BLOG

ミスについてどう思いますか?

こんにちは!

ディーキャリア大分オフィスです。

今日は「ミスについて」です。

以前、訓練の中で「ミスについて」ご利用者の皆さんに話し合っていただきました。

具体的には下記の4つです。

皆さんは、①~④の問いに対して、どのように考えますか?

今回の話し合いでは、下記のような意見が出ました。一部をご紹介します。

①のミスした時、どう思うかについては、「恥ずかしいと思う・責任を負いたくない・怒られるかも・非難されて嫌な気持ちになる」などの意見が出ました。

②のどうして認めたくないかについては、「劣等感を感じたくない・責任を取りたくない・負けを認めたくない・自分が悪いと思いたくない」などの意見がでました。

③の自分のミスを認めるとどんないいことがあるのかについては、「楽になる・認めることで責任感が芽生える・課題として捉えて成長できる・同じミスを繰り返さなくて済む」などの意見がでました。

④のどうすれば、自分のミスを認めることができるようになるのかについては、「周囲の人を見てみて、ミスをしない人なんていないと気が付くと、自分のミスや不完全さを受け入れることができた。」と体験談を話してくださった方もいました。
また、「リフレーミングをして考え方を変えたり」、「ミスを認めるとどんないいことがあるのかを考える」などの意見が出ました。

自分と同じ考え方や、似た意見はありましたか?

私は、皆さんの意見を聞いて、「分かるな~」と感じるものが多々ありました。

ただ、いくら注意をしていても、仕事でミスをすることは誰でもあると思います。

ミスした事実は変えようがありませんが、ずっとミスしたことを考え続けるか、原因を分析し、
次に活かすために行動するかは自分次第で、どちらを選択するかでその先の結果が変わってきます。

自身がミスをする前に①~④の問いについて、考えておくと、ミスした時に「あ、いつもの責任を負いたくない気持ちが働いてる。こういう時は見方を変えて、どう解決するか考えてみようと!」と次につながる良い行動が選択しやすくなるかと思います。

是非、皆さんも自分の考えを整理して分析してみてください!

オフィスでは、このように仕事に関連するさまざまな訓練をおこなっています。

気になった方はいつでも見学・体験お待ちしておりますので、ご連絡ください。

また、SNSでもオフィスの様子を発信していますので、ぜひ見ていただければと思います!↓↓

☆ディーキャリア大分オフィス『Instagram』☆|就労移行支援事業所ディーキャリア (dd-career.com)

その他、ご不明点などございましたら、下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください

☟☟☟お問い合わせフォーム☟☟☟
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdT5RWG7rlqbrDrw1etsyRQu5MFHtF1wOrTEK_jUv4vGiaDXQ/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

大分オフィスのブログ一覧
  1. ✨2月のイベント追加情報✨

  2. 働く上での体力づくり

オフィス情報

大分オフィス

日豊本線「大分駅」府内中央口(北口)より徒歩11分
097-536-7010