ライフスキルコース【キャリアプランニング①】
こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。
今回は、「キャリアプランニング」についてお話したいと思います。
◆ キャリアを作る要素
キャリアとは、狭い意味では職(職業・職務・職位など)の経歴のことなど、いわゆる「履歴書に書ける自分」です。広い意味では、仕事・働くことに関わる様々な行動・経験・機会・役割などの連鎖・蓄積などが含まれ、「仕事を通して成長していく自分」全体を表すものです。
これらを踏まえ、職業生活における経験や能力・成果・役割などの連なりを「キャリア」と捉えることができます。
キャリアに影響を与える要素は、下記の4点になります。その他、健康や就業形態、家族状況や景気などもキャリアに影響を与える要素に含まれます。
これらの要素を含めながら行動をすることで、キャリア形成につなげることができます。
①マインドや価値観
・・働く上での信条や理念、優先する価値、動機
日々の仕事や中長期にわたる職業人生の在り方に作用する
②行動特性や思考特性、態度、習慣
・・行動や考え方の傾向。①に作用する重要な要素
③知識・技能
・・業務をおこなうために必要な知識や技能
④何をしたいという志向軸
・・何をしたいのか?どこに向かっていきたいのか?というベクトル。
短期的には業務課題や事業目標、中長期的には人生の目的などが含まれる
◆ キャリアを考える
キャリアを感がる時には、『過去・現在・未来』の時間軸で分け、具体的に整理していきます。
①過去の築盛を振り返る
働いていればその分の経験や実績が積み重なってきます。その経験の中で、どんな知識や技能を積み重ねてきたのか?といった自分の経験値やスキルなどを洗い出して、振り返ってみることが一つです。
②現在の状況を見直す
今の自分はどんな行動特性や強みがあり、それを発揮しているのか?仕事に対する考え方や習慣・態度はどんなものか?どんな信条や理念・価値観で働いているのか?などを見直すことや、社内社外の環境を見ながら、自分の立場や役割を考えてみます。
③未来の姿から逆算する
自分がこれから向かう先に、どんな将来像を持っているのか?そうした未来の自分の姿から自分を振り返って、今の自分の在り方を考えます。
◆ 職業選択の要因
職業を選択する場合に、いろいろな観点から検討しますが、その時にどんな要因が自分を動かすかによって、選択が変わります。関心のある業種・職種の場合もあれば、就業形態や報酬、待遇、能力とのマッチングや憧れと言った場合があります。
そうした主導的な要因と副次的な要因を考慮しながら、特定の職業を選択していきます。
職業選択は、働く場所をどう確保するかという以上に、「どうゆう生き方をしたいか?」という問題にもなります。
職業選択の要因となるもの
・分野 :業種、職種
・形態、待遇:就業形態、報酬や待遇
・能力、適性:業務適性、能力とのマッチング
・価値観 :意味や価値、憧れ
・人の紹介 :人脈
・家庭の事情:世襲、家族状況 など
次回は、具体的にキャリアプランニングを進める方法や注意点などをお話します。
◆ 見学・無料相談会 随時受付中です!
~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス
〒534-0024
大阪市都島区東野田4-1-17 日本ロジックス大阪東野田ビル7階
tel:06-6881-0777
mailto:it-kyobashi@dd-career.com
ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
オフィス情報
ITエキスパート京橋オフィス
- アクセス
- 京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
- 電話番号
- 06-6881-0777