・面談・体験はすべて無料で参加いただけます。
詳しくはお電話もしくは問い合わせフォームよりお問い合わせください。
*----------*
株式会社cocoKARA
ディーキャリア高崎オフィス
〒370-0849
群馬県高崎市八島町104 高崎セントラルビル3階B
電話 :027-329-9005
メール:takasaki@dd-career.com
電車:JR/上信電鉄 「高崎駅」西口より徒歩5分
▽オフィスページ▽
https://dd-career.com/office_data/takasaki
*-----------*
高崎オフィスのブログ一覧
オフィス情報
高崎オフィス
- アクセス
- JR「高崎駅」西口より徒歩5分
- 電話番号
- 027-329-9005