BLOG

始めて知った国の制度

こんにちは。

ディーキャリアITエキスパート京橋オフィスです。

最近いろいろなお仕事をしている人と出会う機会が多く、日々勉強になります。

そんな中でも私も初めて知ったお仕事のお話をします。

どんなお仕事?

仕事内容は、不動産仲介業でした。不動産仲介業であれば以前から知っていたお仕事なのですが「保証人がいない」「携帯電話がない」「住所もない」などのお客様も対応してくれる不動産屋さんです。

固い言い方をすると「住宅確保要配慮者」を対象としており「低額所得者」「被災者」「高齢者」「障害者」など住宅の確保に配慮を要する方々を対応してくれる不動産屋さんです。

今回は障害者に関する勉強会で知り合ったのですが不動産の仲介だけではなくそれに必要となってくる福祉的な手続きを手伝ってくれたり、入居後の居住支援や見守りをしていたりしてくれるそうです。

見守り隊

国が認めた支援制度

私も初めて知ったこのお仕事ですが、いろいろ調べてみると国で認められた「住宅確保要配慮者居住支援法人」というものでした。特定非営利活動法人や社会福祉法人・NPO法人などが多くありましたが、私が直接お話を聞いたのは株式会社にお勤めの方でした。

どの法人も同じサービス内容なのかどうかは分からないですが、少なくとも困っている人にとっては助かる制度なのかもしれません。

障害を持たれた方の中にはご両親と一緒にお住まいの方もおられれば、周りに頼れる身内がおられない場合もあります。もしお困りの方がおられれば一度調べてみても良いのかもしれません。

==============================

見学・無料相談会 随時受付中です!

お問合せフォーム

~IT・Web専門職を目指せる就労移行支援事業所~

ディーキャリアITエキスパート京橋オフィス

〒534-0024

大阪市都島区東野田4-1-17 日本ロジックス大阪東野田ビル7階

tel:06-6881-0777

mailto:it-kyobashi@dd-career.com

ITエキスパート京橋オフィスのブログ一覧
  1. 「めんどくさい」を引き起こす考え

  2. 「プログラミング」でできること

オフィス情報

ITエキスパート京橋オフィス

京阪本線「京橋駅」片町口より徒歩7分
06-6881-0777