BLOG

ライフスキルコース【リフレーミング①】

こんにちは。
ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。

今回は、「リフレーミング」についてご紹介したいと思います。


◆ リフレーミングとは?

リフレーミングとは、既にその人が持っている意味づけや解釈を、異なる視点で捉え直すことです。

例えば、水が半分入ったコップをイメージしてみてください。
そのコップを見た時に、「半分しかない!」と思う人もいれば、
「まだ半分もある!」と思う人もいます。

このように事実をどのように意味づけて解釈をするかは、受け止める側の考え方によって異なりますが、別の視点や新しい意味づけを行う時に有効なのが、「リフレーミング」です。


◆ 認知・行動・思考

では、なぜリフレーミングが有効なのでしょうか?
前提となる考え方として、認知による感情と行動への影響が大きく関係しています。

まず、「認知」という言葉には、さまざまな解釈がありますが、ここでの認知とは「ある状況を自分なりに捉えた時に、ある結論が生まれてくること」とします。その結論(意味づけ)にしたがって、何らかの結果(感情や行動)が生まれてくる、と考えます。

また、うつ病やパニック障害などの治療に用いられる認知療法や認知行動療法では、このような考えに基づいて、「認知(状況の捉え方と意味づけ)を変えれば、感情や行動は変えることができる。」と考えます。

認知療法や認知行動療法では認知に何らかの「歪み」が生じるのは、脳の情報処理の問題であり、「人の感情や行動を決定するのは、状況そのものではなく、状況に対する解釈の仕方である。」という考えを前提にしています。

解釈の仕方 = 状況を捉えて意味づけをすること(認知)と、それによって生まれる感情や行動を明確に分けて、自分自身の認知が感情や行動にどのような影響を与えているのか?を、客観的に捉えられるようになることが大切です。

それらを明確に分けた上で、バランスを取ることができるようになると、ストレスが生まれるのを未然に防ぐことができるようになります。


実践で使える「リフレーミング」の手法などについては、次回詳しくご紹介致します。

 

◆ 見学・無料相談会 随時受付中です!

お問合せフォーム

~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~
 ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス
 〒534-0024
 大阪市都島区東野田4-1-17 日本ロジックス大阪東野田ビル7階
 tel:06-6881-0777
 mailto:it-kyobashi@dd-career.com

ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
  1. 「めんどくさい」を引き起こす考え

  2. 「プログラミング」でできること

オフィス情報

ITエキスパート京橋オフィス

京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
06-6881-0777