ADHDの特性による職場での困りごとと、その対策例②~忘れ物が多い~
こんにちは!
ディーキャリア大分オフィスです。
今回は、ADHDの特性による職場での困りごと(忘れ物が多い)と、その対策例について以下の流れで、ご紹介していきます。
~流れ~
1)ADHDの特性
2)仕事における困りごとの例
3)仕事に集中できない原因と対策
1)ADHDの特性:「不注意」「多動性」「衝動性」
以上の特性により、下記のような症状があらわれることがあります。
・不注意で気が散りやすく、何かを思いつくと衝動的に行動してしまう
・やらないといけないことには、なかなか手が付けられない/先延ばしにしてしまう
・じっと座れない
など。
これらの特性により、仕事をする上で、以下のような困りごとが出てくる場合があります。
2)仕事における困りごとの例
①仕事に集中できない
②忘れ物が多い
③時間を守れない/時間の見込みを立て行動するのが苦手
など。
今日は、仕事における困りごとの例の②忘れ物が多いについてみていきます。
大事な予定や持ち物を忘れてしまい、困ったことはありませんか?
忘れ物をすると仕事が進まず自分が困るだけでなく、職場の方や取引先の方なども困ってしまう可能性もあります。
では、この忘れ物をしてしまう原因は何でしょうか。そして、どう対策していけばいいのでしょうか。
3)忘れ物が多い原因と対策
原因:特性の1つである不注意が関係していると考えられます。その時は覚えているのですが、別の作業をしている間に忘れてしまったりすることがあるようです。また、衝動性から、忘れないように準備をしている間に別の事に興味がいき、忘れてしまうこともあるようです。
対策例:
①玄関のドアノブにかけておく
持っていくものをかばんや袋に入れ、玄関のドアノブにかけておくと、出かける際に目に入り、手にも触れるので気づきやすくなる。
②自分の靴の上に置いておく
その日履いていく予定の靴の上に、持っていくものをかばんや袋に入れ、置いておくと、靴を履く際に、目に入るため、忘れにくくなる。
③必要なものを全部キーチェーンでつないでおく
忘れそうなものを紙袋などに入れ、持っていく荷物とあらかじめ繋げておく。そうすることで忘れていても、持っていく荷物を1つでも持ち上げた際に、他の荷物にも気が付きやすくなる。
などの対策があるようです。今日ご紹介した①~③が全てではないですが、機会があれば、試してみてください。
また、10/20(木)のオフィスブログでは、ADHDの特性による職場での困りごとと、その対策例「仕事に集中できない」についてご紹介しています。
(↓↓下記のURLからご覧ください。)
https://dd-career.com/blog/oita_20221020/
特性についてや、対策・対処法については、ディーキャリア大分オフィスのライフスキルコースで 学び訓練することができます。
気になった方は、このブログの一番最後にある電話またはメールにお問い合わせください。
↓↓↓↓↓
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
オフィスの営業時間についてお知らせです。
営業時間内であれば、何時でもご対応可能です。
営業時間外でのお問合せは、 翌営業日に ご連絡させて頂きます。
【オフィス営業日・営業時間】 平日(月~金)9:00~18:00
【休業】基本的には、土曜日・日曜日・祝日
ディーキャリア大分オフィス
大分市中央町4丁目2-19 枡屋ビル7F
お問い合わせ
tel:097-536-7010
mailto:oita@dd-career.com
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
大分オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大分オフィス
- アクセス
- 日豊本線「大分駅」府内中央口(北口)より徒歩11分
- 電話番号
- 097-536-7010