【2022年版】札幌市中央区の就労移行支援事業所5選を徹底比較!【精神・発達障害向け】
こんにちは!
最近はリボベジにはまっている☆ディーキャリア札幌オフィス中の人です☆
リボベジって知ってます?リボーンベジタブルの略なんですが、スーパーで買ってきた普通の野菜や果物の種を植えて育てるんですよ。
我が家のリボベジカボチャがすくすくと育っていてかわいいです!
さて、今回は札幌の就労移行支援の事業所について、全ての事業所と精神・発達障害の方向けのところの比較ということでご紹介していきます!
うつ病や不安障害などの精神障害の方や、ADHD・ASD・アスペルガー・高次脳機能障害などの診断がついた発達障害の方に参考になるかと思います。
これを読んでいるあなたは
- ●就労移行支援を検討しているけど、自分に合ったところを探したい
- ●就労移行支援ってどんなことをするのか知りたい
といったことを考えていたり、検討していきたいのではないかなと思います。
就労移行支援事業所を利用する際に、比較検討をしていくことはとても大切です。もしも「家の近くだから」などの理由で選ぶとご自身に合った支援が受けられない可能性がありますからね・・・!
今回の記事では次の2点を解説していきます。
- ●札幌市中央区の就労移行支援事業所の一覧
- ●どのような支援をしているか
この記事を読むことで
- ●比較検討が進み検討材料が増える
- ●あなたにあった事業所が見つかる
といったことがあるといいなと思いますし、もしかしたら「移行支援を使わないで、自分で就職活動をした方がいいな」という発見もあるかもしれません!
どんな結果になるにせよ、あなたが納得して次の一歩を踏み出す参考になれば嬉しいです♩
【2022年版】札幌市中央区の就労移行支援事業所5選を徹底比較!【精神・発達障害向け】
就労移行支援事業所とは
まずはじめに、就労移行支援事業所とは何かを確認しておきましょう。
厚生労働省における障害福祉サービス等のサービス体系の中で、就労移行支援については次の通りに解説がされています。
一般企業等への就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います
厚生労働省-サービスの体系より引用-
この記載の通り、一般企業などへの就労を目指している方に向けて必要な知識や能力向上に必要な訓練を行なっていきます。
また、提供しているのは訓練だけでなく、大きく次の3つの内容のサービスを提供しています。
- ●職業訓練
- ●求職活動支援
- ●職場定着支援
それぞれについて簡単に触れていきますね。
職業訓練
職業訓練とは前述の厚生労働省からの引用の通り「就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練」のことです。
訓練内容が各事業所ごとに違いますので、この職業訓練の内容があなた自身に合うかどうかが大切になっていきます。
逆に言うと、後述する求職活動支援と職場定着支援についてはどの事業所でも行うことです。
事業所ごとの特色については後ほど解説をしていきますね!
求職活動支援
求職活動支援は読んで字のごとく求職活動に関した支援を行なっていきます。
具体的に言うと
- ●ハローワークの同行
(自分自身の希望条件をハローワーク担当に説明をしたり、条件に合う求人が出ていないかの確認を行うなどをしていきます) - ●書類選考のための書類作成に関するサポート
- ●面接試験のための面接練習
(必要な場合は面接への同行をする場合も!) - ●希望条件の求人の開拓
といったことをしていきます。
自分自身でもある程度経験があり、書類選考や面接に対して苦手感がない場合には自主的に活動していけると思います。
人によっては「書類をどのように記入したら良いかわからない」「面接で話を聞かれるのに不安がある」「求人に応募したいけど、良い会社なのかどうか判断ができない」といったこともあると思います。
そういった時に就労移行支援のスタッフがあなたの相談に乗ることができますよ。
職場定着支援
職場定着支援も読んで字のごとく「職場に定着していくための支援」です。
発達障害や精神障害の有無に関わらず、転職する際には次のような不安があると思います。
- ●人間関係がうまくいくか
- ●業務内容を理解し、問題なく働くことができるか
- ●苦手業務が割り当てられないか
また、ADHDやアスペルガー症候群などの診断は見た目からはわかりづらいため、「自分の希望する配慮が実際に就職先で受けられるかどうか」というのも不安になると思います。
こういった不安を解消していくために職場定着支援があります。
職場定着支援では就職してから6ヶ月間、就労移行支援のスタッフが職場に訪問をしたり、就職をしたあなたと個別の面談時間などを設けることで職場の悩みや働き方の問題点などを洗い出し、改善するためのサポートをしていきます。
職場ではなかなか言えない相談などを事業所のスタッフがお伺いし、必要な場合は職場との調整を行なっていきます。
(*ただしこの場合は就職先に障害を開示している必要があります)
就労移行支援事業所の対象者は?
独立行政法人福祉医療機構が運営する福祉・保健・医療の総合情報サイト「WAM-NET」によると、対象者は次のように解説されています。
就労を希望する65歳未満の障害のある方であって、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる方。
-WAM-NETより引用-
上記では障害のある方となっていますが、障害者手帳が必須ということではありません。手帳がなくても利用することが可能です。
また、自治体の判断によって障害がない場合でも利用ができる場合があります。
就労移行支援事業所の利用料は?
先述の「WAM-NET」によると、利用料金は次のように解説されています。
18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額を支払います。その他に、食費などについての実費負担があります。
-WAM-NETより引用-
ちょっと難しい解説かもしれないですね(笑)
上記の解説だと「利用料ってかかるんだなー」と思うかもしれませんが、実際のところディーキャリア札幌オフィスを利用されている方の8~9割程度の方が自己負担金0円で利用することができています。
また、利用料金については自治体の判断によるもので、事業所を変えれば利用料も変わるといったことはありません。
利用料については利用申請をするまで明確にはわかりませんが、ある程度は予想もすることができますので、利用検討している事業所へ相談してみると良いかもしれません。
札幌にある就労移行支援事業所一覧
お待たせしました!
2022年、令和4年3月1日時点で札幌市から提供されている情報によるサービスを提供している就労移行支援事業所一覧はこちらになります。
(*札幌市の事業所一覧ページよりデータ抽出し独自に作成。画像を選択すると拡大表示ができます。)
2022年3月時点ですと札幌市内の就労移行支援事業所でサービスを提供中のものは68箇所あるようです。
この中からあなたに合う事業所が見つかるといいですね。
中央区の就労移行支援事業所を徹底比較!
今回の記事では札幌市中央区の就労移行支援事業所の比較ということで、次の条件で絞込みをしてみます。
- ●主たる対象者として精神障害者の受け入れが○になっている事業所
- ●利用定員が20
- ●中央区
こちらの条件ですと、ディーキャリア札幌オフィスとディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスを除くと残りが次の5つの事業所になります。
- ●ジョブサ札幌
- ●ウェルビー札幌センター
- ●ティオ中央区役所前
- ●フロンティアリンク 札幌キャリアセンター
- ●就労移行支援事業所ルーツ札幌
それぞれについての特色や口コミを見ていきましょう!
ジョブサ札幌
就労移行支援ジョブサのホームページができました!全国のジョブサが紹介されています!是非一度ご覧ください!https://t.co/7V5JlaSUdW
— 就労移行支援事業所【ジョブサ札幌】 (@Job_Su_Sapporo) October 9, 2015
ジョブサ札幌は札幌市中央区南1条西9丁目1-15 井門札幌S109ビル2Fでサービス提供している事業所です。
ホームページ上部に掲げている通り、パソコンとコミュニケーションのスキルを身につけることに特化した事業所と記載されています。
また、お弁当が毎日出るというのも魅力のようですね。
パソコンスキルを身につけることを推奨していることもあり、在宅での利用も可能と記載があります。
ホームページ内で紹介されている職業訓練としては
ビジネスマナー、電話対応、履歴書の書き方、履歴書写真の良い写り方、緊張しない方法、面接NG集など
コミュニケーション・ケーススタディ・PC(Word、Excel、PowerPoint)・検定対策(CS検定、簿記検定など)・PCデザイン・ビジネスマナー・就活メイクアップ・職業体験 ほか
と記載があります。また、イベントとして夏祭り・就職面接会・クリスマス会といったイベントもあるようですね。
ジョブサ札幌の口コミは?
ジョブサ札幌のグーグルによる口コミ3件のレビューがあり、全体平均では☆3と平均的な評価になっています。
ただしレビューは星をつけるのみのものとなっておりコメントが記載されていないため、具体的にどのような点でこの評価をつけたのかは現状だとわからない状況になっていますね。
ウェルビー札幌センター
ウェルビー札幌センターは北海道札幌市中央区北2条西3丁目1−12 敷島ビル 2階でサービス提供している事業所です。
ホームページのトップページでは職業訓練の内容の記載はありませんでしたが、カリキュラムのページでプログラムの内容の紹介があります。
プログラムは大きく2つあり、グループワークやビジネスマナーなどの土台となる力と、パソコンなど仕事のスキルを身につける訓練があるようです。
これらのスキルを身につけていくこと=企業で生きる力になっていくと考えられたプログラムで構成されているようです。
表現の仕方は違いますが、コミュニケーションに関するプログラムやパソコンに関するプログラムに力を入れているように見えますね。
実際のホームページではこの他にも
- ●軽作業
- ●ウォーキング
といった訓練内容が掲げられています。
オフィス内業務がどうしても多くなる就労移行支援ですが、ウォーキングが加わることにより体力増進なども期待できそうですね。
ウェルビー札幌センターの口コミは?
ウェルビー札幌センターのグーグルによる口コミは2件あり、どちらも☆5と高評価となっています。
内容としては無記入が1件と、「スタッフが面白い人」という内容になっています。
支援の状況などは分かりませんが、通う先の就労移行支援事業所に面白さや楽しさを求めている場合はとても大切な要素になると思います。
ティオ中央区役所前
ティオ中央区役所前は北海道札幌市中央区南1条西11−327−4 シティセンタービル 1Fでサービス提供している事業所です。
職業訓練としては具体的的なプログラム内容の記載はありませんでしたが、トップページの中では【ココロ・カラダ・スキル・シアワセ】という4つをポイントとしているようです。
さらにその解説を見ていくと、次の内容を行なっているようです。
- ●ココロ→「自分なんて」とマイナス面だけで捉えるのではなく、別の角度から見ると伸び代や成長に繋がる
- ●カラダ→決まった通勤日に通うため、体のどこを鍛えているか意識しながらトレーニングをする
- ●スキル→自分の努力を企業にアピールする材料として、資格取得をしスキルを身につける
- ●シアワセ→自分の本当のシアワセとは何か、自分軸を探していく
これはこの記事を書いている筆者がホームページを見て要約をしたので、もしかしたら解釈が違っているかもしれません。
ホームページ内にはブログ記事を更新しており、マインドマップのセミナーや卓球で運動をする機会もあるようです。
ティオ中央区役所前の口コミは?
ティオ中央区役所前のグーグルによる口コミは8件の口コミレビューがあり、全体の平均だと☆4と高評価となっているのがわかりますね。
レビューには次のようなコメントがあります。
- ●個性的なスタッフが多く、しっかりと支援している
- ●親身になってくれるスタッフさん、所長さんがいる
- ●お弁当がおいしい
- ●悩み相談に乗ってくれたり、時には愛のある叱咤激励をくれるあたたかい雰囲気
- ●PCに力をいれており、MOS合格者も何人か出ている
他にも良いレビューが様々見られます。
レビューはあくまでも投稿者の感じたものなので、実際のところはどのようになっているかはわかりませんが、雰囲気や対応などはスタッフの入れ替えなどで変わっている可能性もあるかもしれませんね。
フロンティアリンク 札幌キャリアセンター
フロンティアリンク キャリアセンターは、#発達障害 ・ #精神障害 等の方向けの「#IT・プログラミング専門学校」です。厚生労働省指定「#就労移行支援事業所」で、 実践的なスキル向上と就職を目指します。https://t.co/AQ8jZNyPju
— フロンティアリンク札幌キャリアセンター (@sapporo_cc) October 3, 2019
フロンティアリンクキャリアセンターは北海道札幌市中央区北5条西24丁目3−1 カレラ円山ビル 6階でサービス提供している事業所です。
トップページの中では「一人一台のパソコンと机」が用意されており、自分のペースで学習ができると記載があることから、職業訓練としてはパソコンスキルを積極的に伸ばしていく方針であることが伺えます。
また、受講スタイルというページでは大きく2つのコースが設定されていることがわかります。
Aコースは主な学習内容としてHTML/CSS/JavaScript/PHPなどを学びます。
Bコースは主な学習内容としてWord/Excel/PowerPoint/Access/マクロ/VBAなどを学びます。
〜ホームページのコース・受講スタイルページより引用〜
学習内容から基本的なITスキルの学習を経て専門的なITスキル・実務に向けた実習へと進み就職を目指していくことがわかります。
フロンティアリンクキャリアセンターの口コミは?
フロンティアリンクキャリアセンターの口コミは残念ながらグーグルでは特にありませんでした。
なので利用や体験をした方たちのリアルな声は今のところはわからない状態となっています。
就労移行支援事業所ルーツ札幌
ルーツ札幌です!
プログラミングやデザイン、動画編集などを
学べます💻
その他、コミュニケーション講座、セルフ講座なども
開催してます!
パソコンに興味がある方、知識がある方でも
お気軽にお問合せください★DMやラインよりお気軽にお問合せください!
LINE➡https://t.co/56Cyf9QB1L— 就労移行支援事業所ルーツ札幌 (@roots_1101) November 18, 2021
ルーツ札幌は北海道札幌市中央区南1条西6丁目4−19 旭川信金ビル 7階でサービス提供している事業所です。
ルーツ札幌個別の公式のホームページというのはなく、全国でまとめたホームページが存在しています。
支援内容の職業訓練ですが、具体的なプログラム内容について記載されているページは見つかりませんでした。
ただし、卒業生・利用者の声というページをひとつひとつ見ていくと次のようなプログラム内容があることがわかりました。
- ●Ruby on Rails(オープンソースのWebアプリケーションフレームワーク)の講座に参加した
- ●デザイン講座がある
- ●自己分析やモチベーション維持法などの講座を受けた
といった記載があります。
卒業生の就職先としては保険業界・Webデザイナー・福祉業界など様々な分野に就職されているようですが、全国統一のページのため札幌だけの実績ということではないことも考えられますね。
就労移行支援事業所ルーツ札幌の口コミは?
就労移行支援事業所ルーツ札幌の口コミは残念ながらグーグルでは特にありませんでした。
なので利用や体験をした方たちのリアルな声は今のところはわからない状態となっています。
札幌市中央区の就労移行支援事業所を徹底比較!
それではここまで見てきた内容をまとめ一覧表にしてみましょう!
筆者の調べたところによりホームページに該当項目の記載がある事業所には○を、特に見つけられなかったところは記載なしとしています。
(画像選択で拡大表示ができます。)
もしかしたら見落としもあるかもしれませんので、興味がある事業所はご自身でも調べるようにしてみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は札幌市中央区の中でも定員が20人であり「主たる対象者として精神障害者の受け入れが○になっている事業所」に厳選して5つの事業所を紹介させて頂きました。
事業所ごとに特色の違いがあります。支援内容はもちろん、通う先のスタッフさん方との相性もあなたに合うところが見つかると良いですね。
今回の記事には書きませんでしたが、ディーキャリア札幌オフィスとディーキャリアITエキスパート札幌大通オフィスも札幌市中央区にあります。
うつ病やパニック障害などの精神障害や、ADHD・ASD・アスペルガー症候群などの発達障害の方たちを主に受け入れている事業所です。
詳細はこちらの記事にまとめてありますので、よろしければご覧になってくださいね。
【ディーキャリア札幌オフィス】
○電話:0120-880-390
札幌オフィスのブログ一覧
オフィス情報
札幌オフィス
- アクセス
- JR/地下鉄「札幌駅」南口より徒歩7分
- 電話番号
- 0120-880-390