物事の捉え方を変えると、感情も変わる
こんにちは。ディーキャリア大分オフィスです。
突然ですが、皆さんは、コップの中に半分の水があった時、
「半分もある」「半分しかない」どう捉えますか?
半分しかないと捉えると、
満たされないネガティブな感情に繋がってきますが、
半分もあると捉えると、
ネガティブな感情には繋がりにくいですよね。
半分の水という事実は変えられませんが、
自分の捉え方次第で、その後の自分の感情がネガティブになるか、
ポジティブになるか、変わってきます。
この捉え方を変えて、自分の感情を変えていくスキルは、
仕事の場面でも使えます。
例えば、職場で、自分がとても忙しい時に上司から新たに業務を依頼された時
捉え方A:「うわ、面倒くさいな。タイミングも悪いし。なんで自分ばっかり。」
この捉え方Aだと、イライラや不満などネガティブな感情に繋がりますよね。
では、捉え方Aを下記の捉え方Bに変えるとどうでしょうか?
捉え方B:「大変だけど、それだけ信頼されているってことかもしれない。ありがたいことだな。」
捉え方Bだと、捉え方Aよりイライラや不満は軽減しそうではないですか?
イライラや不満をずっと感じながら、
生活をしたり、仕事をしたりするのは自分もきついですし、
そのイライラしている様子を見ている周囲の人も不快になることがあります。
自分の感情は自分でしかコントロールができません。
なので、少しでも自分が良い気持ちで過ごせるように、
ネガティブな感情が浮かんだら、物事の見方を変えてみてくださいね。
大分オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大分オフィス
- アクセス
- 日豊本線「大分駅」府内中央口(北口)より徒歩11分
- 電話番号
- 097-536-7010