BLOG

利用者ブログ ⑦【プレゼンテーション】

こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。

ライフスキルコースでは、所属している利用者に訓練で得たことや学んだことなどについて、振り返りをおこなっています。
今回は、その振り返り内容の一部について掲載許可をもらいましたのでご紹介します。


こんにちは。利用者のXです。私は自閉症スペクトラム障害と診断されていて、就労することを目標にディーキャリアITエキスパート京橋オフィスに通っています。

今回はライフスキルコースの「プレゼンテーション」の訓練内容について、利用者目線でお話ししていきたいと思います。

皆さんは人前で話すことは得意でしょうか?
私は人前で話すことが苦手です。

私のような人のための訓練で、プレゼンテーションをする上で気をつけるべきポイントを学ぶことができます。実際に人前で話す経験や慣れるために「3分間スピーチ」をする時間も設けられています。

プレゼンテーションの訓練で学ぶポイントには、大きく分けて二つあります。
それは、「話すときに気をつけるべきこと」と「見やすい資料の作成の構成」です。

「話すときに気をつけるべきこと」は、声の大きさ、堂々と話すこと、目的を確認することなどです。
「見やすい資料の作成」は1スライド1メッセージにすること、情報のグループ化をおこなうこと、色の特性を利用することなどです。

ディーキャリアでは、毎朝朝礼があり、ラジオ体操の後、3分間スピーチの時間があります。学んだポイントを踏まえてスライドと台本を作成し、3分間スピーチの時間に発表することになります。

3分間スピーチの後、他の利用者の方と支援者から質問とフィードバックを受けることになります。質問の場合、利用者の方がスピーチの時間に気になったことについて質問してくれるので、簡潔に答えることになります。フィードバックでは、アドバイスを受けることができます。


ここからは、私の個人的な経験についてお話します。
私がスピーチした際には、「声が小さい」などのフィードバックを受けることができました。

私が大きい声を出しているつもりでも届いてないこともあるので、他の方から客観的に指摘していただけるのはありがたいです。また、私がスピーチするにあたって何を話せばいいか悩んだことは、プライベート面に関しての学びにもつながりました。
私は趣味が少なく、普段の生活でも何を話せばよいか考えることが多いので、そういう現状について再認識することができました。

私も含めて、障害の特性上、人前で話すこと、自分の気持ちを言語化することが苦手な方も多いと思いますが、自分の伝えたいこと、相手が聞きたいことを伝えなければいけない場面が、生きていく上でたくさんあると思うので、カリキュラムの中でも特に役立つ訓練だと思います。

ディーキャリアでは支援者の方が生活面でのアドバイスもしてくださいます。
私は私生活で気になっていることの相談にも乗ってもらえました。皆さんも抱えている障害や将来の仕事・就職などで悩んでいましたら、ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスに相談されてはいかがですか?



◆ 見学・無料相談会 随時受付中です!

~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~
 ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス
 〒534-0024
 大阪市都島区東野田4-1-17 日本ロジックス大阪東野田ビル7階
 tel:06-6881-0777
 mailto:it-kyobashi@dd-career.com

ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
  1. 「めんどくさい」を引き起こす考え

  2. 「プログラミング」でできること

オフィス情報

ITエキスパート京橋オフィス

京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
06-6881-0777