BLOG

休職中の過ごし方

休職中、「この時間をどう過ごせばいいのだろう」と悩む方は少なくありません。
休むことは大切だと分かっていても、
・このままで大丈夫なのか
・復職できるのか
・そもそも今の職場に戻ることが正解なのか
そんな思いが頭をよぎることもあると思います。

ディーキャリア大分オフィスのリワークプログラムは、答えを急がず、迷っている状態のまま利用できる場所です。「必ず復職しなければならない」「方向性を決めてから参加する」必要はありません。

ディーキャリア大分オフィスのリワークプログラムの特徴

①「休む」から「整える」へのステップ

休職初期はしっかり休むことが最優先です。
一方で、回復が進むにつれて「生活リズム」「考え方」「働き方」を少しずつ整えていく段階が訪れます。
リワークプログラムでは、無理のない通所や面談を通して、心と生活のリハビリをおこないます。

② 頑張りすぎない練習ができる

多くの方が、休職に至るまで「頑張りすぎてきた」経験を持っています。
リワークでは、
・抱え込まない
・助けを求める
・完璧を目指さない
といった、働き続けるために必要な力を練習します。

これは復職だけでなく、今後どんな職場を選ぶ場合にも役立つ力です。

③ 復職だけがゴールではありません

リワークというと「元の職場に戻るための訓練」というイメージを持たれがちですが、
実際には、自分に合った働き方を考える時間でもあります。

・今の職場で続けられそうか
・環境や業務内容を変えた方がよいのか
・自分にとって無理の少ない働き方は何か

こうしたことを、支援員と一緒に整理していくことができます。

<スタッフ>

自分に合った仕事選びに詳しく、就職や安定した就労のスペシャリストであるジョブコーチ(国家資格)や、自己理解を進める中で、自分と向き合うために必要なメンタル力をサポートする心理学の基礎に精通した社会福祉士、セルフコントロールをおこなう上でポイントとなることや、個々の身体の状態をアセスメントする方法などの医療知識と経験がある看護師など、根拠のある訓練とおひとりお一人に適切な訓練をアセスメントし支援として提供できる専門職のスタッフが、皆さんの復職・就職・転職をサポートしています。

④ 就労移行支援事業所だからできること

就労移行支援事業所のリワークプログラムでは、
復職支援だけでなく、その先の働き方まで見据えた支援が可能です。
復職後の定着支援や、状況に応じた就職活動のサポートにつながることもあります。

迷っている今こそ、利用してほしい

「まだ決めきれない」
「戻るかどうか分からない」
「このままではいけない気はするけれど、自信がない」

そんな思いがあってもでも大丈夫です。
リワークプログラムは、ご自分の将来について支援者のサポートを受けながら「考えるための場所」でもあります
休職中の時間を、焦らず、無駄にせず、次につなげる選択肢の一つとして、リワークプログラムを知っていただけたらと思います。

<リワークプログラムお問い合わせ>

ご自分に合った方法で無理のないツールをご使用ください。

□電話 097-536-7010 営業時間内

□直通フォーム (24時間:返信などは後日)

https://docs.google.com/forms/d/19Qtp7RxkGNXXr_iUfNypw966nCBlK7-YgS3bYWpNa3M/edit

 □ZOOMでの説明会(顔出しNG、OK)

 月に1回 第4木曜日の15:30~16:00迄、開催しております。

復職に関してのお悩みや、心配・不安なこと等/ご質問、気になる点など/見学や体験の日にち/その他(ご利用に関することなど)を、折り返しのメールやお電話でお伺いしています。1人で悩まず、まずはご連絡いただければと思います。

大分オフィスのブログ一覧
  1. ✨2月のイベント追加情報✨

  2. 働く上での体力づくり

オフィス情報

大分オフィス

日豊本線「大分駅」府内中央口(北口)より徒歩11分
097-536-7010