【リワークプログラム】復職までの道のり
みなさまこんにちは。
本日は、リワークプログラムについて、ディーキャリア大分オフィスでの事例をご紹介していきたいと思います。
さて・・少しここで、リワークについて考えてみたいと思います。
最近ちまたで聞くこのリワークとは”Return to work”の略で、
正式には”お仕事をしているが何らかの事情で休職しており、いずれ職場復帰予定”のパターンと、
現在”お仕事をしていない人が再度働き始める”というパターン、両方リワークと言えるのです。
ですが、本日ご紹介するリワークは、
”お仕事をしているが現在休職中で、いずれ同じ職場へ復帰していく”パターンのリワークについて、
ご紹介していきます。
リワークプログラムのお問い合わせの流れは、おおむね下記のパターンがほとんどです。
・職場の担当(だいたい人事課・総務課など)の方から、リワークプログラムを紹介される
・主治医の先生から、「リワークプログラム受けてみたら?」と勧められる
・自分でこのまま復職する事に不安を感じ、調べてみて知った
この段階ではまだ「リワークを受けた方が良さそうなのはわかるけれど、どのようにしたらいいのか、
どんな内容なのか、分からない」という方がほとんどです。
その中で特にご質問の多い、
「どのような流れで利用になるのでしょうか?」
「プログラム内容はどんな内容なのでしょうか?」
「どのくらいの期間利用になるのでしょうか?」
の3つについて、ディーキャリア大分オフィスのリワーク事例をもとにお伝えしていきます。
今年1月・休職中のBさん(20代・男性・適応障害)がご相談にお見えになりました。
内容は「現在休職中で職場復帰をするのだが、このままいきなり復帰するのは不安を感じる。主治医の先生から、リワークを受けてみたら?と勧められ、話を聞いてみたくて来た」との事でした。
何に不安を感じるのかお伺いしたところ、「生活リズム・体力」「復職するのに、どのような配慮をもらえばいいのか」「早く復職しないと、、」など、ご本人なりの不安を感じておられるようでした。
職場復帰までの期間は、ご本人の状態・企業の休職可能日数などによりさまざまですが、おおむね3ヶ月程度のプログラムとなるパターンが多く、Bさんも3ヶ月のプログラム計画となりました。
主治医の先生からの判断(病状・メンタル面)を頂き、復職までの3ヶ月のリハビリ期間とし、
「生活リズム・体力面を整える」
「自己理解を深め対処法を身につける」
を目標に、企業の担当者の方とプログラム計画を共有し、3月から5月末までの利用開始です。
Bさんは3ヶ月間ほぼ毎日、ライフスキルコースプログラムを受け、無事5月末ディーキャリア大分オフィスから、復職していかれました。
ライフスキルコースプログラムは、「思考・姿勢・考え方」について学ぶプログラムであったり、「コミュニケーションスキル」を磨くプログラムであったり、「問題解決」の手法を学んだり、「キャリアプランニング」でこれからの生き方を考えたりなど、自己理解を深める内容がメインです。
ゆっくり休職期間、自宅で体を休めれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、
もちろん急性期はお休みは必要ですが、病状がある程度落ち着いたら、
”病状が落ち着いた”→”職場復帰”ではなく、
”病状が落ち着いた”→”就労に向けて準備期間(リワーク)”→”職場復帰”をたどる流れが良いと言われています。
この”就労に向けて準備期間”を持った場合・持たなかった場合の復帰までの期間や復職後の定着率を調べた、さまざまなデータがありますので、ご興味のある方は是非一度、調べてみてください。
数字の差は調査先ごとで違いますが、リワークを受けた方が定着率が高いデータがほとんどです。
話をBさんに戻します。
Bさんは、当初「早く復帰したい」と言われていました。
しかしプログラムを進めるうちに、「最初は早くと思っていたが、今はこの期間を利用して、じっくり学び考えたい」と言われるようになり、「今までの自分を振り返る」という作業をプログラムを通して、とても丁寧におこなっておられました。
そして最終的には「結果を焦らない」「抱え込みすぎない」など、自分なりの気づきを得て、視野も更に広げ、プログラム最終日に、「ここで学んだ内容を(対処法など)試してみる事で、また新しい気づきにもつながるので、皆様もぜひ試してみて欲しい」と、他の利用者の方々へ伝えられていました。
↓↓↓↓↓ 卒業当日
Bさんが利用中の3ヶ月間と、卒業した今も、ディーキャリア大分オフィスの就労支援員は主治医の先生と、企業の担当者の方と、Bさんが復職した後も再発することなく安定して働いていけるよう、面談を重ねています。
復職する際も、ご本人の要望(復帰部署)や主治医の先生の意見をもとに勤務時間の調整をお伝えしたりしながら、できるだけストレスが少ない状態で安心して復職できるようサポートをおこないました。
月に1度、職場訪問でBさんの元気な顔を見るたびに、これから課題が起こっても彼なりに対処していけるだろうと確信しています。
リワークプログラムは、プログラム自体がとても学びの多い内容でもありますが、
それだけではなくディーキャリアのような支援機関を活用する事で、復職までのさまざまなハードルを
一緒に超えていけるお手伝いをおこないます。
・なかなか企業へ連絡しずらい
・配慮をどう伝えたらいいのかわからない
・復職をしても、安定できるか不安
など、復職へ不安を感じておられる方は、是非1度 ディーキャリア大分オフィスへご連絡ください(^^)
↓↓↓↓↓↓↓
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
ディーキャリア大分オフィス
大分市中央町4丁目2-19 枡屋ビル7F
お問い合わせ
TEL:097-536-7010
E-mail:oita@dd-career.com
【オフィス営業日・営業時間】 平日(月~金)9:00~18:00
【休業】基本的には、土曜日・日曜日・祝日
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
大分オフィスのブログ一覧
オフィス情報
大分オフィス
- アクセス
- 日豊本線「大分駅」府内中央口(北口)より徒歩11分
- 電話番号
- 097-536-7010